※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母についてです。初孫だから嬉しいのはわかりますが、妊娠報告、出産…

義母についてです。

初孫だから嬉しいのはわかりますが、妊娠報告、出産予定を伝えた後から、妊娠週数を義母のカレンダーに書き始め義両親の実家へ行くと
「今〇〇週だね!どう?順調?」
とカレンダーを見ながら聞かれ、何でそんな細かいことまで知ってるの?と思いながら
「大丈夫です〜」
とは答えてました。
妊婦健診後にエコー写真を見せるだけで、経過が順調だと報告していました。
病院の4Dエコーを行っているのが、月曜日と土曜のみで妊娠週数の関係で検診に行くのが土曜日です。
正産期に入り、私1人で車を運転して検診に行くのが心配なのはわかりますが、私も検診後そのままお昼ご飯を食べに近くのショッピングモールへ行って散歩がてらそのままぶらぶらして、ご飯の買い出しをして帰るといったことをしていました。
前日も時間があるから一緒に行こうか?とLINEは来たんですが、1人のリフレッシュの時間もあるしと思い断りました。
そしたら、検診どうでしたか?と先程連絡が入り、問題ありませんでした!
と返信をしたら、よかったね。来週からは一緒に行きたいです。
と返事が来て、どのように返事をしようか困ってます…。
一緒に来て待ち合いで待ってくれるならいいですが、その可能性は低いです…。
妊娠線が出来たお腹を見られたくないっていうのもありますし、義母はたまにデリカシーがない発言があったりするので、何か言われるのではないかと思ったりもしています…。

みなさんなら義母と一緒に検診に行きますか?
ご意見貰えたら嬉しいです。
文章まとまっていなくてすいません😰

コメント

絶対行きたくないです!!

• ゆ

やっぱりそうですよね?😱
    私が気にしすぎなのかなと思ってました😭

• 7月7日
あちゃ

私も一緒に行きたいと言われましたが、断りましたよ〜😌
診察室には本人しか入れないとかゆさんの週数だとモニタも始まるでしょうし時間がかかると思うので😌
わたしの義母もその様な感じで楽しみ楽しみの人だったのですが陣痛中も来られそうだったので生まれてから報告しました!でも黄疸が出たので結局義両親が抱っこできたのは退院してからです😌
距離感が近すぎると産前産後は特に疲れちゃうと思うのでゆさんがストレスを溜めない程度に距離とってもいいとおもいますよ😊
まとまりのない文ですみません😂

• ゆ

私も今日の検診も一緒に行こうか?って昨日連絡来た時に、時間がかかるからって断ったんですが、結局今日、来週一緒に行きたい。って言っているので…😱

陣痛の時は、私の実家が離れていることもあり、もし誰もいなかったら義母が来ることにはなっていますが、出産時には出て欲しいとは義母にも伝えているんですが、実際なった時にどうなるか、もう心配です…😰
    旦那が立ち会い希望しているので、旦那がいる時に来て欲しいんですが…😱

• 7月7日
  • あちゃ

あちゃ

わたしも全く同じで二週連続言われましたよー😭来週はモニタが長めみたいですし、検診は実母と旦那しか入れないみたいなので1人で行きますね!と断りを入れました😊
    正直検診に行きたいという意味が私は謎すぎました🤣

出産の時は産院からどうしてほしいとか聞かれませんでしたかー??😌
    私は陣痛中は旦那か実母しか入れないでほしいと助産師さんに伝えました!
    陣痛中はただでさえしんどいのに義母に気なんて使ってられませんしね😵
    私も旦那立ち会いでした!(^^)
    分娩室は旦那しか入れませんでしたよ😌

