※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タプ
お金・保険

切迫早産で入院後、有給26日あるが足りず傷病手当か有給か悩んでいます。自宅安静で退院後、有給15日で残りは傷病手当にできるか不安です。入院治療後の通院治療で傷病手当受給可能か心配です。

6/23から7/3まで切迫早産で入院していました。頸管が2センチから3センチに戻っていた為、内服薬になり自宅安静で退院しました。
正社員で働いていますが会社から有給が26日ある為有給を使って足らないぶんは傷病手当にするか有給は使わず傷病手当にするか決めてほしいと言われました。
まだ24週の為、万一自宅安静が解除になった場合、有給をすべて使ってしまうのはちょっと不安です。
有給を15日だけ使って残りは傷病手当にするのが私の理想なんですがそんなことは可能でしょうか?

また診断書を見たら2週間の入院治療後、毎週の通院治療1ヶ月予定と書いてありました。
自宅安静と書かれていなかったのですがこれじゃ傷病手当は受け取りが難しいでしょうか?

無知ですみませんが経験した方、詳しい方いらっしゃればアドバイス下さいm(_ _)m

コメント

ポケ

有給を15日使い、そのあと傷病手当金を申請することは可能ですよ。
診断書には、私は、自宅療養を要すると書かれていました。
休業するほどじゃなかったってあとで言われないためにも、お医者様に仕事はできないですよね?って確認された方がいいと思います。