※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
妊活

体外受精で凍結した受精卵があり、初期胚盤胞と胚盤胞の違いやグレードの意味、受精卵の分裂順序について疑問があります。

体外受精をし、凍結してる受精卵があります。
初期胚盤胞が3つ、桑実胚が1つ(グレード2)、胚盤胞が1つ(グレード2BB)です。2015年に凍結し今回、初期胚盤胞を2つ融解し移植しましたが染色体異常が原因で着床はしましたが育ちませんでした。

基本的なことですが、初期胚盤胞と胚盤胞の違いはなんですか?病院から貰った資料には初期胚盤胞にはグレードが書かれていないのですがなぜでしょうか?
受精卵の分裂の順番は私の受精卵に限定して言うと、桑実胚→初期胚盤胞→胚盤胞の順番ですか?

コメント

じょんじょん

初期胚→桑実胚→胚盤胞ですね。
初期胚は3日目までの胚で、胚盤胞は5日目の胚だと思います。

• とっとしゃん

とっとしゃん

初期胚=初期胚盤胞ということですね!
    グレードが書かれていないのですが、初期胚にはグレードは存在しないものなのでしょうか?ご存じでしたら教えてください(>_<)

• 7月7日
  • じょんじょん

じょんじょん

もしかしたらこれのことですか?だとすると、初期胚=初期胚盤胞ではないです!💦
    胚盤胞のグレード1のことで、まだ詳しくグレードがつけられないのでは?

• 7月7日
  • じょんじょん

じょんじょん

なのでもしこのことなら
    桑実胚→初期胚盤胞→胚盤胞で合ってると思います!

• 7月7日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

なるほどです。分かりやすい画像までありがとうございましたm(__)m

• 7月7日