※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららふぇる
ココロ・悩み

双子育児で困っています。家の立地が不便で登校班の当番に出られず、周囲からの理解が得られず悩んでいます。急勾配の坂道での駐車問題もあり、ストレスがたまっています。

誰にも理解されませんでした。
双子育児。
家の立地が少し高台にあり、下の道へ降りるのも階段か急勾配な登り坂しかないので、私一人じゃ双子をつれて下の道へ行く事もできません。
小学1年の娘と2年の息子も居ます。双子合わせて4人兄弟です。
義母とは前までは同居してました。
ただ、双子の育児が嫌になり、出て行きました。義妹(既婚)が用意したアパートで暮らしてます。最近は『私の家なんだから出て行け』と連絡が主人のところへきてるらしいです。
小学1年と2年の兄妹の登校班の母親たち(特に6年の母親)からも、双子居るの分かってるはずなのに、わざとなのか『旗ふりの当番(毎週決まった曜日)、双子ちちゃん居て大変なのは重々承知なんですよぉ。でも免除するのは、ららふぇるさんだけ特別扱いできないんですよぉ。他のお母さんもお仕事忙しい中、旗ふりに出てきてるので。新1年生のお母さんとか、事情知らないから、なんでららふぇるさんだけ特別なんですか?っていう苦情も出てて、私(班長)だけじゃ対応できないんです』と
私も、好きで行ってないわけじゃありません。
行きたくても行けない事情があります。
なので、意を決して『登校班の当番には出たいと思っております。なのですが、双子を置いていくのは出来ません。家の立地的に階段を使うにも、もう一人どなたかお手伝いいただければ助かります。抱っこ紐とベビーカーを利用して急勾配な登り坂を登り、迂回して集合場所へ行く事も正直キツイです。雨の日だと傘さしてベビーカー押すのは無理ですし…。大変恐縮なのですが、私の当番の日、どなたか双子のお手伝いしていただけたらありがたいのですが…』と伝えました。
みなさん既読無視でした。
そこから陰口を言われるようになりました。

双子が保育園決まり、主人(朝早く出て夜遅く帰ってくるので、朝の当番も難しい理由の一つです…)が出勤前に、家の横の急勾配な坂道に、車を止めて行ってくれます。
駐車場がないため、駐車場を下の道で借りてるのですが、さっきもお話しました、下へ二人つれて行くのは厳しいので…
その方法で保育園に通うようにしてました。
そしたら、その急勾配の坂道、私たち以外に使う方もいらっしゃいます。
迷惑にならないように、事情伝えたのですが…
台風の影響で朝から土砂降りの中
5時45分頃、子供たちが起きてきてバタバタとし始める時間帯
いきなり外で『ププー!ププー!』と、ずっと連続してクラクションが鳴り出したんです。
まさかと思い、窓から確認すると、向かいの家の方で
私の車が邪魔で車が出せないと、クラクション鳴らしてたみたいなんです。
朝の5時45分に…
急いで傘もささず、すみません!と一言いってくるまに乗り込み移動させました…その時、向こうの車の持ち主(おじさん)は、傘をさしてズボンのポッケに手を突っ込んで待ってただけでした。
私が家を飛び出すまでの間、ずっとクラクション鳴らしてるだけで…

雨が酷かったからインターホン鳴らしにいくのが大変だったにしても
あの時間にクラクションを鳴らしっぱなしなのもどうなのかなと思いました

双子うんだ私が悪いのかなと…

すみません、かなり前から嫌な思いしてきて
すごく気持ちが不安定です

厳しいご意見あるかと思いますが、厳しい内容は控えさせてください…

いっぱいいっぱいです…

コメント

ラピ

坂道が相当負担になっているようですし、ご近所とも上手くいってないようなのでお引っ越しされた方が良いと思います…

Eri☆

うちも双子で近所の人に同じようなこと言われてます。
朝のゴミ出し当番、小学生の安全当番を月に3日間やってくれと……
うちは年子で小さいので子供を置いていけませんってはっきりこと回ったら次はおばさん6人くらいできて、年金暮らしの人もゴミ出し当番してて、貴方もゴミ出し出るんだから子供はどーにかしてください。子供産んだのは貴方なんだからって言われて腹が立ち喧嘩しました笑

少子高齢化とか言って子供産んだら邪魔扱いされてふざけんなよってよく思います……
私も双子と上の子連れて外なんて行けません……

4児のオカン

え?ららふぇるさんは、悪くないですよ!!
そんなに、ららふぇるさんに旗当番をしてほしいのであれば、その班長が一緒に手伝うなどすればいい話だと思います!
そんなに、お子さんを放置してまで出来ません!!
逆にそんなんしたら、虐待って言われると思います!