やっぱりなんだかんだしっかり断った方がすっきりしますよー☺️

• 7月7日
  • ゆ

そうなんです!
    なんで検診まで一緒に来たいのか…🙄💧
    先生にもいろいろ聞きそうでそれも嫌で…😱

聞かれましたよ!
    バースプラン?みたいなのを書いて提出時にいろいろ聞かれました!
    立ち会いは旦那しか無理って伝えたんですが、もし旦那が仕事でいない間1人で耐えるの?って聞かれて、病院側も初産で1人っていうのにあまり賛成的ではなくて…
    実母は来るのに最低でも2時間はかかってしまうので、立ち会うのは難しいですし…😰
    義母には気を使うしとは伝えたんですが、陣痛中はいてもらうということになりました…。
    本当だったら1人でもいいから、そんな時の姿を義母に気を使いながら見られたくないんですけどね😭

今日旦那にもう1回相談して断ります😂

• 7月7日
  • あちゃ

あちゃ

すみませんしたに回答してしまったのでスクショで送ります😂

• 7月7日
  • ゆ

わざわざありがとうございます!
    私が通ってる病院は特に何もなければ、何も言われません‪🤔💭‬
    私もすごい心配なことがない限り聞かないんですが、義母が一緒だといろいろ聞きそうで…😱

そうだったんですね😂
    最近、前駆陣痛のようなのが不規則にあり、腰が重かったり痛かったりする時に旦那にさすってもらって和らいでいるので、陣痛の時もいてほしいなと思っていたり…‪🤔💭‬

旦那も基本私の味方なので、心強いんですが、いろいろ言い出すと義母とも仲良くしてほしんだよなぁ…とボソッと言ったりしてくるので、どうなんだろうと思っているところもあります🙄

• 7月7日
てへぺろ

すごいですね…💦💦
ゆさん、大変そうですね💦

義母と検診に行くなんて、考えられません…笑

• ゆ

8ヶ月ぐらいの時にいきなりお腹触られたり…
    悪い人ではないんですが…😰

病院でも義母っぽい人と検診に来ている人なんて見たことなかったので😱

• 7月7日
そぼろ煮

自分の母と行くと言えば?ご実家は遠いのかな?

• ゆ

私の実家は車で2時間ほどかかるんです…。

• 7月7日
  • そぼろ煮

そぼろ煮

あちゃー🤷‍♀️なるほど
    エコー室は実母しか無理ですって病院から言ってもらうとか、、、

• 7月7日
  • ゆ

そうですね😰
    それか、旦那か実母しか付き添いが出来ないって言うかですよね…😰

• 7月7日

義母となんて考えられません!
実母ならいいですが😞!

• ゆ

実母もたまにデリカシーないことを言って喧嘩になることもあるので、実母ともあまり行きたくないです😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

絶対行かないです!嫌です!同じ車に2人で乗ることも考えたくないです!顔も見たくないのに…笑

• ゆ

顔を見たくないとかはないんですが、待ち合いで待ってる間など、いろいろ聞かれたり病院をうろうろ見そうで…😱

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

義母とは行きません。
心配してくれたり、楽しみにしてくれているのはありがたいですが、健診は嫌です😓
そんな義母さんなら、生まれたらすぐ押しかけて来そうですね💦

• ゆ

産まれてから1週間程実母が来てくれるみたいなので、それは大丈夫かなとは思うんですが、実母もまだ仕事をガッツリしている年齢なので、もし来るのが難しくなったら、義両親の実家に1ヶ月ぐらい来てもいいんやよ?とは言ってもらってますが、逆に落ち着かなさそうで、それは断りました😭
    今は全然家に来たりはしていないので問題ないんですが…
    産まれたら変わってしまいますかね?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に実母が来てくれるなら助かりますね!お母様が帰られた後にちょこちょこ来そうな気が…💦そんなに健診に行きたがるのなら、生まれてから会いに来ないはずがないと思うのですが😅
    家が近いのなら、初孫フィーバーで可愛くて孫の顔見たさに用事がなくても来ちゃいそうです😅

