※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹になり、症状が悪化しています。救急に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

朝から熱が38度あったので小児科に連れて行き、解熱剤と咳止めを貰いました。特に喉の腫れもなく元気も良かったので、まぁただの風邪でしょう!とのことでした。帰ってオムツを変えた時に太もも、陰部あたりに湿疹が出てたことに気づきました!😭
もう診察時間終わっていたので様子見ようと、
そのまま2時間ほど寝てそこからは寝ないで元気に遊んでましたが夕食後には39度!なんとなく顔にも小さいブツブツが出てるように見えます。
夜ご飯はあまり食べませんでした。今グズグズして寝れず旦那が散歩に連れて行ったところです。
突発性発疹にはなりました!
明日は日曜ですが救急に行った方が良いのか月曜まで待っても良いのか😭
とにかく元気には遊んでるんです…水分はよく取ってます!

コメント

なぁこ

はっきりは言えませんが、湿疹なら手足口病とかではないですかね?🤔

momo

予防接種系は全て打ってて、突発の発疹に近くて元気で水分とれてるなら、私なら月曜日にします。日曜日の急患センターは人多いし待ち時間疲れるかと…。

ちなみにうちの子突発は2回なりました~。何回もかかるタイプかもねと言われました😵
少しでも食べられたらいいですね‼ 寝苦しかったら解熱剤も使ってみてください。
うちの子は 39度あったらどんなに眠そうでもぐずぐずで眠れないので坐薬入れてます。

いお

うちの子も突発性発疹は2回なりました。
10か月のときと、2歳2か月のときです。
突発性発疹の発熱はびっくりするほど高いけど、ぐったりすることもなく元気な事が多いようですね。

ごはん食べれて水分も取れるなら私なら月曜日に受診するかなーと思います。
早くよくなるといいですね(^-^)

まかあ

突発は皆さん二回なるそうです♪
でも二回とも発疹が出る子もいれば発疹が出ない子もいて気付かず終わってるって方が多いみたいなので主さんの子供さんは二回とも発疹が出るタイプなのかもしれませんね😌
元気そうなら月曜日まで様子見で、かなり機嫌悪かったりきつそうにしてたら急患に行かれてはどうですか?🙂

なぁ

突発が二回なる人もいますが、手や足には出てないですか?
これから出てきたら、もしかしたら手足口かもしれませんね!
咳も喉の発疹から出てる可能性もあります。ごはんを食べないことも、口の中に発疹があれば食べられないので‥
様子見て、熱が上がって苦しそうであれば解熱剤、その他は水分とか離乳食を戻して薄味のおかゆとかで対応してみてください^ ^
発疹の広がり方とかは細かく観察して下さいね!

きなこ

39度で元気なら、わざわざ救急には行かないですかね💦
発熱のみで考えたら、子供の39度ってそんなに焦る度数ではないかと…
もしぐったりしてきたり下痢嘔吐したりしたらすぐ連れて行きますが、そうでなければ月曜にかかりつけ行くと思います⭕️

皆さん突発2回やった旨コメントされてますが、突発は由来になるウィルスが2型あるので2回までは罹るのですよ💡
お子さん眠れるといいですね💦

nico

この前1才になったばかりの娘が同じように発疹がだんだんひどくなり、突発かな?と思って小児科に行ったら夏風邪の一種で、そのウィルスの初感染の治りかけに出たりしますと言われました!
元気で水分とれてれば、月曜日でいいと思います!

mii

みなさんコメントありがとうございました^^
予防接種は全て受けているのですがネットで色々調べてたから風疹とか水ぼうそうとか出てきたので救急に行った方が良いのかと不安になってました。
今のところ足と顔に出てるので手足口の可能性もありますね。
夜はぐっすり眠れているようです😊
今日も湿疹の様子見て月曜に病院連れて行こうと思います‼️