※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

傷病手当金の申請について、病名は「切迫流産」「切迫早産」を記入し、記入順は病院側が先です。

傷病手当金についてです。
8月21日予定日で4月12日から切迫流産、
その後早産で仕事を休職してます。
自宅安静中だったのでまとめて産休までの間の
傷病手当を提出しようと思ってます。
書類は電話で取り寄せてあります。

自分の記入するところで
病名の欄で一つずつ記入とのことですが
1.切迫流産
2.切迫早産

と記入すればいいのでしょうか?

あと、病院側と会社側で記入してもらうところがありますがどっち先に記入してもらった方がいいのでしょうか?
まだ完全に安静が解けてるわけでもなく、
職場まで歩き、病院は車でないといけないので
うまい具合に申請書類を記入してもらいたくて😭💦

よろしければ教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

あーママ

ぴっぴさんこんばんわ!

私もつわりからずっーと休職中で傷病手当申請してますよ。

私はまず病院に書いてもらい、先生が書いた病名をそのまま書いて自分のところ書いてから職場に提出して申請しています!

どっちにしても職場が出勤関係書かなくてはならないし、時間一番かかると思うのでいつもこの流れでしてますよ😊
私はいつも検診の時に病院に出して、郵送で返して貰ってます!
切手代はかかりますが😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    こんばんわ!回答ありがとうございます😊✨
    なるほど!そうなんですね!

    次検診が20日なのでその時もってって記入してもらい、自分のとこ書いて会社と流れにしようと思います🤔✨
    産休入るのが今月だからと思って今から準備しようとしてて、、

    期限とかってありましたっけ?😭💦

    • 7月7日
Hi

はじめまして!
30年3/5予定日で
29年10/21から自宅安静
29年12/28の早産でした!

同じく産休までの傷病手当を受け取りました!
私は病院の先生に記入してもらい、
自分で記入するところを記入し、
会社に提出して 記入してもらう
という流れでした!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😊✨
    はやり病院に先に書いてもらってらからのがよさそうですね!🤔
    助かりました!!

    • 7月7日
あーママ

期限とはいつまで出せばって事ですかね?
産休入ったらすぐ申請すれば全然間に合いますよ👌

でも未来の事は書けないので…
ぴっぴさん産休いつからですかね?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうです!いつまでかなとおもいまして😭実際まだ33wで正産期まではまだ先で😔💦まだ一応自宅安静中です、、💦
    その頃からでも間に合うのかなあとおもいまして、、😭💦

    予定日が8月21日で、有給はインフルエンザにかかったときにすべて消失してしまい。サイトので計算したら11日とでました、、

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ


    そしたら10日までが傷病手当申請出来るはずです!たぶん(笑)
    私はそのつもりで居ました(笑)

    ですが…まとめてするなら8月10日過ぎてからぢゃないと申請出来ません。

    私は月に一度申請してますよ〰️!

    大丈夫かな?
    間違ってたらすみません💧

    • 7月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    産休前までですもんね!もらえるのは!!😭✨

    そうなんですか!?
    最悪病院は検診でいえるけど、あとは会社には郵送とかになっちゃいますよね😔💦
    月一回でやりたかったのですが、行ったり来たりめんどくさくて🤔💦
    書類難しいですね、、😢

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ

    確かに…面倒ですね…
    私は旦那と職場が一緒なのでそこは無難にいけてます(笑)

    私は職場を代理人にしてしまい…
    ハガキは届いてるのにまだ職場から振り込まれずですよ…

    ちょっとヤラレタ感あります(笑)

    • 7月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    なるほど!それはとてもいいですね😭✨
    とりあえず2週間後検診あるのでそのとき先生に確認してから、会社に記入してもらいます!
    記入さえしてもらえば郵送するだけなので私がなんかあっても旦那に頼めば!笑

    それあかんやつですね早く振り込まれてって感じですね😭💦💦

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ


    本当ですよね(笑)
    4月分、5月分はまだ未入金です😂

    • 7月7日