• 7月7日
  • ゆ

今考えるだけで憂鬱です😭
    義両親の実家から家まで徒歩10分ぐらいで来れる距離なので…😱
    しかも初孫が男の子で義父が自営業で、旦那が長男で跡取りなので義父も冗談なのかわかりませんが、跡取りみたいな感じで言っていたので…😭

• 7月7日
ミクニ

絶対に一緒には行かないです。
ゆさんご自身がうーん…と思われているのでしたら、本当にオススメしません。
万が一義母に失礼なこと言われたりした場合、産後もずーっと嫌な思い出として頭の中に根付いてしまうと思います。

• ゆ

もう既に、週数カレンダーでカウントされてたりが私的にはストレスです😂
    プレッシャーにしか感じません😱

• 7月7日
まま

心配してくれるのはありがたいけど、検診ついて来られるのは嫌ですね😵
私なら断るけど、1人で大丈夫です😊で引き下がってくれなさそうな義母さんですね💦💦
あと少しの妊娠生活心穏やかに自由に過ごしたいですよね😅

• ゆ

昨日も今日の検診一緒に行こうか?って連絡が来て、時間もかかるから大丈夫と断ったんですが、もう今日こんな連絡が来てるので…😂
    検診の時ぐらいゆっくり自由にしたいです😱

• 7月7日
ゆゆ

やばすぎます😂😂
絶対いやだwww
ゆーて赤の他人ww
無理すぎる

• ゆ

実母でも、検診に付いてくるって言われたら考えてしまうのに…😂
    義母だと余計です😱

• 7月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

完全に初孫フィーバーしすぎちゃってますね😂😂

• 7月7日
  • ゆ

産まれてからもし酷くなったらと考えるだけで恐怖です😱

• 7月7日
ママ

恥ずかしいので検診には一人で行きたいです、ごめんなさい🙇‍♀️

と、素直に言ってみてはどうですか??
それくらいはっきり言わないと分からなそう(°_°)

• ゆ

昨日時間かかるからって断ったんですが、弱いですかね…?
    それで引き下がってくれたらいいんですが…😰

• 7月7日
  • ママ

ママ

義母に申し訳ないから!系だと、大丈夫大丈夫🙆‍♀️とか言われて終わりだと思います!
    察するなんて能力備わってないと思います!(笑)

• 7月7日
  • ゆ

本当そんな感じです🤦‍♀️💧
    大丈夫ですーって軽く言っても、いいからいいから!って感じです😂
    昨日も旦那が袋いつぱいにベビー服など持って帰ってきてて、義母からって渡されましたし😂
    もうこの週数なので、全部揃えてるんですけどね🤣
    旦那も、もうあるからとか言ってくれたみたいなんですけど、いいから!使うから!と渡されたみたいです😂

• 7月7日
朱ねこ

しつこい義母ですね💦
産院で同じ週数のお友達とランチする約束してるのですみません💦
とか、その後マタニティヨガの予約してるので💦とか駄目ですかね?

• ゆ

その発想はなかったです!😳
    私が地元ではないので、お友達など全然いなくて…
    その方法参考にさせていただきます😄✨

• 7月7日
  • 朱ねこ

朱ねこ

子供産まれたらお友達できますよ〜✨
    わたしも地元じゃないですが、児童館や幼稚園のプレとかで声かけまくりました😂
    同じ幼稚園、小学校、とか共通の話題が出てくるので「仲良くしてね〜」って言ってたら、向こうも同じ条件なので、すぐお友達になれます。
    なので、義母邪魔です〜😂

• 7月7日
  • ゆ

自分から声かけれるってすごいですね!😳
    かなりの人見知りで全然話しかけれません😂
    早くお友達が出来て、義母とほぼ関わらないようにしたいです😂

• 7月7日
和ママ

行きませんね💨うちの義母も、デリカシー全然ないので、かなりの高確率で絶対いらん事言うと思われるので😅

断り難いかもしれませんが、ぐいぐい来る義母さんには断る練習と思って、今から断り始める事をオススメします🤣

• ゆ

それは困りますね😱
    何か食べるかって聞かれていらないって言ってるのに、よく食べるから食べれるでしょーってお菓子出されたり😰
    いや。病院から体重注意されてる話とかしてるよね?とか思うんですが、全然話聞いてないのですかね?😂

