※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

スーパーで泣き続ける子供に対処方法について相談します。昼寝不足が原因でイートインコーナーに行ったが、泣き止まず。最終的には帰宅しましたが、抱っこ中に怪我をしてしまいました。イートインコーナーに行かずに帰るべきだったでしょうか?

みなさんはどうやって対処してますか?
スーパーでひっくり返り、ずっと泣き続けられる時の対処方法です。
普段はそんなことはあまりなく、今日大変困ったので質問させてもらいます。長文です。

今日スーパーに行きました。
今日はあまり昼寝できておらず、眠かったようです
買い物中はいつも通りでした
さあ帰ろうというときに、レインコート着ようと私が言ったのが気に入らなかったようで、
「パン食べたい!!」「おかしたべたい!!」とひっくり返って泣き出しました。かといって抱き上げられるのも嫌で、ただただ人の邪魔にならないように端っこにずらすのが精一杯でした。

とりあえず食べたらちょっとはマシになるかもと思い、スーパーの2階のイートインコーナーへ行き、パンを食べました。
そこでかなり機嫌よくなったので、さあ帰ろうと言うと、いやだーとひっくり返り、先程同様抱き上げられるのは嫌がられるのでほったらかしにするしかなく…
行くよーとかさきいくねバイバーイとかは全く意味なく、遠くで見守ってると自分で起き上がりウロウロ。何分間かほっといたら自分から笑顔で寄ってきました。

ただ帰り道にお菓子コーナーがありまた号泣。
さすがにラチがあかないと思い抱きかかえて1階に降りました。
しかし妊婦なので抱っこが結構きつく⤵︎入口付近でおろしてカート直したり色々してたら、そのあいだに怪我してしまい…

周りの人たちは、優しく声かけてくれたりするのですが、なんでこんなに泣くのか(今までこんなにひどいのは一度もなかったので)、わたしも余裕がなくなり、、
また暴れるのを無視して抱きかかえて外の端っこへ。

息子はレインコートも着ないのでびっしょびしょで、その上水たまりに尻餅ついてギャン泣き
なんでこんなに泣くのか、、意味わからず
私もたまらず泣いてしまいました😭

あまり昼寝できてなかったのが1番の原因だったんだと思います。
帰りは水たまりにテンション上がり、家帰っておかし食べようと言うと頑張って歩いてくれましたが…

イートインコーナー行かずにさっさと帰ればよかったんでしょうか?怪我させてしまったのも息子に申し訳ないし、思い出しただけでも泣けてきます😭

十分反省はしてるので、お叱りの言葉はやめてください🙇‍♂️

コメント

みい

そういう時、ありますよねぇ😅私も長い時は30分程、ひっくり返ってギャン泣き、抱っこしようとしても活きの良い魚の如く拒否。抱っこもできず。何を言ってもしてもダメな時、沢山ありました😅つい最近まで😱
例え優しい言葉を掛けられても、他人からの視線はやっぱり辛く、自分がまるでダメな母親みたいで、長い長い時間ですよね😭
加えて妊婦さんとは…お母様、お疲れ様です😢

私の場合、もうとにかく気をそらす、お菓子でも携帯でも何でも使って、まず一旦ひと息つかせるようにしてます…ただ最近は外でゴロンのイヤイヤもほとんど無くなったので、1歳半頃から始まったゴロンイヤイヤも、数えてしまえば数えられる程度…こんなに早く懐かしくなる日がくるんだなぁって、早くもしみじみです😂✨
その子それぞれだとは思いますが、ちょみさんのお子さんと数ヶ月しか違わないようですし、今だけのことと、あまり気に病まず…
長文失礼しました😂

  • ちょみ

    ちょみ

    コメントありがとうございます!
    全く同じです😭
    そうですよね、ダメな母親だと思われてただろうなーって思います😭
    ありがとうございます🙇‍♂️misaさんもお腹に赤ちゃんがいるんですね☺️🙌

    なるほど、。外が雨なのもあって、お菓子は持たせない!!!と固く考えすぎでした💦とりあえず一息つかせることが大切だったんですね⤵︎
    すごいです👏やはりある程度時間が経つとなくなっていくのですね☺️
    私も懐かしかったなと思える日が来るのかな😂
    優しいお言葉になんだか気が楽になりました!!ありがとうございました😭💓

    • 7月7日