※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

未婚で子供を育てることに不安。家族のサポートはあるが、自立も考え中。幸せになりたいが、母への心配や迷惑も気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

シングルのママさん、未婚のママさん、経験した方にお話聞きたいです!
私は今未婚、お腹の子の父親は糞ガキです。(頭の中が)
まあそれなりに歳も若いのですが。
今月籍を入れる予定なんですが、色々あり、1人でやっていこうかと考えるようになりました。
やっぱり、シングルでは金銭面が大変だと思いますし、私自身シングルで育てられてきましたので母が大変苦労してきたのを小さい頃から知っています。でも私は母のように強くないし、子供のために朝から夜まで働けるのか、子供のためにちゃんと貯金できるのか、とても不安です。
私の母も祖母もお腹の子の父親と別れて私が1人でやっていくといったら助けてくれる環境ではあります。
(ちなみに、私の母は私が小学6年の時に今の父と再婚しました。今の父も、もし私が彼と別れてシングルになっても金のことは父さんが面倒見てやるって助けてくれると言ってくれてます。)だからといって、それを頼りに甘えないで自分でしていこうと思っております!
だけど、もうちょっと我慢した方がいいのか、とも悩んでます。
母にはたくさん迷惑や心配をかけてしまいました。
今、切迫で入院してるのですが母はほんとに心配してくれてて、子供の父親と喧嘩したりした時愚痴を聞いてくれて相談にのってくれるのですが、もう私のこんな姿なんて見せたくない、幸せになって安心させてあげたいです。
どうしたらいいと思いますか😭😭

コメント

こんばんは!
私は妊娠中に離婚してシングルです❣️
私も金銭面的が1番大きな不安で
やっていけるか悩んでました。
ご両親が助けてくれるなら大丈夫だと思います!私はあまり支えがないんですが、なんとかやっと行けてる感じです、、😂
頼れる人が居ないのは正直かなりきついです😨!!
クソ旦那(いいかた悪くてすみません)に苦しめられてるより、子供が産まれて2人で幸せで暮らしてる方がご両親も安心だと思いますよ🙋
籍入れる予定だったのに、1人を決断した主さんかっこいいです!!
別れられないって人多いですから!!尊敬します✨お互い頑張りましょうね!

• mm

mm

こんばんわ!
    やっぱり金銭面が1番不安ですよね。
    助けてくれるとは言ってくれてるんですけど、私にはすごく歳が離れた弟妹がいて、私の両親からするとまだ弟妹すら手が離れていない状態なのであまり甘えないでやっていくつもりです!
    そうですよね😭
    どーにか頑張らないとですね!

• 7月8日
ぱにころ

私だったら結婚しません。
幸せになって安心させてあげたいんですよね??
今の彼と結婚して幸せになれますか??
きっとお母さんも幸せになってほしいと願ってると思います。
でもその幸せなんて正解はありませんし、結婚する事が幸せだとは限りませんよね?
ご両親も助けてくれると言ってくれてるみたいですししばらくは助けてもらいながら頑張って、いずれ自立すればいいんじゃないでしょうか😊

• mm

mm

そうですよね。
    幸せになれそうな自信はほぼないですねw
    ですよね😓

• 7月8日
(*´꒳`*)

月末に未婚シングル予定です🙋‍♀️
難しい問題ですよね、、、私の場合、子どもできてポイされたので悩む余地もなくシングル決定したんですが。これは1つの参考として聞いていただきたいのですが、私は初めこそ実家を頼りますが、自立できるようになったらバリバリ働いて一人で育てていこうと考えてます。もちろん甘くないとは思うけど、やれないことはないかなと。初めは子どもに父親という存在を置いてあげられなかったことにすごく罪悪感がありました。が、妊娠発覚の途端に堕してと言ってきた彼とは明るい未来はどのみちなかったかなと思い、むしろ結婚断られてよかったかも、とも思ってます。結婚してから離婚となると、いろいろ揉めただろうし、そんなとこを子どもに見られるのは嫌だったかなと思います。しかし、これはmmさんがご自身で決められた方がいいことだと思いますので、あくまで参考になるかなと思い書かせていただいたまでです。いろいろ考えることがあって大変だと思いますが、妊娠中ですしあまり思いつめすぎないようになさってください💦

• mm

mm

ひどいですね...。
    やはり、そうですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月8日
rey

ご両親のサポートもあるのであればシングルという選択肢もありだと思います💡
どういった事情がおありかは分かりませんが、いない方がいい父親って確実に存在します…😓
認知はしてもらって養育費も払ってもらえるよう対応しておくと少しは安心かと思います。
ご理解のあるご両親のようなので、彼にストレスをためて我慢する姿を見せ続けるより、きっぱり別れるという決断をされる方がご両親も安心ではないでしょうか✨

• mm

mm

もう8ヶ月で切迫で入院してるにも関わらず父親としての自覚が無さすぎて、自分のことばかり自分のしたいことほしいものばかり要求してくるんです...。
    子供のものそろそろ揃えていかないと、と言ってもまだ早いやろでその話を終わらせれて自分の欲しいものを言ってきますw
    そうですよね😓

• 7月8日
R.H.H.H.Aママ♡

息子は未婚で出産しました!
相手は私より年上でしたが糞ガキ過ぎて結婚もする気なく別れました。
金銭面はきつかったですが子供がいたから頑張れた感じでたよるひとも居なかったので精神的にもきつかったです。
頼れる人がいるなら甘えて良いと私は思いますよ(*´ω`*)

• mm

mm

頼る人がいないと気持ち的にも辛いし大変でしたね😭
    私が自立するまでは甘えさせてもらおうかなと、思います😭

• 7月8日