※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シカちゃん
お仕事

つわりでお仕事休んでいる妊婦。上司の理解が得られず悩んでいる。他の人は赤ちゃんに影響しないと言うが、気になる。乗り切り方を知りたい。

初投稿、初マタです。
お仕事について質問です。

私は今つわりがひどくてお仕事を休んでいます。
立ち仕事なので、30分働ければいいほうです。今は家で寝たきりで生活しています。それでも吐き気に悩まされています。

職場の上司には妊娠したことを伝えました。
しかしそのうちの一人が、快く思っていないようです。
あの人は妊娠しても働いていたや、妊娠したからって働けないわけではないなど言われました。確かにその通りです。が、今はつわりのピークで分かってはいるんですけど働けません。
他の人には赤ちゃんに影響するから気にしちゃダメと言われますが、私の性格上なかなかそれができません。

皆さんはどうやって乗り切りましたか?
長くなってすみません。

コメント

you

そんなこと言う人のことはスルーで大丈夫ですよ✋
幸い他の方は常識的な方々のようですし、快く思われていないのはその変な方の方ですよ😡

私も点滴必要で2ヶ月休んでます。
悪阻が大変な人達は休んでいるから目立たないだけでたくさん居ます。
お仕事も行っていないのなら、お家で赤ちゃんのことだけ考えていれば良いです✊
そもそもじきにツワリで会社のことなど考える余裕もなくなるでしょう😅

一番大事なもののため、社会の未来のために安心して安静になさって下さい😉

• シカちゃん

シカちゃん

元気が出るお言葉ありがとうございます😊
    お陰で少しですが自信を持てるようなりました!
    お互い出産に向けて安静に、無事に産まれてきてくれることだけ願いましょう!
    ありがとうございました!

• 7月7日
えみたんmom

つわりや妊娠の経過は人それぞれだと思います!
それなのに、誰かと比較して評価してくる人っているんですよね💦
気にしないように心がけても、気にしちゃう気持ちわかります😭
ですが、仕事には代わりの人がいても、お腹の子の母親のかわりはいません。
逆に辛い中仕事をしている方が、同僚や上司に気を遣わせしまい迷惑をかけることになると割り切る事も必要かもしれないと私は思います!
仕事で後悔することよりも、自分の体を酷使して子ども優先できなかったことへの後悔の方が後々ずっと辛いのではないでしょうか❓
シカちゃんさん。つわりで辛い日々を送っているとは思いますが、もう立派にお腹の赤ちゃんのママを頑張っている証でもありますね☺️💓
仕事関係の方とはどこまで親しくするべきなのか自分で物差し引いて、割り切りながら、今日も1日ママ頑張ったよって自分を褒めて、赤ちゃんとコミュニケーションをとると少し気持ちは楽になりますでしょうか❓
無理し過ぎず、周りに頼りながらマタニティライフ楽しんでください💕

• シカちゃん

シカちゃん

ありがとうございます!
    読んでて涙が出てきました😭えみたんmomさんの言う通りですね😭味方の方の方がたくさんいるということを知って心強いです。これを糧に頑張りたいと思います!
    赤ちゃんともコミュニケーションとりながら、無理せず過ごします☺️
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • えみたんmom

えみたんmom

私も1年前は、初めて妊娠して、出産まで様々な不安や悩みを抱えることがありました😂
    もちろん出産後も心配事がつきませんが、子どもを授かれたことが何よりも幸せに感じています💓
    ◯◯ちゃんが命を宿した瞬間からずっとママと一緒だもんね〜☺️なんて声をかけたり💕
    マタニティ生活も出産後も、ママは大変なことも多いかもしれないけれど、最愛の子どもとずっと一緒にいれることはママの特権ですよね😊
    長いようであっとゆうまのマタニティライフだと思います❗️
    お互い子どもに愛情を注ぎながら頑張りましょう🙌🏻

• 7月8日
  • シカちゃん

シカちゃん

先のことを考えると不安もありますが、楽しみなこともたくさんあってかもうすでにワクワクしています☺️💕
    そう思えるのもえみたんmomさんのおかげです🙌🏻ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!!

