※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

旦那が自営業で負担が大きく、土建に入ることを考えています。自分たちだけの加入は可能でしょうか?土建のメリットとデメリットを知りたいです。

いつもお世話になってます!

旦那は現在、親元で働いていて
自営業(大工)なので国民年金と国民健康保険や
市民税などを払っているのですが、
高くて高くて…毎月参ってます。
給料は大して上がっていないのに
支払いばかりが増えていきます。
しかも給料明細や源泉徴収など
1度も会社から貰ったことがないので
年末調整や確定申告は向こうにお願いして
出してもらっています。
そこからして不満です。

そこで思ったのですが、土建に入ると
負担が減ると聞いたので気になって
いるのですが、自分たちだけが
加入するのは無理なのでしょうか?

土建のメリット、デメリットわかる方がいましたら
教えてください!

コメント

ノンタン

こんにちは!
似たような感じなので共感できます。
うちも大工で自営なんですが確定申告などは自分たちでやってます。(給料制なのに…😭)土建保、私も考えて主人に電話してもらったんですけど個人だとかなり金額があがるみたいで収入が少ないなら国保にしといた方が良いと言われ未だに国保と国民年金を支払っています。
せめて確定申告を自分たちで出来れば節税して支払い少なくできるんですけどね😩親元で働いてるのなら両親に相談できないですかね?

  • ゆ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    記入の仕方が全然わからなくて
    向こう任せです😂(笑)
    でも記入漏れがあったので
    また申請し直しました…
    個人で少ないと金額上がってしまうんですね…泣
    節税というとふるさと納税とか
    そういうのを使ってってことですかね😳?
    親元で働いているのに
    旦那の父親はケチ臭く、
    何もしてくれないし父親だけが
    社会保険で私らは何故か国保のままなんです😔

    • 7月7日
  • ノンタン

    ノンタン

    節税は経費になるものは細かく計上して所得を減らす…みたいな感じです😅自営だと経費になるものが多いので。所得が少なくなれば市民税も下がりますし、年金も免除申請できたりしますよ。
    とゆうか、親元の会社で社会保険なら入れてもらうべきですよ!正社員として働いてるのなら入れてもらわないと普通の企業なら違反になりますけどね😨会社負担が半分だから渋っているんですかね?
    強めに言ってもいいと思いますよ❗
    旦那様の親なんですよね?なんだか情けないというか責任感がないと言うか…😭うちの義親も似たようなものなので同情してしまいます😭😭

    • 7月7日
  • ゆ

    なるほど!!そうですよね😳
    確かに道具などの経費になるものも
    給料から出してます…
    もっと申告できそうなんですけどね😔
    年金も国民年金なので
    私たちが貰える頃には
    どうなってるのかわからないし
    あてにしてないので免除申請したら4分の1免除になりました!
    その代わり個人年金かけてます…💦
    そうですよね??
    旦那がその話を義父に言ったら
    今以上に給料減るよと
    脅されたらしく、、
    おかしいですよね??
    折半するのが嫌なんだと思います。
    違反ばかりしてそうな会社なので…😔
    ほんと親方のくせに情けないし頼りないし責任感もないし親としてどうなの?って感じです😞

    ノンタンさんの義親も似てますか😢?

    • 7月7日
  • ノンタン

    ノンタン

    道具どころか現場までいくガソリン代も賃貸なら家賃、光熱費も何割か経費で計上できますよ!
    保険いれてくれないのに確定申告を親がやってるあたり何かちょろまかしていそうな気がします…😭
    二重帳簿つけてそうですね😱
    給料減っても結局払うものは一緒だからって社会保険入れてもらうべきですよ!こちらにも家族もいるし生活もあるってはっきりと言って。
    日当ですか?給料ですか?

    うちはもっと最悪で社会保険すら親元で入ってません。有限でも㈱でもないオバケ会社みたいなものです😭しかも常識ない義家族なので私はもう極力関わらないようにしています。
    とっとと独立してほしいです😵
    個人年金 うちもかけたいです…😭
    どこでかけてますか?

    • 7月7日
  • ゆ

    家賃なども何割かで
    計上できるのですね!!
    無知すぎでお恥ずかしいばかりです…😭💦
    怪しいですよね?
    源泉徴収などくれないあたりも…😞
    二十帳簿とは😱?
    ですよね!!だったら市民税なども
    もうまとめて引いておいてくれ
    って感じです😭
    家族いてこんなんじゃ…
    やっていけないし、それでも
    逆になんでやっていけないの?
    と聞かれるとすごく苛立ちます…
    日当です💦

    そうなんですね!?
    常識知らずなのは
    うちの旦那家族とそっくりです😢
    まだ見習いですか??
    ほんとにさっさと独立して
    あんな会社から離れて欲しいです…
    (とは言っても、義父が仕事を辞めるときはお金を貰うために?会社を潰すらしいです)

    厚生年金ならまだしもですよね😞
    私は、親の知り合い繋がりで
    第一生命さんにお世話になってて
    去年の夏、勧められて入りました!

    • 7月7日
  • ノンタン

    ノンタン

    二重帳簿って税務署に出してる帳簿とは別に裏帳簿をつけて簡単に言えばお金を隠してるってことですよ~

    源泉くれないのもおかしいですねぇ😅
    給料じゃなくて請け負いにしてるから源泉出せないとか?
    離れて貰えるなら早く離れてもらうべきですよ😭しかも会社潰す気でいるなら継ぐ必要もないですし、なんで働いてるの?って感じですね😭

    見習いではないんですが独立するほど技術も知識も資金もないって感じですかね😩
    生命保険の個人年金なんですね☺️

    • 7月7日