※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

新人女性が勤める会社でのお昼休憩について相談です。デスクで食事をしながら、電話対応もあり、休憩時間は自由ではなく、リーダーからの指示もあります。休憩時間は1時間あるが、早く終わると気が引ける状況で、他の人たちは雑務をしながら食事をしている。前の会社では1時間の休憩が当たり前だったが、今の会社は早番と遅番があり、休憩時間がバラバラ。どうすればいいか悩んでいます。

今月から勤めた会社の話です
そこの会社は昼休憩はあるんですが
デスクでご飯を食べるのが基本で
休憩中でも電話がなったりしたら
出たりするそうです。
自宅から会社までチャリで5分で
お昼休憩は自宅に帰れたら
いいなーと思ってましたが無理そうです
リーダーが部長に聞いた感じだと
帰れないことはないがパートさんでも
休憩中に電話出てもらってるから
〔私は正社員で入りました〕
帰りずらいと思うよと言われました。
仕方ないと思いお昼はデスクで
食べているんですが休憩時間も
目安はありますが必ずと言った形ではなく
キリのいいとこでっていったかんじです。
わたしは入ったばかりなので
電話とか出たりはまだまだ先のようです
休憩時間はいちよう1時間あるみたいなんですが
みなさんご飯たべて20分たったら
仕事してます。労働時間は
閑散期で実働6時間、繁忙期だと
実働8時間です。リーダーから
言われたのは休憩時間とくにきまってないから
自分の中でもう休憩いいなって
思ったら休憩やめていいからね
と言われますが私の中では
休憩時間1時間とれるなら取りたいと思う人です
いまは出来ることも少なくて
雑務〔ハンコ押したりシール貼ったり〕を
してるのでほかの方たちは
電話に出つつご飯を食べてますが
今の私にはそれはありません。
同じくらいの時間に休憩に入った人が
20分くらいで休憩やめてると
新人のわたしもやめたほうが
いいのかな、、とか思うんですが
やっぱりそっちのほうがいいんでしょうか。
ただ私の今の状況では早く休憩を
あがっても急ぎでもなく
いつでもできる雑務なので
きちんと休憩をとりたいです
今日とか昨日は休憩時間40分くらい
取りましたがやはりみなさんが
仕事してるとなんだかこっちが
申し訳なさの気持ちになるというか
いい気持ちで休憩をとれません。
先月までいた会社は
同じコールセンターでも
昼当番という人がいたので
お昼休憩の時間はしっかり1時間あったり
〔外出も自由で車の中で食べる人もいた〕
遅れて休憩とった場合は
とった時間から1時間が基本でした。
いまの会社はいちよう早番と遅番があり
目安としては早番は13時から
遅番は15時頃となってますが
まちまちしてます。
みなさんならどう休憩を
とるか教えてください

コメント

mocha

私なら20分で切り上げて何が出来る仕事を探します
見つけられなければ先輩に聞くか、電話してる様子をさりげなく観察して早く電話に出られるようにします

  • ももこ

    ももこ


    聞いてもいま教えられないから待っててと言われてしまいます(;_;)

    • 7月7日
まーもーめー

私ならとりあえず今は周りに合わせて、馴染んだ頃に10分ずつ休憩時間を伸ばし最終的に60分取れるようにしますかね(°▽°)笑

あと、いちようではなく一応(いちおう)ですよね?すみません気になってしまって(*´-`)

  • ももこ

    ももこ


    10年いるベテランさんでも
    休憩と仕事の区別が
    なく数十分といったところで仕事してます。

    一応でしたね失礼しました。

    • 7月7日
(^^)

以前同じような環境で働いていました。
私のところは最初から電話には出るが基本でしたので休憩中でも電話対応してました。お昼は5分くらいで済ませ電話がなれば取る。そのほかは雑務をしつつも携帯をいじりながら半分休憩半分仕事という休憩時間を過ごしてましたよ(^^)休憩時間はなんとなく仕事しつつも休憩してみてはいかがでしょうか(^^)

  • ももこ

    ももこ


    どちらかというと
    それかもしれません。
    休憩と仕事の区別が
    はっきかしておらず
    昼休憩としては
    まとまった時間は
    とれませんが
    電話がなってないときとか
    携帯いじったり
    おしゃべりしたり
    してます。いままで
    そういった職場がなかったので昼休憩が短いと
    思ってましたが
    休憩しつつ仕事してみます。
    ありがとうございましま

    • 7月7日
ぬぴこ

もし、ももこさんのような職場なら、私も20分で食べて、仕事探すか、上の方に聞いて仕事をもらいます。

ちなみに、私の職場の場合ですが、きっちり1時間休憩とってます😅
上の方の考えによりますが、パートなので電話とらなくていいからちゃんと休憩してと言われてます。
役場のパートです。

  • ももこ

    ももこ


    上の人に聞いても
    電話がなったりするので
    OJTの時間がなかったりです
    (;_;)
    事前のところがきっちり
    昼休憩というものがあり
    それが普通だったので
    いまの職場にあれ?って
    疑問を感じてました

    • 7月7日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    それはきついですね😓
    職場のやり方や空気もあるでしょうから、周りに合わせるしかないですね、、
    私も今の職場に入って5ヶ月くらいの新人で、やることは雑務と窓口くらいです。なので、やることないときは、覚えることをマニュアル読んだり、書類整理したりとかして時間使ってます😅

    • 7月8日
もみじおろし

これから周りとうまくやっていきたいのであれば、休憩時間は他のひとに合わせた方がいいと思います。

みんなが20分くらいしかとってないのに新人が1時間取りたいなんて言ってたら『他になにかできないか仕事を探すか、意欲的に仕事覚えたり聞いたりしないのかな?』っていってしまうと思います。