※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

前にも旦那が歯磨きをあまりせず口が臭い事を相談しました。虫歯もある…

前にも旦那が歯磨きをあまりせず口が臭い事を相談しました。
虫歯もあるようで、私の通院している歯医者さんで旦那の診察を予約しました。
しかし、混み合っている医院で予約取れたのは3週間後でした。
旦那に伝えると、もっと早く診てもらいたいと言われてしまいました。
自分で他の歯科を予約すると言って私の予約はキャンセルされてしまいました。

その後私は歯医者に行ってますが、旦那は一度も行っていません。
口も臭く虫歯も放置したまま。
早く行ける歯科が無いのであれば、私の予約した日をなぜキャンセルしたのか、、、怒りが込み上げてきます。
歯医者行くようにキツく言いましたが、「大丈夫だよ。」と軽い返事。
大丈夫じゃないのは臭い匂いで迷惑かけられてる私達や仕事で接する人です。
何でもいい加減に返事して本当に腹が立っています。
どうすれば旦那の心に私の声が届きますか?

コメント

りんまま

うちも歯医者嫌いな旦那で、私の妊婦の歯科健診のときに、一緒に予約して一緒に行きました!2人で!
そしたらそこで先生に怒られ、そこからは通ってましたよ😅
臭いがやばいのは多分歯周病ですよね😅

  • レモン

    レモン

    はい。
    歯周病ならまだマシですが、歯槽膿漏なんではないかと思っています。
    離れていても風に乗って臭います。
    電動歯ブラシも私が買って旦那にも勧めましたが使ったの一度きり。
    だったらキチンと自分で磨けよって感じです。

    • 7月7日
deleted user

自分は大丈夫でも周りが迷惑かけられていることそのまま伝えてもダメなのでしょうか?
虫歯放置する人ホント無理です😣💦

  • レモン

    レモン

    はい。ダメです。
    やんわり伝えてもフリスク食べるだけやモンダミン使うだけ。
    1ヶ月以上まえに直接的に伝えましたが、放置しています。
    今日も私がキレてしつこく言ったので歯医者予約すると言っていますが、信用できません。
    家事も育児も積極的でうちの両親にも優しいいい人なんですが、だらしがなく困っています。

    • 7月7日
まーゆ

あー!分かります!分かります!うちも臭くて悩んでいます😭私は切実に口臭外来にいこうと言っているのに、本人は軽い気持ちで一向に行こうとしません!ほんと臭いと腹立ちますよね!!
私はこの前たえかねて、私は真剣に言っている、言われるのが嫌なら本気で改善して、と真顔でいいました。いつも冗談交じりだったので。真顔は効いたみたいですが、歯磨きするにとどまりました😔臭いと好きが半減します笑

  • レモン

    レモン

    私も真剣に臭くて辛い事を言っています。
    職場でも辛い思いしてる方がいると思います。
    家族だけでなく他人にも迷惑かけるのはやめて欲しいです。
    本人が頑張れば歯も臭いも良くなると思うんですが、何を言っても旦那の心には響きません。

    • 7月7日
2児のママ

口臭はつらいですね。
周りが迷惑しますよね😭
虫歯菌が体の中に回って死ぬこともあるとテレビでやってました。
歯周病や虫歯って本当に危ないらしいですね。
それを調べて説明しても無理でしょうか😭
1回痛い目みないとそういう人はダメなのかな、、、
口臭は本当に周りが辛いですよね。

  • レモン

    レモン

    周りが迷惑してるのに、呑気に「大丈夫だよ。」なんてよく言えるなと思います。
    ただでさえ汚いのに自分の使ったコップで子供に水を飲ませていた事がありました。
    旦那のコップで飲み物を飲むの無理です。
    子供は虫歯決定だと思います。
    本当に汚い。

    • 7月7日
deleted user

もぅ1回予約しちゃって、旦那さんが他の所を予約してなさそうなら、数日前~1週間前に○日に予約できたから行こう❗ってギリギリ伝えるのはどうでしょうか??元々行く気がないから、3週間って聞くと長く感じてしまったのかも知れないですね😓

歯周病って早めに治療しないも半年とかかかる人もいるみたいだし😥入れ歯になりたくないなら早めの治療がいいですよね😱

  • レモン

    レモン

    多分虫歯がしみたり痛みがあるので早く歯医者に行きたかったみたいです。
    だったら早く歯医者行けって感じですが、明日も美容院は予約して歯医者は予約しません。
    入れ歯になった方が臭い減るかもしれませんね。

    • 7月7日
ゴロぽん

歯科衛生士ですが、重症になればなるほど時間と金がかかりますよ〜。
口が臭いよと言ってもダメなんですか😅❓

  • レモン

    レモン

    言ってもダメです。
    面倒くさがりで歯磨きもシャワーも適当です。
    今朝も子供のオムツを替えてくれたんですが、手を洗わず携帯いじりだしたので注意しました。
    いい人、いいパパなんですが信頼関係は築けないと思います。

    • 7月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    でもお子さんいるのでそうもいかないですよね😅
    ちなみに入れ歯にしたら余計臭いますよ。

    • 7月7日
  • レモン

    レモン

    今でさえ臭いのに入れ歯にしたら洗浄してても臭うんですか?
    今後も口臭に悩まされる事になるんですね。
    ちゃんと清潔にして欲しいです。

    • 7月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    歯磨きしない人が、
    いれば取って細かく洗ってから洗浄液に漬ける。なんて事を出来る人滅多にいないです😅

    • 7月7日
  • レモン

    レモン

    入れ歯になれば私が管理するしか無いかなーと思いました😅

    • 7月7日
🐤

あー…無頓着な人ってそうですよね…
歯が無くならないと気付かない…むしろ無くなってもなんとも思わないのかも?!
難しい問題ですね💦

  • レモン

    レモン

    私自身も無頓着な方だと思うんですが、手洗いや歯磨きってしないと気持ち悪いです。
    すっぴんで寝癖ついたまま買い物に出ても周りに迷惑かけませんが、口臭や体臭は迷惑ですよね。

    • 7月7日
ミル

主さんの友人や、家族も口臭キツイと言ってたよ!と第三者に言われた形にしても響かないですかね( ̄▽ ̄;)💧

  • レモン

    レモン

    いつも会うのは私の両親くらいですね。
    義父母との関係がギクシャクしても嫌ですが、また歯医者に行かないようなら親達も巻き込んで言ってみます。

    • 7月7日
ニャン吉

私の旦那も喫煙者な上に、口臭臭い。
疲れ溜まると歯ぐきが浮いた感じになり、毎日頭痛が続いて頭痛薬とお友達。
歯医者さんに強制的に連れて行きました💦
いざ、虫歯と言われ開けたら、膿ぶくろ出来てました。
1週間は腫れを引かせ、そこから膿を取り、膿ぶくろは神経の所なんで取れず。

でも化膿止め付けて、取ったら頭痛もなくなり、ストレスなくなりました✨

以来、歯医者は小まめに行くようになりました。

  • レモン

    レモン

    虫歯が悪化すると怖いですね。
    やっぱり本人が痛い目みなきゃ分からないんですね。

    • 7月8日