※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

会陰切開後の痛みや排泄についての質問です。痛みが収まるまでの期間や排泄が普通にできるようになるまでの経過について教えてください。

(汚いお話になります💦)
会陰切開をして縫った人で、抜糸しなかった方どのくらいで痛みはなくなりましたか?

あと、出産してからもうすぐで1日経つんですが、おしっこする時傷口に染みて痛いです😂怖くてうんちしてないです💩
産後どのくらいで普通におしっこやうんち出来ましたか?
教えてくれると有難いです🙏🙏🙏

コメント

り

おしっこは痛いの我慢しながらしてました😭
ウンチは怖くて1週間はしなかったと思います😂

  • R

    R

    おしっこは我慢できる痛みですけど、うんちはさすがに無理ですよね😂

    • 7月7日
あい

出産直後にトイレ行って良いですかって言ってオシッコしました笑笑
うんちは次の日の朝しました

  • R

    R

    凄いですね😳うんちの時痛くなかったんですか?

    • 7月7日
  • あい

    あい

    鉗子分娩で肛門まで切りましたがトイレは痛くなかったです!

    • 7月7日
  • R

    R

    凄いですね😭💭私も頑張ってウンチします😂

    • 7月7日
mom

おしっこは産後3時間程で強制的に!入院中はどれだけしたか正の字付けてました!
ウンチは入院中に恐る恐るしました!

  • R

    R

    え、そうなんですか!?
    痛かったですか?

    • 7月7日
  • mom

    mom

    おしっこはしみて痒いです!
    痛くないですよー!

    • 7月7日
  • R

    R

    染みますよね😭
    うんちは痛くないんですか😳

    • 7月7日
mimama

産後3時間くらいでおしっこ
次の日にうんち出ました😵
最初ほんとに恐る恐るで!
それでも痛いですよね💦💦
うんちは思ったより痛くなかったです!
入院中には会陰の痛みはなくなりました!
円座も出産日にしか使わなかったです😆

  • R

    R

    えぇ凄いですね😂
    何箇所縫いましたか?

    • 7月7日
  • mimama

    mimama

    一箇所だと思います🤔
    あまり覚えてません💦💦

    • 7月7日
  • R

    R

    1箇所なんですか😳
    私3箇所でした、、

    • 7月7日
ひーママ

痛みはあまりないです。おしっこの時ピリッとするけど毎回ではないかな?今日で産後2日ですがうんちは全然痛くないです❗(笑)

  • R

    R

    変なこと聞いちゃいますが、うんちは柔らかい状態でしましたか?

    • 7月7日
  • ひーママ

    ひーママ

    ちょっと前までころころでしたが今日は柔らかいうんちでしたー❗(笑)

    • 7月7日
  • R

    R

    え!そうなんですか!羨ましいです😭
    薬もらって飲んでるんですけど怖くて出せずにいます、、笑

    • 7月8日
みさ

すごい痛いですよね…
私も💩出そうな時も怖すぎてできなかったです…
1ヶ月で痛みは治りましたよ!

  • R

    R

    うんち怖いですよね😭
    1ヶ月検診の時には治ってるくらいですかね?

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

溶ける糸で縫って痛みは2週間くらいでなくなりました!
産後すぐのおしっこは管でとられて、その後はしみたりなかったです!
うんちは産後5時間の時でしたが、痛みは全くなかったですよ😊

  • R

    R

    管でやられたんですか😳
    いいなぁ😂😂😂
    変なこと聞いちゃいますが、うんちは柔らかい状態でしましたか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか産後すぐは歩けないから分娩台の上でこのままとるねーって😲
    ふっつーの立派な健康💩がもりもりでした🤣産後は快便すぎた記憶があります🤣

    • 7月7日
  • R

    R

    とってくれたんですか😳
    快便は羨ましい、、

    • 7月8日
さき

あたしはあまり痛くはなかったですがおしっこは少ししみててうんちは2日してませんでした💦💦笑
怖くて出来ないというと周りのママさんに
ためてると固くなって余計に出ないよ!って言われて勇気だしてやってみると意外とすんなり出てその日以降バンバンうんちしてました😅

  • R

    R

    溜めると余計にダメですよね😭
    うんちは柔らかくしましたか?

    • 7月7日
deleted user

おめでとうございます。
切開の痛みは1週間くらいです。
それよりはいきみ逃し失敗した肛門痛がひどくて、それはまともに座れるようになるまで2ヶ月くらいでした…
私は排便より排尿が苦労しました。
排便は翌日から普通に、排尿は産後2週間くらいウォシュレットで刺激しないと出てこなかったです。

  • R

    R

    ありがとうございます😊
    私も肛門らへん痛いんですよ😭
    そんなに時間かかるんですね(´・_・`)

    • 7月7日
ママリ🔰

2日目で何とか座れるくらいになり、おしっこは出産3時間後にトイレいくよ!って言われてしました。うんちは2日?3日後にしましたよ😆

  • R

    R

    うんちする時柔らかくする薬とか飲みましたか?