もう少しガツンと断れるように今から練習してみます😱

• 7月7日
  • 和ママ

和ママ

全く同じです❗️お腹いっぱいで、何にもいらないって何度言っても、食べられるでしょ🎶とか言ってガンガン食べ物が出てきます😓
    多分、話なんて全然聞いてないと思います🤣なので、私もきっぱりはっきり断るようになりましたし、いらないときはムリして食べたりもしません❗️
    頑張って下さいね~✨

• 7月7日
  • ゆ

そうなんです!
    一緒に買い物行くってなった時に、お昼食べておいてねって事前に連絡もらってたので食べて行っているのに、お昼食べた?と聞かれ、食べたって言っているのに、このラーメン美味しそうやから食べようって言われて強引に連れていかれたり…😂
    最近は1回断ってもOK出すまで同じこと言ってくるので、はっきりいらないって伝えるようにしています😭
    あんまり変わってないですけどね😂
    旦那にも相談して頑張ります🤦‍♀️💧

• 7月7日
野原みさえ

全力で阻止して下さい!!
産まれてからも苦労しそうなお義母さまですね💧

• ゆ

産まれてすぐは実母が家に来てくれるので問題ないと思うんですが、それ以降が怖くて😰
    旦那にも相談して全力で阻止します😂

• 7月7日

検診は一緒には行きたくないね😅
私なら「検査は一人で行きたいので、ごめんなさい」とストレートに断ります。
それが難しいなら「待合室が狭く、病院から付き添いはご遠慮くださいと言われているんです」ですかね。

• ゆ

昨日連絡来た時に時間もかかるからって断ったんですが、全く意味なく…😱
    その言い方もありですね😂
    試してみます!

• 7月7日
いちか

私の義母も同じようなこと言ってました😂💦
大っ嫌いで今では縁切ってるので全く連絡取ってませんが、○○日に健診でしょ?やら戌の日○○日に行かなきゃでしょう。と毎度毎度うるさかったです😥
ましてやデキ婚で数回しか会ったことしかないのに😓
デリカシーない発言でストレス抱えてたら赤ちゃんに悪影響ですよ😭😭

• ゆ

私も戌の日は仕事の関係もあったので、こっちで日程は決めましたが、場所などは義母が私とかここやったからって勝手に決めてました😂
    お金も準備していたんですが、お金も勝手に渡して名前を記入するのも全て義母が勝手にやってました😰
    私も結婚の挨拶をしている途中で妊娠が発覚したので、ほぼデキ婚です😭
    あと少しなので、そっとしておいて欲しいのが本音なんですが…😱

• 7月7日
  • いちか

いちか

うわー😱そうだったんですね😓
    私はもう全てにおいて拒絶でしたよ😅
    なんだか孫フィーバーしすぎてるおかあさんですね…
    そっとしておいて欲しい時に限ってそっとしておいてくれないんですもんね💦子ども産まれたらもっと酷くなると思いますので今のうちに
    無理です!大丈夫です!とキッパリ言っちゃっていいと思います😥それか旦那様を頼るとか。。

• 7月7日
  • ゆ

多分、旦那が結婚しないって言ってた時に私が現れて、結婚するってなったので、余計なのかもしれません…😰
    旦那が以前お付き合いしていた人はバツイチ子持ちだったみたいなんですけど、それは義母が完全拒否だったみたいなので😱
    先月ぐらいに義母に会ったときも、旦那が結婚しない。って言っていたから、孫とかも諦めてたけど私が来てくれたし、旦那も楽しそうやから嬉しいって話してて🤦‍♀️
    旦那にもちょこちょこ言ったりしているんですが、出産後の入院中の話などで、毎日は義母とかに来て欲しくないなど伝えていたら、義母とも仲良くして欲しいんやけどなぁ…とボソッと言ってきたので、私なりにお菓子作って週一で会ったりしてたのに!?と思ってからあまり言わないようにしています😂
    また今日仕事から帰ってきたら、相談はしてみます😱

