※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

息子の偏食に悩んでいます。食べるものが限られ、食事作りに疲れています。諦めていいでしょうか?同じ経験の方、いますか?

以前息子の偏食について質問した者です。
色々試しましたが ホットケーキ、サンドイッチ、バナナ、かぼちゃ、にんじん、玉子焼き、牛乳くらいしか食べません。甘党のようです。
食べるものが限られているので1日2食バナナや玉子焼きをあげたりしてしまいます。駄目だなーと思い、夕飯は最近食べてくれたうどんを野菜あんかけに肉団子を乗せてあげましたが途中で大泣きしました…。泣き疲れて寝ました。せっかく作ったのに こっちが泣きたいです。

もう疲れました。
諦めて食べてくれるメニューだけでいいでしょうか?
同じように諦めた方いらっしゃいますか?

(厳しいコメントは控えてください🙇)

コメント

まめ

2歳くらいまで偏りは仕方ないと栄養士さんに言われました!

なので、今は食べてくへれるもので、私も食べてもらってます。
一応出すだけは出してますが…
これは、本当は貴方が食べるものなんだということは、伝えようとおもって、出すだけだして、口にいれて、ぺってされたり、食べてくれたり…💦

いつかは、ちゃんと食べるし、と思ってこちらは、のんびりその時をまってます!

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    2歳まで😱長いですね💦
    なるほど…いつか理解してほしいですものね。私も1品だけ、、量を減らして 食べてほしいメニューを置いてみようと思います。
    参考になります✨

• 7月7日
  • まめ

まめ

あとは、私はあまりにも野菜食べないときは、チョッパーで細かくして好きなものに混ぜ混んで食べさせちゃってます🙆

• 7月7日
  • まめ

まめ

ホットケーキに食べてもらいたい野菜とか、カボチャすきなら、パンプキンスープにして野菜たくさん混ぜてとかに私ならしちゃいます!

• 7月7日
  • mi

mi

色々提案してくださってありがとうございます!ブレンダーがあるので(存在忘れてました💦)パンプキンスープにしてみます✨きっと食べてくれると思います😊

• 7月7日
  • まめ

まめ

ブレンダー活躍してください☺️
    スープや細かくしたいものなどは、私は最近使ってます✴️
    時短にもなるし、楽チンなので😍!

あとは、お煎餅とか好きでしたら、小魚せんべいとかはどうですか?
    和光堂やPigeonからでているものを、私は食べさせています🙆

• 7月7日
  • mi

mi

ハイハインは大好きです!他のせんべいはかぼちゃでも食べなかったり好みがよく分からないです…。食べるか試してみたいと思います😊

• 7月7日
  • まめ

まめ

ハイハイン大好きなんですね!
    小魚とかひじきとか、いわしなどあるので良かったら試して違う形で食べてもらってもいいかもしれないですね!

甘いクッキーやビスケットは、栄養士さんも、お勧めしないっていってました。
    いくら1歳からでも、甘いには甘いですからね💦

• 7月7日
  • mi

mi

煎餅はずーっとハイハインなのですが飽きずに食べてくれてます😋おやつで他の栄養も摂る発想がなかったので、ハッとしました💦ありがとうございます!
    クッキーやビスケットは手がぬちゃぬちゃになるし むし歯が心配なのであげてません。一度美味しさを知ると後が怖いですもんね😅

• 7月7日
  • まめ

まめ

写真はりつけときます

• 7月7日
  • まめ

まめ

上記の写真とこの写真のおやつを食べていますよ!

食べやすいようで、ストックで沢山非常用ときのもこみで、買ってあります。
    和光堂なら、英文字のビスケットたべさせてます。
    ほんとにたまーーーにですが。

• 7月7日
  • mi

mi

画像まで✨和光堂のせんべいは母があげたとき食べなかったと言っていた気がします。ピジョンのを買ってみます!

• 7月7日
  • まめ

まめ

Pigeonの方がたべやすいかもしれないです。
    小魚せんべいは、わりと多くの子が食べられる感じします。
    試してみてください!

• 7月7日
たこ

ホットケーキに葉ものを細かく刻んで入れてはどうでしょう?

• mi

mi

回答ありがとうございます✨
    なるべく混ぜ込んではいるのですが、バナナ以外のものだと不審がって食べないことがあります。かぼちゃでもポイすることがあります😅
    機嫌をみながらあげたいと思います!

• 7月7日
  • たこ

たこ

緑色は警戒されがちですよね(笑)
    カレーだと少しは色も味も誤魔化されますが、甘党だと好きじゃないかな?
    食べてくれるものがあるだけ良しとしてのんびり構えておく方がストレスフリーかも🙂

• 7月7日
  • mi

mi

色が同じものでも見定めてポイするので逆に感心します(笑)
    カレーは食べたり食べなかったりで、ハヤシライスの方が食べるので次作るときは試してみます🙆
    そうなんですよね。食べてくれるものがあるだけマシです😅これ以上メニューが減らないといいのですが💦
    ちょっと気を抜いてごはんと向き合ってみます☺

• 7月7日

甘党だと…体重が心配ですね( ; ; )
また、血糖値が上がるとか( ; ; )

食べられる中でも
卵焼き砂糖なし、ホットケーキに野菜を混ぜる、など工夫していけば
問題ないと思いますよ★

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    元々成長が遅い方なので体重はいいのですが、血糖値やコレステロールなどは気になります😞
    機嫌がいいときはスープを食べてくれることがあるので、先にあげたり工夫してみます。
    玉子焼きの砂糖なし やってみます!

• 7月7日

退会ユーザー

あとは偏食だと、便秘になりやすいです( ; ; )
    気をつけてくださいね( ; ; )!!

• 7月7日
  • mi

mi

野菜など摂れないですもんね
    今の所バナナのお陰か快便です😳笑
    ありがとうございます✨

• 7月7日