※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2728
お金・保険

独身時代の貯金を家族に回した経験や返済についての相談です。将来の子供のことも考え、悩んでいます。

みなさんどう思うか教えてください!
今、結婚して9年目で来年10年になります
独身時代に貯めた400万がありましたが、家系の手助けなどで、現在80万まで貯めました。
なかなか今も貯金が難しいため、満期150万降りる保険と、500円玉貯金を生活費からしてます。
その2つを将来的に自分にまわしちゃおうと思っているのですが、やっばりよくないですかね。
独身時代の貯金は、やはり自分で貯めてきたこともあり、返してもらいたいとは思ってて。
でも、これからこどもにもお金がかかりますし。

独身時代のお金を家系に回した方、返してもらいましたか?諦めましたか?

コメント

2728

補足 80万貯めました。ではなく、
使いましたの間違えです💦

せーたん

独身時代の貯金は個人財産なのでいいと思いますよ😂

私も独身時代の貯金、家計が足りない時とかに使ってるので余裕ある時に独身時代の貯金用の口座に戻してます(笑)

MASA

私は30半ばで結婚=出産です☆
独身で800万円貯め、別口座にも数百万円ありました!
今、ローンや生活に使っていますが、大抵は新築や諸々に出費していますが、ここ最近思うのは貯蓄が今は難しいこと(-_-;)
昔は貯蓄して遊んで、楽しめたのが…<(_ _)>今のご時世はムリだな~と☆
貯蓄して、少しでも手元に残しておくことお薦めします( ^o^)ノ
まぁ~返して貰いたい気持ちわかりますが、役に立っているお金なら、1から貯めるのが良いと感じます(・∀・)

はじめてのままり

私も自分のお金としてがっちり自分で持っています。私なら余裕ができたら自分のところに戻しますね😄でも、結局、最後は家族の為に何かあったら使います😄

ママリ🔰

うちもマイホームの頭金で独身時代の貯金に手を付けてしまったので、いまはそれを頑張って補充してるかんじです( ・ᴗ・ )

あーちゃん

私は絶対に手をつけたく無い分は、無いものとして、親に通帳持っててもらってます。
なので旦那は知らないです。
使っていいぶんは、他のところにうつして使ってますが、使っていいと決めると使っちゃう自分がいて、もう残り無いです( ̄^ ̄)なくなっても請求はしないけど、〔旦那だけの給料で生活してるので…〕旦那は返すよーって言ってくれてます。