※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後も口を開けるし、泣いたりぐずることも。80mlの搾乳をあげても足りないか不安。膨らんだお腹が苦しいかも。追加でミルクをあげる場合、どれくらいが適切か不安。助けてください。

生後0ヶ月、生後6日の赤ちゃんを育てています。
最近、母乳飲み終わっても口を開けます。泣いてぐずる時もあります。
搾乳してあげてるので、80毎回あげてるんですけど、足りないんでしょうか、、、?
お腹が膨らんでて苦しいかなって思うんですけど、欲しがるならあげたほうがいいのかな。。
追加であげるとしたらミルクになるんですが、どのくらいあげたらいいでしょうか?😭
どなたか教えてください😭😭

コメント

ゆー

ミルクだと生後一ヶ月まではMAX 120って言われましたが、母乳だと腹持ち悪いみたいだから足りないのかな?

生後6日だったら足りそうなきもするけど、様子見がいいですね

  • にゃこ

    にゃこ

    様子見た方がいいですよね、、
    そんなに飲むの!?と思いながらあげていましたが、やっぱり追加はあげすぎですよね。。

    • 7月7日
  • ゆー

    ゆー

    男の子だし足りないのかな?

    赤ちゃんの体重も関係するかもですね☺️

    • 7月7日
  • にゃこ

    にゃこ

    難しいですね😭
    ありがとうございます

    • 7月7日
シェリー🗽

ゲップはさせてますか?ゲップが出ずに苦しいのかも。

  • にゃこ

    にゃこ

    ゲップがなかなか出ないんですがどうしたらいいでしょうか😭

    • 7月7日
  • 𖤐aya𖤐

    𖤐aya𖤐

    私も同じ感じで悩みながら
    生後20日目の男の子育ててます!
    2580gと小さく生まれて来たので
    体力が無く、母乳は5分程で
    疲れて寝てしまい
    ミルクあげてましたが
    2週目入るまでは60㎖も飲めず
    ゲップも上手に出来ず
    お腹パンパンなのに
    間隔1時間で手を咥えて
    ギャン泣き( ; ; )
    今はほぼ完ミで90㎖あげて
    根気よくゲップ出させてます!
    私の場合ですが、
    子供の胸の辺りが自分の肩に
    乗るくらいで抱えて顔は右向き。
    一定のリズムでトントン。
    下から上にさする。
    3分くらいででなければ
    2分ほど横に寝かせます。
    また抱き上げて〜の
    繰り返しです!
    胸の前で縦抱っこして
    首を支えながらもやってます!
    根気よく、たまに寝かせて
    根気よく!
    最悪でなければオナラで
    出る時もあります!
    お腹パンパン可哀想ですよね😵
    お腹をくるくるマッサージも
    したりしてますよ!

    • 7月7日
  • にゃこ

    にゃこ

    うちも2534グラムで最初はあまり飲まなかったので、最近いきなり飲むようになってきて大丈夫かな、、と😅
    ゲップも出る時と出ない時があって、、、
    お手本にさせていただきます!
    さっそくやってみますね☺️
    根気よく頑張ります!
    主人がネットで調べてくれてお腹さするのと足の体操がいいらしいのでそれもやってみてます、

    教えていただいてありがとうございます💓

    • 7月8日
なちゃも

直母で飲みませんか?
搾乳でないとダメですか?
母乳ならば、感覚や量を気にせず、泣いたら吸わせる。
口を開けても吸わせる。
をした方がいいですよ(^^)
赤ちゃん満足すると口すらあきません。

  • なちゃも

    なちゃも

    感覚→間隔でした^_^

    • 7月8日
  • にゃこ

    にゃこ

    直母だと痛くて。。
    保護器が今日か明日には届くので、届いたら搾乳せず吸わせるつもりです!
    母乳だったらあまり気にしなくていいんですね🙌
    やっぱり量が足りてないのかな、、、
    ありがとうございます☺️

    • 7月8日
M

母乳は欲しがるだけあげていい!って言われましたよ🙌多分ちょっと足りてないんですかね?

  • にゃこ

    にゃこ

    ですかね?
    お腹は膨らんでるからあげすぎかな、、って思ってしまって😅

    • 7月8日
  • M

    M

    私も新米でいろいろ試し中なんですが吐いたりしてもいろんなパターン試してたら確実に授乳後は寝てくれるようになりました!お互い頑張りましょう💪💦

    • 7月9日
ac

現在、生後12日の女の子の赤ちゃんを育てている者です😊

私の場合、娘は3720gと大きめで生まれてきたため他の子と比べて食欲旺盛です🤣(笑)

なので疲れ果てるまで母乳をあげてその後まだぐずっていたらミルクでお腹いっぱいにさせて寝かせてます👶🏾♥️
その時のミルクは40か80と、臨機応変にあげてます!

こんなにあげていいのか…と不安に思いましたが助産師さん曰く「お腹空いた時にあげられるだけあげていいです」と言われてからは安心してあげてます❣️
おかげでよく飲んでよく寝るいい子になりました⭐

まだまだ私は新米なので上手いこと言えませんが、同じような悩みを楽に考えられるようになりましたので少しでも参考になれば😵💓

  • ac

    ac

    あと、お腹の苦しさですがよくある「あんよが上手」の足をくいくい動かす動きが腸に良いと先輩ママから聞きました♥️

    • 7月8日
  • にゃこ

    にゃこ

    うちの子は2534グラムで比較的小さめで生まれてきて、最初はあまり飲まなかったんです。。
    なのに急に飲み始めたから、いいことなんだろうけど不安で😅

    ありがとうございます☺️
    どうしよう私が母乳あげすぎたせいかな、、と考え込んでいたので、少し楽になりました☺️

    あんよが上手、やってみます!

    • 7月8日
悠琉歩

明らかに足りてる量なので、きっと眠りが浅い子だと思います。うちの末っ子も今まさに同じ状態なんですけど、眠りたいのに寝れなくてミルクの直後にグズグズパクパクやります。もう少し大きくなったらおしゃぶりや指すいで勝手に寝るんだと思います(^^;)))
寝てほしいのでミルク追加であげてたけど、お腹痛いんだろうなって感じで泣きます。
横抱きで落ち着くようなら眠いだけなので、頭を高めに抱っこしてあやしてると勝手にゲップもでますよ。意識して対面抱きとかでゲップさせようとするとなかなか出ませんうちの子は(笑)
抱っこしてても泣くならマジで足りないのかな~?

  • にゃこ

    にゃこ

    なるほど!
    病院では、おっぱい2回ずつくらい飲ませたら勝手に寝てたんです。
    だから、たぶん足りてるはずなんだけどなあ、、、と思って🤔
    グズグズし始めたらとりあえずあやしてみることにします!
    ありがとうございます☺️

    • 7月8日
ゆみ

追加であげるとしたら20〜30くらいがいいと思います!!

  • にゃこ

    にゃこ

    ありがとうございます!
    足りなさそうだったらそのくらいを追加であげようと思います☺️

    • 7月9日