※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
妊娠・出産

最近体調がすぐれず、母親が深刻な状況になり心配。産後のことも考えると不安で、精神的に辛い。家族のサポートがあるが、心の余裕がない。

気持ちが落ち込んでしまって…ちょっと吐き出したいので読んで頂けるだけでありがたいです。

明日でも8ヶ月なのですが、最近身体のだるさやお腹の張りもあり安眠できない日々が続いています。
そんな中、昨晩夜2時ぐらいでしょうか警察署から電話が…
恐る恐る出ると。私の母が都内の病院に侵入し身柄確保されたとのこと。母は親族に会いに来た、支離滅裂なことを言ってたそうです。
母は昔から鬱で通院していましたが治療を拒否し最近では祖父母の家に行き暴言を吐き暴れて行方がわからなくなったりなどトラブルを起こしていました。
私たち家族がいくら受診をすすめても『私のは病気じゃない!』と強く拒否しトラブルを起こすの繰り返し。

私がこのような状況なのに追い打ちをかけるような昨夜の電話…
今でさえ辛いのに、産後のことも考えると不安でなりません。
お腹の子のためにも自分自身は強くいないと!と思いますが心が折れそうです。
精神疾患を患う母も一番辛いとは思いますが、それを支えていく自信がありません。
旦那は私のことを気にかけてくれて家事をしてくれるので助かっていますが、それに対してありがとうと言える自分の心の余裕も無くなってしまいました。

長文乱文ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ちょこっとミント

お母さんのその状況、ほんとにうつでしょうか?統合失調症ではなく?確定診断がくだったのはいつのことですか?そして、お母さんはその後入院したのでしょうか?警察沙汰ほどのことをしたならきちんと入院して治療すべきです!でないと、お子さん産まれてから会わせられないし、危害が加えられてもおかしくないと思います。今、暴れてるくらいだし。お父さんやお母さんと同居のご家族はいないですか?今はお母さんのことはそちらに任せて、あなたは出産育児に集中しては?

• さつ

さつ

コメントありがとうございます。
    鬱の治療についても母はほとんど何も言わないので診断されたのがいつかもわかりません。
    私も父も統合失調症だと思って何箇所か病院に問い合わせましたが、本人の意思がないと受診ができないとどこも門前払い状態です。
    これからも父にメインとなって動いてもらいながら病院を探して行きます。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 7月7日
にゃー吾郎

こんばんは。
妊娠中はただでさえ不安定になるのに、心配ごとがあると余計に気持ちが落ち込みますよね…。
お母様の件、不安になりますね。
お母様は近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?
おそらく、これから産後落ち着くまでは、お母さんのことまでさつさんが面倒見るのは難しいと思います。
無理したら、さつさんが倒れてしまうと思います!
と言っても、何もしないでいると自己嫌悪にも陥ってしまうでしょうし、ご家族と協力しながら適度な距離感を保てると良いですよね。

お母様と同居している家族にも理解してもらって、お互いに協力し合えると良いですね。

私の母も、生前は精神病を患っていました。おそらくどんな形で関わっても、いつか後悔が残ったり、なかなか満足できないとは思います。

これからさつさんは、お子さんのことを第一に考えるのが一番だと思いますので、どうかあまり気負いし過ぎずにお過ごしくださいね。

きっとお母様も、さつさんが母親として頑張っている姿を見ることが一番嬉しいと思いますよ😃

具体的な解決策ではなくてすみませんが、お互いがんばりましょうね(^ ^)

• さつ

さつ

コメントありがとうございます。
    幸い父が私の身体を気遣って母のことを見てくれることになったので少し安心しています。
    そうですね。子供を守れるのは私ですから今は自分の身体のことを優先していこうと思います。
    優しいお言葉を頂いて気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• 7月7日
  • にゃー吾郎

にゃー吾郎

お父様が見てくれているなら安心ですね。あとは無理やりにでも病院に連れて行って、診てもらえると良いですね…。
    生まれてくるお子様も、健康でありますように✨

• 7月8日