• 7月7日
  • いちか

いちか

そうだったんですか😭💦
    うちは旦那がバツイチ子ありだったのでそろそろ再婚すればー?と家族から催促されていた中でのデキ婚だったので、ゆさんと似たような感じで仲良くしてやってよと言われてました😅💦ただ、義理家族でご飯会した時に色々と言われて再婚したんだから次はないだの説教ぽい事されてその場で大泣きしてからは会ってないです😂笑
    ゆさんにはそうなって欲しくないので今のうちにできないことは出来ない!と伝えた方が良いのかなあって😥
    義理家族との付き合いって難しいですよね😢

• 7月7日
  • ゆ

そんな状態嫌です😱
    月一ぐらいで義両親とご飯に行ったりしていますが、義母もデリカシーがたまにないなと思いますが、義父はもっとないです😂
    普通に丸くなったなとか言われました😭
    私が片親なので、義父との付き合い方が全くわからず、ある程度放置です😂
    他の方の投稿など見ていて、うちはマシな方なのかなって思っていましたが…先が思いやられます😰

• 7月7日
  • いちか

いちか

えー!😭月一でご飯ですか😱
    もう尊敬します😢!
    義父の方がデリカシーないことズバズバ言いますよね😡😡!
    丸くなったな!?そんなこと言われたらもう絶対会わないです😓

そうなんですね😥でも、ゆさん何も悪くないですよ😢
    なかなかみなさん大変な思いしてますが、先々考えたら今のうちに対策したいですよね😓

• 7月7日
  • ゆ

ご飯作らなくていいし、ご飯代も浮くって考えたら、まぁいいかなと思ってます😂
    旦那も一緒なので大丈夫かなと思ってます🤦‍♀️
    義父はびっくりです😂
    なので、基本義父と会話はしません🤣

旦那を使いながら対策できそうなら、対策してみます😱

• 7月7日
ぴい

私は実母も義母もお断りですね💦1人が気楽なので。
でも、色々考えずに素直にそのことを話すのが一番いいと思いました。
「妊娠線のできたお腹が恥ずかしいし、診察中はデリケートな話をするから、付いて来てもらっても待合室で待ってて欲しいんだけどいいですか?」とか、「帰りに寄りたいところがあるので一緒に帰れませんけど、それでもよければ是非!」とか言えば、お義母さんとも角が立たないのでは??

• ゆ

それで引き下がってくれたらいいんですが…😭
    寄りたいところがあるって行ったら、それもついて行くって言われそうで😱
    最終旦那に言ってもらおうか考えています。

• 7月7日
なつ

義母と検診に一緒に行ったことありますが待ち合いで待っててもらいました😅
カレンダーに週数とか失礼ながら気持ち悪いと感じてしまいました😓

• ゆ

待っててくれたらいいんですが、100%一緒に付いてくると思います😰

初めて言われた時は私もえ?ってなりました😭
    今日が何週何日やから、何月何日で何週やね!って言われた時は、はぁ…としか言えなかったです😂

• 7月7日
  • なつ

なつ

診察室とかほんと勘弁してほしいですね😫
    うちは義実家から出産予定の病院近いので陣痛とかきたら駆けつけそうで今からひやひやしてます😭

何週何日とか私自身把握してない(笑)ので言われたらうわー😥😥って引いちゃいます😫

• 7月7日
  • ゆ

同じです😭
    私も旦那が仕事でいなかったら、私が行くからって言われてます😱

私もそこまで毎日カレンダー見てなんてしてなかったので、最初言われた時は自分じゃないのに何で!?って思いました😰

• 7月7日