※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

息子が浴槽から落ちたが、ベビーバスとバスタオルがあったため、クッション効果があった。大丈夫だと思うが、心配。

今日お風呂の後、浴槽に息子を頭から落としてしまいました。
浴槽にはお湯がない状態です。
浴槽の蓋の上にベビーバスを乗せ、その上にバスタオルを敷いて息子を置いていました。
いつもは大人しく待っている息子なのですが、今日は愚図って泣いていました。
私は着替えてる途中で、ドンという音にビックリして見てみると息子は浴槽の底でした。
ギャン泣きしていたものの、すぐ泣き止み、ミルクを180飲み、目を合わせたらニコっとしていました。
テレビの音や光にも反応していたのでたぶん大丈夫だとは思いますが、初めてのことで私自身もビックリしてしまいました。
ミルクだけでは足りなかったのか、添い乳して今はぐっすり寝ています。
ビックリしすぎて確認できてないのですが、おそらくベビーバスのエアーとバスタオルがあったため、頭から落ちたとはいえ多少のクッション効果があったと思っています。
みなさんは頭からお子さん落ちたことありますか??

コメント

mimama

びっくりしますよね💦
息子さん無事でよかったですね!
私も2階の大人のベッドで寝てる息子を
旦那に任せて2階で離乳食を作っていたら
ドン!となって70cmくらいの高さからフローリングに落ちました💦
嘔吐や痙攣などなかったですが
その日一晩は何度も様子見てました😭

  • さく

    さく

    今のところぐっすり寝ています!
    フローリングも痛そうですね(´・ω・`)
    嘔吐、痙攣うちもありません!
    一応明日も様子見て変なことあれば病気行こうと思います!!

    • 7月7日
(   ¯꒳¯ )

頭から落ちたのは心配ですね、、まだ3ヶ月ですし念のため病院連れて行ったらどうですか?( ; ; )

  • さく

    さく

    今とてもぐっすり寝ています!
    一応明日も様子見て変なことあれば病院行こうと思います!!

    • 7月7日
せーな

保育士です!大変でしたね💦

頭を打っている場合は機嫌よく過ごしていても24時間は様子をしっかりみていた方がいいと言われています。特に落ちたときの様子を目でみたわけでは無いようなので、意外な場所を打っている可能性もあります。
急に泣き出したり、ミルクを飲まなくなったり、吐いたりした場合は救急でみてもらうと安心だと思います。
今機嫌よく寝ているのであれば、家で経過観察で大丈夫だとおもいますが、心配な場合は♯8000に聞いてみると安心です♪

もうそろそろ寝返りをしたり急に成長したりする時期なので蓋の上はやめたほうがいいと思います(^_^;)
今まで大丈夫だと思ってたことも改めて見直す機械になりますね!(私もよくひや!っとして見直してます(;_;))

不安を煽るような伝え方をしてすみません💦
無事であることを祈っています(*^^*)

  • さく

    さく

    はい!!
    本当に見直そうと思いました(´・ω・`)
    リビングもゴチャゴチャしてて、今旦那と次の連休で全部片付けしようってなりました!
    明日一日様子見ていつもと違うところあれば病院行こうと思います!
    明日お宮参り&お食い初めなのにやっちまいました…

    • 7月7日
ポメ

小児科で看護師をしてました。
お子さん心配ですね💦
大泉問は盛り上がってないですか⁉️赤ちゃんの場合、脳に出血等の異常があると、頭蓋内の脳圧が上がって、大泉問が盛り上がってきます。その場合は救急車を呼んで下さい‼️
あとは、普段と変わったことがあれば、病院を受診した方が良いですね😊

  • さく

    さく

    大泉問確認しましたが盛り上がってませんでした!!
    明日お宮参り&お食い初めなのに…
    本当に反省してます。
    明日一日様子見ていつもと違うと感じたら病院行こうと思います!!

    • 7月7日