※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食時の虫歯予防についての相談です。他人の箸やスプーンで食べさせられることへの対処法や、将来の虫歯を心配しています。どこまでが許容範囲か悩んでいます。

虫歯についてです。同居です。まだ歯ははえてないですが、これから離乳食が始まってご飯が始まるときに不安があります。大人の食べた箸で子どもにおかずをわけること、子どもからお菓子や食べ物をどうぞされたときに、子どもの使っているスプーン等で普通に食べてしまうこと。これらをされたときに、どうやって理由をつけてやめさせたらいいでしょう?こんなことが虫歯の原因になるのか説明もできないし…もし虫歯になって痛い思いするのは娘だし、歯医者に連れて行くのは私だし。笑 虫歯になってしまったときに、ああ、やっぱりあの時のせいだ。とも思いたくないし。旦那にはそんなに神経質にならなくても。と言われて、確かに大人の歯になってからのほうが大変かなとも思ったり。みなさん、どこまでは許容範囲内でどこからは禁止にしてますか??

コメント

パンダコパンダ

いやいやいや、3歳になるまで口腔内を清潔にしておくことがいいと推奨されています。

近年は、虫歯のお子さんが急増しています。
それは親や祖父母が口にキスしたり大人の食べた箸やスプーンで食べ物を与えられてしまっているからです。

今は歯が生えてないから、と油断は禁物です。歯が生え始めで目でまだ確認できていない時に菌を移してしまったら、せっかくの乳歯が虫歯だらけになります。

• りんご

りんご

大人の口で咀嚼したものを子どもに与えていた時代もあったのに、、私はいくらでも気をつけますが孫の可愛さあまり、、娘のためにも気をつけます‼️

• 7月7日
I&S&K

私も歯が最初のころは躍起になってたのですが、無理でした(笑)

子供が親の真似をしてどうぞする事は結構ありますし覚ます時のフーフーでも菌移ります。人それぞれの考え方の違いにイライラさえ覚えましたが、1度開けた扉を戻すのには時間がかかります。もうそれならいっそ、虫歯にならないように定期的に検診して歯磨き徹底と毎日フッ素ジェルの活用を屈指した方がストレスにならないと思い諦めました。

ただやはり初期虫歯と歯と歯の間の虫歯が出来てしまいました(´×ω×`)
ただ検診をしてたので、治療自体はまだ軽くすぐ治療もでしました!フロスの活用も大事です!

りんさんにあった方法が何かわからないですが、ストレスを感じるのであれば違うことを取り入れるのもいいと思います。育児はこうしなきゃだめ、ああしなきゃだめというのはないのでお子さんとりんさんのルールを試行錯誤しながら作っていくといいですよ(*ˊᗜˋ*)

• りんご

りんご

一度いいとしたら戻れないですよね💦姪っ子とごはんを食べるときにされていたことなんです…不安すぎます💦あと、お菓子とか炭酸とかあげて欲しくない…虫歯がなくても親子で定期検診しようと思います‼️

• 7月7日
かよこ

今の時代は、やってはいけないことですね(^^;
気にしたらきりがないですが、大人の箸で子供におかずをわけたり、子供のスプーンを大人が口に入れる事はやめた方が良いですね。

同居では無いですが、義母にされた時に、つい少し大きな声で、「ぎゃー!」って言ってしまいました。笑

虫歯が移るって言ったら嫌味に聞こえますし、難しいですよね。

• りんご

りんご

時代が違うんですよね。
    私も姪っ子がされてるのみて、つい、それはマズイでしょ😦って言っちゃいましたよ〜どうぞされて、どうするのかな〜ってガン見してたら普通に食べたので。笑
    食べる真似だけするとか、手でもらうとか、最悪、歯でとるとか。笑 菌扱いしてる訳ではないんですが、大変な思いするのは私と娘だし、この虫歯はあの時のアレのせいだと思いたくないので…徹底しても虫歯になったら母親の私の責任で済むし。

• 7月7日
  • かよこ

かよこ

それはイヤですねー( ̄▽ ̄;)義母もそれやりました。スプーン取り上げて洗いました。笑
    しかも子供があげたわけではなく、勝手にスプーンから食べてはりました。笑
    出来るだけ虫歯になるリスク減らしたいので、やめてくださいって言った方が良さそうですね(^。^;)

• 7月7日