• 7月8日
はむ

私も悪阻が酷くて1カ月も休んでしまいました💦
ファミレスなのですが、店長は快く思っていないようで…
態度が急に変わりました😱
パートの方々は大丈夫よ〜なんて言ってくれたけど…やはりそういう人が1人でもいると働きづらいですよね😭
私も気にしちゃうタイプなので、今どうしようか迷ってます💦
ストレスが一番良くないって言うし辞めちゃおうかなーなんて😂😂

働かなくては生活成り立たないですか?もし辞めても大丈夫なら辞める事も考えてもいいかなと😊

• シカちゃん

シカちゃん

ありがとうございます!
    私も少数派しか快く思ってない方いるんですけど、それでも気にしちゃいますよね😔
    今は辞める方向で考えてます!実家が遠いので、帰ろうかと思ってます☺️
    同じ状況と言っては失礼があるかもしれませんが、わかってくれる人がいて心強いです!ありがとうございます!

• 7月7日
JASMINE

確か母子手帳の後ろの方に
なんとか健康管理事項カード??
なんかそんなのありませんか??
お医者さんに書いてもらえば
提出することできますよ!
それで上司の人も少しは
わかってくれないですかね??

私も職場で妊娠中に
妊婦で動けないのに
同じ給料もらってるのが
ちょっと💦💦みたいに
同僚から言われたことあります。
接客業なので重いのは持てないだけで
他のことはみなさんと
同じことしてましたが
わりと仲良かった先輩に
そんなこと言われたので
ビックリしました💦
気にしないのって
なかなか難しいですよね(T_T)
でも、無理してなにかあったら
怖いので↑のカードとか
そういうの上手につかって
休み休みしたほうがいいと
おもいます(>_<)

• シカちゃん

シカちゃん

ありがとうございます!
    母子手帳見てみたらありました!
    早速使ってみようかなと思います!
    しょうがないことなんですけど、そう言われるとびっくりしますよね💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月7日
  • JASMINE

JASMINE

私もつわりがひどいときに
    かなり休んでて
    そのときの上司は男性でしたが
    すごく理解がある上司で
    その人から教えてもらいました(*^^*)
    働くお母さんのために
    このカードがあるならば
    使った方が休みやすいですよ!!

• 7月7日
  • シカちゃん

シカちゃん

このカードを使って、わかってもらえればいいなと思ってます☺️私の上司も男性なのですが、少し頑固なところがあるので長期戦になりそうです💦が、お腹の子供のためにもがんばりたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
きゆき

私も同じでした!!
1人目の時も吐き悪阻で仕事できず、病院に診断書書いてもらって2ヶ月仕事を休みました。
復帰後、みんなに挨拶して回ったりしたけど、人によっては背中向けられたままだったり、「私は吐きながらでも仕事きてたよー休める状況じゃなかったし」と言われたりしました。
それから産休入るまでは1回も休まず仕事に行きましたが、すごくおりづらかったです(><)
育休から復帰後、半年くらいで2人目を妊娠しました。1人目も休んだぶん、発覚してからすぐに部署の方全員に報告しましたが、2人目が1人目より更にキツイ吐き悪阻でした(;o;)
妊娠8週目くらいからまた仕事を休みました。
私もどちらかと言うと気にしてしまうタイプで、気にしなくていいよと言われてもやっぱり気になります。
またって思われてるだろうなとか、いつ体調良くなるか分からんからどうしようとか。。。
悩みに悩んで、これからのことも考えて退職することにしました。
結局、仕事を1ヶ月休ませてもらい、復帰せずにそのまま退職しました。
なので、余計に周りから言われていたと思います(><)
退職してからは気分もスッキリして、マタニティライフを楽しめました^ ^
悪阻は人それぞれ重さも違うのに、なんでそんな風に言えるんやろと今でも思います。

長々とすみません。
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです!!
旦那さんとも話し合ったりして、絶対無理をしないようにしてくださいね!

• シカちゃん

シカちゃん

そうだったんですね!😮
    私よりよっぽど辛い思いをしたんですね😔...
    やっぱり気にしますよね、コソコソ話してるだけであ、私のことかな?なんて思っちゃったり😂精神的に弱くなっちゃってる部分もあるかと思います...
    私も今退職を考えていて、はやくこのストレスから解放されたいとばかり考えてます。笑
    赤ちゃんにも悪影響だったりとかしますので、赤ちゃんのことを第一に考えて行動したいと思います☺️
    すみません私も長々と💦ありがとうございます!

• 7月8日