※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ママ
子育て・グッズ

息子の熱が39度以上で初めてで、座薬の使用基準について不安です。皆さんは何を基準にして座薬を使用していますか?

こんにちは。
息子が39.3-4度あります。
朝気付いたら39.2度でその段階で病院に連れて行ったらグッタリして水分も取れないようであれば座薬で楽にしてあげてください。と座薬を処方されました。
微妙に熱が上がってはいますが水分はとれていて、横になって過ごしたり膝に座って一緒にテレビを観たりしてます。
でも、39度以上になるのが初めてなので座薬をささなくて良いのか不安です。
皆さんは何を基準にして座薬をさしていますか?

コメント

早くは病気を治すものではなく、一時休戦させるだけのものなので、あまり使いすぎはかえって良くありません。
先生のおっしゃる通り、ぐったりして辛そうな場合のみで大丈夫です。
うちは40度超えを3回経験してますが、座薬は一度しか使ったことないです。

• m.ママ

m.ママ

返信ありがとうございます。
    座薬は治すものではなくて一時的に熱を下げるだけと言いますもんね。
    熱だけを基準をささなくて良いんですね。ありがとうございます。

• 7月7日
ホットケーキ

座薬は基本的に使いませんでしたが
夜中に全然眠れず何回も起きて
しんどそうだったときに使いました!

• m.ママ

m.ママ

熱の高さを基準にして使うものではないんですね。まだ水分をとれているので様子を見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日
ハクナ

かかりつけの先生は、坐薬は一時的に熱を下げて楽にさせるための薬で、その間にとれてなければ食事、水分、睡眠をとらせるって言ってました。

高熱でも元気な場合は使わないし、熱がそれほど高くなくても状態がわるければ38度前後で使いなさいって感じで。

• m.ママ

m.ママ

座薬は熱の高さで使用するものではないんですね。
    水分は取れてるし先程も1時間程度お昼寝も出来たので様子を見ようと思います!

• 7月7日
  • ハクナ

ハクナ

補足
    坐薬の使用目安は38度です。37.8度で迷うなら状態で判断するように言われました。

• 7月7日
  • m.ママ

m.ママ

そうなんですね。
    ありがとうございました。

• 7月7日
アウッチ

心配ですね。ひとまず水分がとれていれば、大丈夫と思います。
座薬は本当にグッタリした時には基本入れてます。お子様の月齢がわかりませんので何とも言えませんが…

逆に39度を越えていても、元気なら入れません!グッタリしていたり、しんどくて夜寝れない時に入れます。
今の状態を聞く限りはとりあえず様子見で良いのではと思います。

娘は頻繁に39度以上出しますが、ほとんど座薬は使ったことないです!が、この前突発で41,5度まで上がり、その時は時間おきに座薬を入れました。子供のグッタリ具合は熱の高さには比例しないので、熱の数字に惑わされず、様子を見て入れてあげてください。

• m.ママ

m.ママ

しんどくなると寝れなくなるんですか?
    今のところは水分とれて先程1時間程度お昼寝もしたので様子見で大丈夫そうですね。
    ありがとうございます。

• 7月7日
Y❤︎

毎回熱が出ると40℃近くまで上がりますが
熱性痙攣持ちのこともありよっぽどの事がない限り入れてません😌
眠れない、水分が取れないのなら入れてあげていいと思いますが
熱が高いからと言って入れるのは違うよ、と言われました💭
熱は体のウイルスをやっつけようとしている時に
出るものなので下げると長引きます😭

• m.ママ

m.ママ

座薬は一時的に熱を下げるだけで、使用すると長引きやすいと聞きますが不安で…
    でも、皆さん簡単には使わないとしれて良かったです。慌てず見守ろうと思います!

• 7月7日
すもも

うちは水分が取れて、うなされながらも寝られる、ぐったりしていなければ使いません。
先日高熱で頭が痛いと娘に言われたので、処方された鎮痛剤飲ませました😌3年間育てて、解熱剤使ったのは初めてでした💦

• m.ママ

m.ママ

水分とれて睡眠取れれば大丈夫なんですね。皆さんあまり解熱剤を使わないもしれて良かったです。ありがとうございました。

• 7月7日