ささみ

引越しは出来ないんでしょうか??
元々は義理の両親のお家なんですよね??
不便な所に住むよりも便利な所に住むことは難しいのでしょうか??
道路は駐車場ではないので…

引っ越すことはできないのですか?💦

ひとと

子育てお疲れ様です‼️

私は双子を産み育てたことはありませんが、ららふぇるさんが子育てにもがき、苦しんでいる様で胸がいっぱいになりました❗️

頼れる方がいないのであれば、公的な所に相談して、使えるサービスはとことん使ってみるのはいかがでしょうか?

また、家の立地が子育ての足かせになっているのであれば、引っ越しの検討もされてはどうでしょうか?

引っ越しも大変だとは思いますが、その時限りで、後は楽になると信じて…

学校のお母さんたちの意見も、真っ当なのも分かりますが、子育てをしてきた人たちのとる態度ではない気がします。しかし、その方たちは、ららふぇるさんの全てを分かっているわけでもなく、またららふぇるさんもその人たちの生活までも分かるはずもありません。色々な人がいて、当然なのであまり気にしない方がいいと思います❗️

長々と書いてしまいましたが、まずは公的なサービスを受けて、ひつようあらば引っ越し‼️と伝えたい次第です❗️

母親も弱い人間の一人です‼️

あまり、抱え込まず吐き出しましょう❗️

imm

お引越しは考えておられないんですか?
もう少し住みやすい場所に移動したら解決するのではと思ったのですが💦

世の中優しい人ばっかりじゃないですしね それはそっちの事情で、私には関係ない と思う人もいると思います。悲しいですが😭

双子ちゃんが歩き出してからも そのような場所だとかなり大変じゃないですか? 私ならもっと便利なところに引っ越しますね

ららふぇる

まとめてのコメントで失礼させていただきます。
いっぱいいっぱいすぎて、書くのを忘れていました、すみません

小学生の兄と姉の夏休みに入ってから、私の地元へ帰る事にしてます。ただ、主人はしばらく仕事をやめられないので、少しの間だけ離れる事になりますが…

ひなの

元々は義母のお家ということですよね?
その坂、その立地にさえ住んでなければ問題は解決すると思うのですがそう簡単なことではないということでしょうか?
義母からも出て行けと言われているのなら
平地のどう学区内にお引越しされてはどうでしょうか?
確かに双子は大変だと思います。
想像もつきませんが周りに理解を求めると同時に自分で出来る打開策も考えないとダメかなと思います。
きつく思われたらすみません💦💦
本人に双子は大変だと思いますよ(>_<;)

• ひなの

ひなの

夏休み中にはお引越しされるということですか?
    なら、もうあと1ヶ月もないですし
    ほっといたらいいんですよ(*^_^*)
    次住むところの方は優しい方ばかりだといいですね☺︎

• 7月7日
ららふぇる

色々ご心配いただき、本当にありがとうございます

ほんとに涙止まらないです…
すみません…

けっそろ

大丈夫ですか??

大変すぎますね。旦那さんはお仕事忙しいので頼れないですし。
事情をわかってほしい小学生のママ友さんも、既読無視されちゃうと、凹んでしまいますよね。
しかも、大雨の中のクラクションおじさん、、これは、本当運が悪かったとしか言えないような。。

お住まいの区で、ファミリーサポートなどの制度はありませんか???
双子ちゃんを保育園に連れて行くために、同行支援の仕組みなどないのでしょうか。

身内やママ友に力を借りれないと、主さんが倒れてしまいかねないので。そういうサポートがないか、調べてみてはいかがですか??

ママが元気なことが一番ですが、周りの方の支えって、本当必要ですよね。今はすごく気分が落ちこんでしまうと思いますが、双子ちゃん産んだ主さんは素晴らしい選択をしたんだと思いますよ。

この少子化の中、4人も子育てしてて、本当頭が下がります。

ゆき

双子ママさん、
本当に尊敬します…!(><)

最近一人目を出産したばかりですが、双子だと誰かのサポート無しぢゃ、授乳の順調待ちみたいになりますよね…?仲間由紀恵が双子出産のニュースをみて、旦那と『絶対無理だね…笑』って昨日ちょうど話をしていたところです^^;

別にベビーカーや抱っこ紐で子供連れてるワケでもなく、私一人で雨の中スーパーで食料とおむつ買って帰るだけでしんどいのに、生きた人間を2人抱えるってだけで相当大変ですよね…

ららふぇるさんの実家には頼れる人はいませんか?
どなたか身近に理解者が現れることを願ってます…!

きゃりー

双子大変ですね…。
娘の仲良しのお友達に双子がいるので、よく遊びますが小さい頃は大変だっただろうなと思います。

ただ、小学校の旗振り等特別扱いできないというのもわかります。
その日だけ来てくれるように親戚やお友達に頼むとか、他に協力してもらえる方はいないのですか?

あまり仲良くない小学校のお母様たちにお願いしても、協力してもらえないのは仕方ないかなと思います。

双子ちゃんは何歳ですか?まだ生まれたばかりなのでしょうか?
雨の日でもカッパでレインカバーしてベビーカーで行くとか難しいですか?

