※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出血と腹痛で安静が必要。子供2人の世話と家事が大変。手抜き方法や体を動かさずにやり過ごす方法を知りたい。夫も忙しく頼れず、悩んでいる。

出血し腹痛もあるため絶対安静。仕事も休むことに。保育園に通っている子供が4歳になりたての男の子と2歳の女の子。パパ飲食業で朝10時から仕事で帰ってくるのが夜中の3時頃。周りに頼る人はいません。どうやったら一番身体を動かさないで済みますか?
夕食作り、お風呂、洗濯、買物、やる事が山ほどあります。手抜き?はどうやりますか?パパも週一回しか休みなく寝る時間も正直すくないのです。大黒柱が倒れても困るので。。。頼めないし。頼める時間もない。悩んでます。安静にできないと。

コメント

うに

どちからのご実家に帰省することはできませんか?

  • さくら

    さくら

    旦那の実家は近いのですが飲食業の自営で旦那と同じ時間帯はいなくて。。。わたしの母はうつ病で難しいです。

    • 7月7日
  • うに

    うに

    では、お金がかかりますが
    シッターとかファミサポ、
    家事代行に以来するしかないですね…💦
    ネットスーパー使ったり
    セブンミール使ったりもしてくださいね!

    • 7月7日
  • さくら

    さくら

    一度ファミサポ調べてみますりありがとうございます。

    • 7月7日
かなこ

普段はコープの宅配食材をとっていて、買い出しや晩ご飯の時短をしています。その状況ならさらに私なら市のファミリーサポーターで送迎や家事の代行をお願いします。お金はかかりますが、1時間900円で済みます。

  • さくら

    さくら

    今はそうめんや焼そばなどで済ませてしまってます。コープまたやりだそうかなぁ。。。って悩んでいました。ファミリーサポートセンターは食事もしてくれるんですか?

    • 7月7日
みん

頼る人がいないのに3人目。。。ある意味尊敬します!!😂✨
上のお子さんが保育園にいっている間に少しずつやるしかないですよね。。😭買い物はパパがいるときにまとめてするとかですかね??🤔

  • さくら

    さくら

    ほぼ母子で育ててる感じですね!笑
    保育園送って仕事行って保育園迎えに行って買い物して夕食作ってお風呂入れて洗濯して寝かしつけて。の繰り返し。子供達といる時間は本当に大切で宝物です。3人目も嬉しくてたまりません。でもやっぱり想定外のことが起きるものだと実感してます。二人が無事に生まれてきてくれたのも奇跡だったと。3人目も必ず無事に産みたいです。そのためにも安静にしないと。。。っと思って悩んでます。

    • 7月7日
  • みん

    みん

    安静にしないといけないなら、まずは仕事休むしかないですよねー🤔
    それも無理ならお金出して家政婦さんとかに頼むしか仕方ない気がします。。😄

    • 7月7日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

実家が近いなら頼むか
地域のファミサポに頼むのも
手かもしれませんね(>_<)

ガラピコ

頼れない状況わかります。
今のままで
家族の誰か
もし貴女であれば、もうみんなが潰れます

ファミサポとかベビーシッターとか甘いこと言ってられないと思うので

家政婦さんが一番おススメできます
家政婦さんは
これやっちゃいけないとかがないので

家事一般は勿論ですが
自分のゲロの始末
子供の食事、送迎
などなどやってくれます

高いと思われていますが
どうにもならない時に18:00から8:00や24時間、もちろん3時間程度でも
6千円から2万いかないですから

頼れる人がいない時は
貯金切り崩してでも利用して良いと思います

  • ガラピコ

    ガラピコ

    頼れる人がいないとほんとキツイですよね
    ご自分の健康管理がまず何より一番にしないと、家族みんなが幸せでいられなくなるかと思いますので
    がんばってください

    • 7月7日
  • さくら

    さくら

    ぬくもりのあるお言葉ありがとうございます。
    家政婦ですか。。。全く頭に無かったです。全く知らない人と二人っきりって逆に少し怖いのですが頼んだことありますか?

    • 7月7日
ガラピコ

ありますあります!

女性ですし
家族を持ったことがない人は少ないみたいで、止まってもらった時も仕事中ですから羽織くらいをお貸しするだけでおーけー。

買い物から通院の補助、なんでも可能です。

  • さくら

    さくら

    凄いですね!!色々してくださるのですね。ネットで調べたらいいのですか?あまり周りにも家政婦やファミサポ使ってる人もいないので。。。

    • 7月7日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ネットでいくつかでてくるので、
    料金や拘束時間など折り合えば
    お試しで2回くらい頼んでみるのも良いと思います。

    ファミサポは2名常勤みたいな形で頭を下げてお願いしましたが

    子供のことしかやってはいけないという制約があるため

    あとは
    急に電話をしても他の子のサポートが入っていたり日曜無理って人も多いので、わたくしの体調が悪くて子の面倒が無理な時や自分一人で病院に行けなそうなとき、夜1人で不安な時は
    家政婦さんにお願いしました。

    使えるものは使ってください。
    ハードルが高い
    と思われていますが
    介護や話し相手まで含めると
    利用者は多いです。

    わたくしは
    ちなみに救急車を呼んだこともありますが、その際救急隊に
    あかちゃん夜中の総合病院に連れて行くってリスキーだよね
    って話し声が聞こえ、しにクレームだしました。

    頼れる人がいない時は
    本当にキツイですよね。

    • 7月7日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    市に
    です

    • 7月7日
  • さくら

    さくら

    今ベアーズというところをみてました。3時間9000円ぐらいでよさそうでした。週に1回か2回来てもらって作り置き作ってもらったりもできるんですかね?入院すること考えたら安く付きますし安静にもできますもんね。

    • 7月7日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    是非!
    なんでもやってみないと
    良し悪しさえわからないですから。

    子供のことが一番
    ってなりがちですが
    よーく考えると
    母の健康が一番です!

    • 7月7日
ミルクティー

私は2人共長期入院したので、経験からご参考までに♡

日用品はネットスーパー。
ご飯はお弁当や食材を配達で頼む。
洗濯、料理するなら座って行う。
(病院の助産師さんに私が言われたことです。)
送り迎えは、旦那さんやファミサポにお願いする。
お風呂も子供さんを入れるなら座って、シャワーで短時間ですませる。

入院したら病院へのお世話で旦那に負担をかけたし、出費も多かったので、
入院せずに済ませるためにもファミサポとか使えるものは使うことをおすすめします!!

  • さくら

    さくら

    お弁当棚むのもありですよね!!参考になります。ただ。。。妊娠中だから添加物などは控えたりしたいので。。極力手作りがいいです😭わがままなのはわかってるのですが上の子が少しアトピーをもっているもので食事には結構気を使ってるのですが。。安静にと言われてから、そうめんにきゅうりやごまオクラやトマトを載せてたべさせてるだけになってます。

    • 7月7日
  • ミルクティー

    ミルクティー


    絶対安静と言われてるなら、横になってた方がよさそうですが、医師からはどこまで動いて良いと言われてますか?(*´꒳`*)
    私は、医師、助産師に通院の度に確認してました。

    食事は作るなら前にも書きましたが、やりにくいですが全て座ってからがいいと思います♡

    入院になると子供とも離れみんなさみしいし、大変です💦
    無理なさらないでくださいね♡

    • 7月7日