※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

札幌でマイホームを建てる予定です。セキスイハイム、住友不動産、アイフルホームを検討中。おすすめの会社や差し支えなければ建坪や金額も教えていただける方、アドバイスをお願いします。

札幌でマイホームを建てる予定です。
現在、セキスイハイム、住友不動産、アイフルホームで検討しているのですが、おすすめの会社はありますでしょうか?
断熱性を重視したいと思っていますが、3社とも特徴が違うので迷っています。
実際に上記の会社を検討した方や建てられた方からアドバイスをいただけたら嬉しいです!
差し支えなければ建坪や金額(建物のみ)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します!

コメント

s

その3つだとセキスイハイムじゃないでしょうか

話し聞きましたけど
やっぱり家の中暖かいらしいです!

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!鉄骨だと寒いのかなぁって思ったんですけど暖かいんですね!建物自体はしっかりしてそうなので魅力的だなぁって思いました♪

• 7月7日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

セキスイハイムで建てました!
土地の場所でハウスメーカーが決まっていて、住友かセキスイハイムだったのですが、住友は高いため消去法でセキスイハイムに決めました!
53平米で3900万円でしたよ!
土地が高めでした!
冬はやっぱり暖かいです!
都市ガスなので、ガス代と暖房費入れても2万円は行かないくらいです!
24時間付けっ放しなので金額不安でしたが!
デメリットは暖房器具が邪魔くさいですけど、まあしょうがないですね笑

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    暖房器具は快適エアリーですか?
    24時間付けっ放しで二万円いかないなんてかなり安いですね!お住まいはどのあたりですか??北海道だと冬はもう少し高くなりそうですかね☃️

• 7月7日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

快適エアリーではないです!
    北海道です!札幌ですよ!

• 7月7日
  • yu

yu

札幌でその金額ですか!?すごく安いですね😲びっくりしました!
    建物高くても光熱費がそんなに抑えられるなら良いですね!
    私も快適エアリーつける予定なく都市ガスなのですごく参考になります!ありがとうございます❤️

• 7月7日
エリーサ

セキスイで建物3500万の家を検討していて、いざ契約するか〜って時にやめました🤣
断熱性やメンテナンスを考えるといいのかもしれませんが、やっぱりなんか、良くも悪くも普通だったんですよね🤣

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!3500万のお家ってすごいですね!
    セキスイハイムは外壁のメンテナンス長期間不要なのも良いなって思いました!でも金額が予算オーバーで😥断熱性やメンテナンスフリーでランニングコスト抑えられるならとは思うんですが金額が金額なので決心できずです💧

• 7月7日
  • エリーサ

エリーサ

二世帯だったので、金額倍でした😂
    でも、やっぱりこの金額でも二世帯にしては狭いし、セキスイって高いんだなぁって思いました😵その分いいのかもしれませんが💦
    外壁メンテいいですよね!
    私もいいなぁと最初は思ったんですが、周りがどんどん新しくなるのに、自分ちだけ古く感じるのかな?と思ったりして、結局、せまい、高い、普通を理由にやめました🤣

• 7月7日
  • yu

yu

二世帯なんですね!
    うちの間取りも他社で出してもらった間取りより狭かったです!でも一番高い😂
    たしかにずっと同じ外壁だと新しさもないし飽きてくることもありえそうですよね!
    ありがとうございます♪参考になりました😊

• 7月7日
ゆうき

住友で建てました!
断熱性、かなりあります。
冬の寒さはものすごく軽減されました。
割と自由にやらせてくれるので打合せも楽しかったですよ。
建坪は32、金額は2000いくかな?くらいです。

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!断熱性しっかりしてるんですね!住友不動産は標準設備でもわりと良いものが使われてる印象でした♪32坪で2000万弱だったんですね!羨ましい!私はまだ正確な見積もりでてないのですが34坪で2300万くらいって言われましたー😓

• 7月7日
  • ゆうき

ゆうき

うちはほぼ標準です!
    他メーカーだとオプションだったりしたので、こっちのが結果的に安くて✨見積もりではそんな感じでした!いろいろ引いてもらったりおまけしてもらったりしてもらえますよ✌🏻️

• 7月8日
  • yu

yu

やはり標準でもグレード高めなんですね!次回正確な見積もりを出してもらうのでお値引き期待してみます😆

• 7月8日
  • ゆうき

ゆうき

額面の値引きと、
    工事を進めているうちに担当が気を利かせて引いてくれるって場合も多かったので出来るだけ安くなるのを願ってます✨

• 7月8日
  • yu

yu

ありがとうございます❤️良い担当さんに恵まれたんですね♪

• 7月8日

セキスイハイムだと安心でした!
土地が1400万円くらいだったので、建物だけだと2500万円くらいです!

• yu

yu

やはり2500万くらいしますよね!予算オーバーだけど将来のこと考えると安心なのかな😌前向きに検討してみようと思います♪

• 7月8日

旦那の強い希望によりセキスイハイムで建てました🙌

冬は確かにあったかい気がしましたが、この時期は温室のようです😭😭1階と2階の間にドアがないからか、クーラーの効きが悪く、2階が暑すぎます😭土地35坪で建物2,600弱くらいでした!

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    旦那さまがセキスイハイム推しだったんですね!鉄骨なので夏は涼しいイメージあったんですけど、そうでもないんですね😅やっぱりお値段高いですよねー💧参考になります!ありがとうございます!

• 7月8日