    • 7月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    間違えて新たにコメントしてしまいました😰下見てください🙌

    • 7月7日
ku

1人目のときは痛くて、というか怖くて?オシッコ全然出なくて、2日目くらいまで膀胱のあたり押して出してました😂
3日目くらいからウンチもオシッコも普通に出来て、 傷の痛みは退院する頃にはほぼなくなってました!
出産してもうすぐ2日経ちますが、今回はあまり痛くないです!またオシッコ出ないのか…やだな…って思ってたので…。縫ってくれた先生同じなのに不思議です😳

  • R

    R

    早めに痛みが無くなってたんですね😳
    それは不思議ですね🤔💭

    • 7月7日
こっちゃんママ

出産後しばらくして、おしっこしたくなったので恐る恐るしました😅
💩は看護師さんに入院中に一回は出してといわれて、3日目にしました(笑)
かなり怖かったです😞
会陰切開の縫ったところはとける糸だったので抜糸はなかったですが、2週間目くらいまでは痛痒かったです😓
抜糸してもらえばよかったと後悔しました😞
一人目のときは病院が違ったので退院前に抜糸があって抜糸してもらったらかなり楽になったので😄

  • R

    R

    抜糸痛かったですか?

    • 7月7日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    今回はしなかったですが、一人目のときは全然痛くなかったです😁
    私より先に抜糸したママさんはめっちゃ痛かったーって言ってたのでかなりビビってましたが平気でした😄

    • 7月7日
  • R

    R

    麻酔してくれないんですよね(´・_・`)
    今すごく迷ってて😂😂😂

    • 7月7日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    麻酔はないですね😅
    痛みはやってくれる先生にもよるのかもですが、わたしは抜糸してもらったほうが楽でしたよ😄
    今回も今日でやっと3週間たちましたがつい先日までの不快な感じを考えたら抜糸しといてもらえばよかったなと思いました😅
    おしっこしてしみるし、ちゃんと拭いてもなんか痒かったです😓

    • 7月7日
  • R

    R

    3週間経ってもまだ染みるんですか?😱

    • 7月7日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    2週間くらいまで痛くてしみました。今はもう大丈夫ですよ。

    • 7月8日
  • R

    R

    大体2週間くらいですか😱
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
ママリ🔰

なにも飲んでもないです😊
もう気合いで早く歩きたい!座りたい!気にしない!って思ったら大丈夫でした🤣🙌痛いは痛いですけどね😎

  • R

    R

    凄い気合いですね😳
    分けて欲しい😂😂😂

    • 7月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    入院中に何とか体を元に戻せないと退院後育児もプラスされると思うとそわそわしちゃって😫🙌でもあの痛みまだ去年のことでまた今年に体験するって考えると怖いですけどね😣

    • 7月7日
  • R

    R

    確かに不安ですよね😢
    頑張ってください😳💗

    • 7月7日
😋

私出産経験無いですがすごく怖くて気になってたことなのでこの質問すごく参考になります。。!

  • R

    R

    怖いですよね😂
    参考になってよかったです😊💗

    • 7月7日
deleted user

おしっこは産後2時間くらいでしました。おしっこしないと病室に移動できない病院だったのでw
💩は翌日の朝にはしましたw
痛くなかったですよ😃
逆に我慢すると固くなっちゃうのでそれが痛いような(ToT)

  • R

    R

    凄い病院ですねwww
    うんちするのに踏ん張ると傷口が裂けるような感じがして怖くてできないんですよ😭😭😭

    • 7月7日
e

おしっこわ産んでお部屋に行くときトイレに行ってしましたが痛みなしで部屋に付いて説明など聞いて1人になった直後💩しました恐る恐るでしたが出しました^_^

おしっこわ怖くて出したくないとかだと管入れてくれたり、しますよ(^ ^)

溶ける糸だったので抜糸しませんでしたが、部屋戻ってる最中にものすごく痛かったので痛み止め出してもらいました!
が、結果産んだ次の日の内診で膿んでるからってやり直そうかと言ってくれました!!
かなり痛ければ痛み止めなど出してもらって1番効いてるときに💩だしたりしてみてわどうですか?(^ ^)

  • R

    R

    先程おしっこした時は、慣れたのかあまり痛さを感じなくなりました!
    痛み止めのロキソニン飲んでるんですけど全然効果なくて、、😂
    未だにうんちするの怖いです😂

    • 7月7日