※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

25週で第1子を妊娠中で、仕事を辞めて厳しい生活が待っています。親にお金を借りるのは間違いでしょうか?考えが甘いでしょうか?正社員で育休があるところに就職すればよかったと思っています。

今で25週で第1子です。今月の15日で仕事やめます。
旦那の給料で生活していかなければなりません。
厳しい生活が待ってます。
今までも親にお金の事で頼ってきてまたちょっとでも生活費借りるのは間違ってるんでしょうか?
35の大の大人が考えが甘いのでしょうか?
最初から正社員のところで育休があるところに就職すればよかったと思っています。

コメント

カルピスママ

安静の指示が出てしまったのですか??

• えり

えり

指示は出てませんが、スーパーで品出しをしてるのでちょっと立ち仕事は厳しくなってきて仕事辞めざるおえなくなりました。
    私の働いてる部門では妊婦はどこのスーパーでも見たことが、ないので

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

親がOKならいいんじゃないでしょうか。働けるようになったらキチンと返せば。
ただ親が間違っている、というならそうなんだと思います。

R.mama

私、主人の給料だけで生活してます。もちろんカツカツな生活な時もあります。
仕事辞める前にいろいろあり
親にお金を以前借りてたこともあります。
でもちゃんと返してます☺︎
なので借りたとしたらちゃんと
返したら問題ないと私は
思いますけどね🤔
出産後仕事をした時からでも
少しずつ返済すればいいんでは
ないでしょうか??

べべ

それぞれ家庭の事情があるので間違いということは無いと思います。
ですが、そんな状況下でなぜ子供を作ったの?とは思われてしまうと思います。

ずっと頼るわけにもいきませんし…。

今までも頼ってきたというのはどのレベルかわかりませんが、私は恥ずかしくて出来ません。

R♡Nmama

正直な感想は
35歳の大人が考える発想じゃないと思いました。
結婚をして
子供を産んで
生活していくって事の意味を
もう少し考えられた方がいいんじゃないですか??
他力本願な気がします。

• えり

えり

厳しい言葉ありがとうございます!
    まちがえてるのは承知の上で親なので仕事始めたらしっかりと返していきます。

• 7月7日
にゃー

今年34歳になります💦わたしの考えですが生活費を頼るのはナシですかね😓予想外の支出ならまだしも生活費って、、と思いました😨
親に頼るより旦那さんにもっと働いてもらうべきだと思います!

サクラ

うちは生まれる前からすでに貯金くずしてる…。
私が働いてた頃に貯めてたやつ。
そう言ってるのに旦那は無駄遣いばっかり。もう知りませーん。
私の実家は援助しないからね!と言われてますてん

ドナルド・ダック

色んな価値観があると思うので「それが間違い、間違いではない」と決めるのは周りではなく
えりさん自身なんだと思いますよ!

もし私がえりさんの立場で親からお金を借りないといけないところまできていたら
ギリギリまで仕事をして無理をしてでも働きます♪
親に借りるのは気が引けるので…
35歳だからとか年齢は関係ないと思いますが
親が「お金の援助をする」と向こうから言ってくれたらそれに甘えますが
そうではない、むしろ親に負担をかけてしまうとかだったら借りません!

でもえりさんがそれでいいと思うならそれでいいんじゃないでしょうか!

k..mama☆

私は辞めてはいませんが
産休入る前に時短とかにされ
毎月足りなくて実母に借りてましたよ‼︎
毎回ごめんね。と謝ると
自分の娘が困ってるのはみたくない。
出世払いで返してくれれば良いよ!
って笑いながら貸してくれます😊

えりさんもまた働いたら
ちょっとずつ返していけば
良いんぢゃないですか(*´ㅂ`*)?

あーか

それぞれの家庭環境があるかと思いますが、今までも頼ってきてるならなぜ子ども…??と正直思います(´・ω・`;)
私はデキ婚で仕事も辞めましたが、借りることなくやってきました。
家庭を持って独立したので、親に支援をしてもらわないと成り立たないのは親に申し訳ないので…。
親御さんもいい年ですよね??
老後のためにお金使って欲しいです。
旦那さんダブルワークで働くとか、借りる以外の選択肢を探します。

まる

家庭の事情もあるし、私はそのような状況じゃないですが私がえりさんのような立場だったら、親の方から多分援助申し出てくれるような両親なので、甘えられるならとことん甘えます😇✨
事情話してみて親の方からお金の申し出をしてくれるようなら借りるなり貰えば良いと思いますし、お願いしたって全然良いと思います♪両親があまり余裕が無い場合は遠慮するかもしれませんが😥
職場復帰出来た時にまた自分達のお金でやってけばいいと思います!
ただお金の事はまず旦那さんに話してみてから親に話した方が、旦那さんのプライドも傷つかないかなーとは思います😣🙌

ゆん

頼る、借りるのは悪いとは思いません!
ただ、少しキツイかもしれませんが
いつまで親に頼って生きてくおつもりですか?
子供いなくても頼る、子供が出来たから頼る、多分産まれてからもそのまま頼ることになるでしょうね。
好きで子供作ったのに??
旦那が35ですがいつまでも親に頼ってたら…って考えたら甘いとしか言えないと思っちゃいました💦

