※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★AM★
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の出が心配で、おっぱいが張らず、ミルクを夜間のみ与えています。おしっこやうんこは問題ないようですが、母乳が止まることはあるのでしょうか?初産で不安です。

生後3週間の子を混合で育ててます。この間、保健師さんに体重を測ってもらったら、充分増えているからミルクを辞めてもいいと言われました。が、私は時間を何時間か開けてもおっぱいが張りません。なので本当におっぱいが出ているのかもわかりません。授乳後はポタポタ垂れてはいます。おしっこうんこもしっかり出ているので大丈夫でしょうか?また、張らないので、夜間のみミルクにしていますが、母乳が止まってしまう事はありえますか?初産で分からないことだらけです…(u_u)

コメント

専業主婦

生後1ヶ月で完ミに変えてましたがその後も2ヶ月程は普通に母乳もでてました!

  • ★AM★

    ★AM★

    そうなんですか!?止まってしまわないか心配なので夜間も母乳にしたいですが、母乳だとほんとに1.2時間おきに起きるんでキツイんですよね(u_u)

    • 7月7日
nanana

授乳後ポタポタ出ていて、体重が増えているならおっぱい出ていると思います✨
いわゆる差し乳で優秀なおっぱいなのではないでしょうか、羨ましい♡
ただこの時期に夜間をミルクにするとみるみるうちに量が減るので、夜間は頑張った方が母乳は続けやすいです🤱
こだわりなく混合でいくなら、今のままでも良いと思いますし✨

  • ★AM★

    ★AM★

    差し乳とは初めて聞きました!夜間も母乳にしたいのですが、母乳だとほんとに腹持ち悪くて、すぐ起きるんで寝る前にミルクにしてます!様子見ながらしていきます😊

    • 7月7日
  • nanana

    nanana

    差し乳は赤ちゃんが吸うことによってその時に作られるので、普段は張らないんですよ✨
    なので搾乳や自分でつまんでも全然出ないこともあります💦
    優秀なおっぱいに自信持って下さい♫

    ウチは完母で、母乳過多で有り余っていましたが、それでもその頃は30分、最高2時間しかもちませんでした😅

    今になって思うと、まだ量を飲めていなかったので、ミルクでも母乳でも腹持ちは変わらなかったみたいです💦笑

    • 7月7日
  • ★AM★

    ★AM★

    そうなんですねー!そんな出方もあるとはビックリです🤭母乳出すぎなのも張って大変なんですね💦
    自信持ってたくさん母乳を与えようと思います😍ありがとうございます😊

    • 7月7日
ママリ

差し乳なんだと思います!
私もすぐに差し乳になったのですが
よっぽど時間あけないと張らないですよ👌🏻✨
1日1回ミルクあげてます(*⁰▿⁰*)✨
おっぱいトラブルないのは良いんですが
搾乳できないのがデメリットです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    深夜に授乳をするとホルモンがでて
    寝なくても大丈夫になると聞きました😊✨
    でも眠いですよね💦
    ミルクの力借りてもいいと思います!

    • 7月7日
  • ★AM★

    ★AM★

    差し乳とは張らないおっぱいの事ですかね?😓何も知らずすみません…😵搾乳機買って搾乳しましたが50程しか出ませんでした!少ないですよね?

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    差し乳だと搾乳できないです(>人<;)
    簡単に言うと受注型おっぱいって感じで
    赤ちゃん飲む時に作られるんではらないしほぼ搾乳できないんです😭

    • 7月7日
  • ★AM★

    ★AM★

    そうなんですか!なら差し乳ではないのですね😓搾乳した時もやっと50が少しずつ出た感じでした😓

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初50くらいしか搾乳できなかったですよ😊✨

    • 7月7日
ゆい

おっぱいは段々張らなくなりますよ‼️
張らない方が乳腺炎とかになりにくく、いいおっぱいが出てる証拠です‼️
夜も出来れば1回は母乳をあげるか搾乳すると、もっと出が良くなると思います✨

  • ★AM★

    ★AM★

    そうなんですね!安心しました😊夜間も2回は母乳あげてます!寝る前だけミルクにしてます💦母乳だとすぐ起きてしまうので😓

    • 7月7日
BENI♡

さし乳なんじゃないですかね😊
私もそうですよ🎵
体重も増えてて、おしっこウンチも出ていてご機嫌も良ければ足りてると思いますよ😉
飲ませればしっかり作られるので大丈夫だと思いますよっ💎🙂

  • ★AM★

    ★AM★

    そうなんですね!良かったです😊安心しました!ただ母乳だと、すぐ起きて泣いて母乳の繰り返しです😓💦出ているのか心配です🍼

    • 7月7日
  • BENI♡

    BENI♡

    新生児なのでまだ一気に飲めないからじゃないですか?
    これから吸うのも上手になって一気にたくさん飲めるようになると思いますよ🙂
    1ヶ月くらいは起こしてでも三時間に1回は飲ませた方がいいみたいですけど( ´∀`)

    • 7月7日
  • ★AM★

    ★AM★

    そうですねー。飲みながら確実に寝てしまいます😓頑張ってたくさん飲ませようと思います!ありがとうございます😊

    • 7月7日