• えり

えり

嫌働くところがあったら働きます。
    仕事も嫌で辞めるわけではありません。

• 7月7日
なっちゃん

正直、今までもお金を入れてくれない頼ってきて妊娠したら働けないかもとかこれ以上厳しくなるとは思わなかったのかなと思います❗
ただもう子どもができて産むと決めたなら恥ずかしくても親に頭を下げるべきですね。
35で甘いと言われたら甘いですよね、子どもが産まれても2ヶ月は働けないし保育園に上手く入れるかもわからない。
ご両親が元気でいてくれるから貸して貰えるわけで変な話もし今ご両親に何かあったらどうするのかなと思いました。
旦那さん働いてる上でご両親に借りなきゃ生活できないとなるとすごく肩身が狭いと思いますよ。
旦那さんも恥をしのんで頭を下げる覚悟があるなら旦那さんも一緒に頭を下げるべきだと思います❗
しっかり働いてしっかり親孝行してあげて下さい!
自分のお子さんに置き換えたら良いと思います、我が子が35歳になってもお母さん、生活出来ないからお金貸してってきたら親として心配、情けなくなりませんかね。私なら生活できないようなところに嫁にやったのか…と不安で仕方ありません。

• えり

えり

もちろん働き口があれば働きますし私はずっと働いていたかったんです。何もせずに親に頼ろうなんて思ってません。
    妊婦でも働き口が今からでもあれば働きたいです。
    家にいても太るだけだし家事は得意ではないし家には正直いたくありません。今後悔してるんです
    なんで正社員で雇用保険もしっかりしたとこに就職しなかったんだと
    子供授かって思いました。
    べつに妊婦でも働き口があれば出産までの間仕事したいです。

• 7月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

働き口があれば働くのはもちろんわかりますが25週の妊婦をこれから雇ってくれるとこはほぼないと思いますよ…💦
    35歳はえりさんなのか旦那さんなのかは分かりませんが、正直、その35までになぜきちんと貯金しなかったのかなと思います。例えパートでも給料やすくても35なら少しはこれからいつ結婚、子どもが産まれても良いように生活して来なかったのかなと思います❗
    下のかたに体外受精まで考えてたってありますが体外するにもお金かかるし、生活していくにはまず経済力ですよね!
    ご両親はどう思ってらっしゃるのでしょう?
    貸してといえば良いよ良いよと貸してくれますか?
    それともあんたたちそんなんじゃだめよ!しっかりしなさい!って言ってくれる親ですか?
    良いよ良いよと貸す親は間違ってますよ‼お金が有り余ってれば良いですがご両親にも生活がありますからね😵
    共倒れにならないと良いですね😵

• 7月7日

すみません、すごく甘い考えだなと思いました。
えりさんより10歳以上歳下のの私でも親を頼らず普通の生活出来ますよ?
それなのに子供を作って無計画だと思いませんか?
私の年でも恥ずかしくて親を頼る事なんて出来ません。
安静の指示が出ていないのなら働けばいいと思いますよ?

• えり

えり

スーパーは私の部門ではどうしても妊婦で働いてる方はいません。重たいものももつし周りに迷惑かけてしまいます。 甘い考えは分かってます。 単発でもいいから働くとこがないかさがしてもいます。はたらけるとこがすぐあれば働きたいです。
    何も働きたいわけじゃないですしなかなかできなかったし私達夫婦にとっては予想外で体外授精までしないといけないかなぁとおもった矢先の妊娠で主人はとても喜んでくれました。
    妊婦でも働き口があれば探して働きたいぐらいです。
    嫌で仕事辞めるわけじゃないしできたら職場が認めてくれるなら働きたいです。
    そうもいかないから働き口がないか困ってるんです
    何もせずに親に頼ろうなんて思ってません

• 7月7日

そういう職場なら今妊娠したら、仕事が出来なくなると予想は出来たと思います…
今の雇用形態では働き方を融通してくれないとかも考えられますよね。
アルバイトでさえ妊婦は雇ってくれないところが多いので…
それなら正社員になってから妊活するとか手段はあったなのかな?と思います。

• えり

えり

わかりますよ。できちゃったのほうがもっと考えてないとおもいますが予想外にできたひともいますよね?
    何もわたしはやめたくてやめいわけじゃないししょくば自体もパートで成り立ってるのでそゆう融通性があってもよかったのかなぁと思います。
    パートさんで成り立つ会社なので

• 7月7日

退会ユーザー

それでは出来ちゃったと同じですよ。
    子供ってお金が何かと掛かります。
    今の自分達の状況で赤ちゃんが増えてやっていけるのか、いけないのか?
    やっていけないのに妊娠するなんてデキ婚と大差ないです。
    働きたくても働けない妊婦さんたくさんいます!
    ですがそれが今の世の中なので仕方ないです。

• 7月7日
さくら

正直子供を生む親なのにデキ婚と同じぐらい自立できてないなと思います💦