できないから行かないってなるとどんどん印象悪くなるかと思います。なんとかなる方法が見つかるといいですね。

車が出れないのも、おじさんイライラしてたんでしょうね。

ららふぇる

まとめてのコメントのお返事で失礼します

ずっと双子うんだ私が悪いのかと思ってました…
だから、なかなか誰にも相談できずに居ました。
でも、クラクションの件が引き金になり相談させていただきました。
みなさんからのコメント、一つ一つが本当にありがたく、アドバイスもいただき、すごく嬉しいです…

同じ境遇の方もいらっしゃって、励みにもなりました

てんこもり

うーん
他の車が出せないような場所に、駐車はしたらダメかなーと思いますよ、朝は皆んな急いでいるので。

抱っこ紐とベビーカーで坂道を、ってのはとても大変ですが、双子じゃなくても小さい子2人いたら皆んなやってるかなーと思うので、大変だけど行けるなら、行った方が、、、円満にすむんじゃないでしょうか(^^)

• てんこもり

てんこもり

下にクラクションの件追記されておいでだったので、更に書きますと、おじいさんの理由がゴミ出しであろうが、なんだろうが、他の車が通れないところには止めてはいけないと思いますよ。もしかしたらおじいさん、心臓や腎臓やらが悪いのかもしれないですし。
    双子をうんだ私が悪いのか、と書いておられましたが、そうではなく、あえて言うなら、
    双子をうんで大変なので、自分の負担分を他の人が旗振りして下さいって考えるのが、ちょっとどうかな…?と。
    ファミサポを1時間だけ利用してその間に旗振りするとか、ママ友に時給払って1時間こども見てもらうとかでどうにか出来るかもしれませんよ。

• 7月7日
ららふぇる

朝のクラクションの件ですが、すみません言葉足らずでした

私が車をずらしたあと、5分もしないうちに戻ってきたので、多分ゴミ出しするのに車を出したかっただけなんじゃないかと思います…

shok0612

双子は大変ですよね‪‪💦‬
ただ、特別扱いできないという小学生の保護者たちの意見も分かります。みんな?それぞれ事情を抱えておられるので。
そして、クラクションも時間的にクラクションはどうかと思いますが、駐車場じゃないところだったら、邪魔かもしらませんね。おじさんも、急いで出かけないとダメだったかもしれないし、それなら私も、事前に断りをいらられて毎日のことだったとしても、イライラしてしまうと思います。
早く引越しをされて、おだやかに暮らされた方が良さそうですね。

mama

毎日育児おつかれさまです。
うちはまだ1人なのでららふぇるさんの
気持ちを分かるよ!なんて図々しくて
言えませんが、
引越しをして解決するなら
家族の為にも引っ越しましょう😢
周りのみなさんもほんっっっと
冷たい人ばかりですね。ひどいです。
双子を生んだこと、後悔しないで、
あなたは立派なお母さん!!!!
すごいと思います。本当に本当に。
あまり自分を責めないで、心配です。

シャチ

双子育児大変ですね!私は1人+妊婦でもいっぱいいっぱいなので、双子ちゃんはかわいさ二倍だろうけど、ママは1人育児の何倍も大変だろうなと思います。

ただ、まわりの方も、きっとそれぞれの事情があり、まわりには言わないだけでどの家庭もいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
ひとつの家庭だけ特別に免除すると、うちもうちも!って今後なると思います。

うちの職場の話ですが…
パートのママが旗ふり当番の日は、シフトに休み希望を書きます。でも、休み希望は月2日まで。運動会や結婚式、研修など他の予定があると2日分の休み希望では、旗ふりの日に休めません。ですが、うちのトップは『あなただけ何日も希望は通せません』と言っていますよ…。何度も頭さげて、嫌味言われながら頑張ってらっしゃいます。(これはトップが悪いですが、こんな思いまでして旗ふり参加してるママもいます。)
正社員ママは夜勤希望出して、その日の夕方から朝まで夜勤なのに、朝から起きて旗ふり当番してます。
私が知ってる大変さはこれくらいで、他のご家庭がどんな事情があるかわかりませんが、どの家庭もいろいろあるとおもいます。

小学生の子に1人だっこしてもらって下まで降りるとかどうですしょうか?

車はやはり、どのような事情があっても道に停めている方が悪くなってしまうので、菓子折もって謝りにいったほうがいいのかなと思います。そこで再度事情を説明すれば、協力してくれるかもしれません。
ただ、毎朝とめられるとなると…なかなか難しいかも。停めると前の家の人は車出せないんですよね?
警察に通報されれば駐禁とられてしまいますよ。朝早くからクラクションする人なんで、ちょっとひどいなーと思いますし、次なにするかわからないですが、その人がしてることも間違ってはいないので…。
こっちからすればゴミ出しくらい行けよ!ですが、相手も相手なりに『高熱がある』とか『昨日足を捻挫した』とか事情があるのかもと妄想して、納得するしかないのかなと思います。
長々と失礼しました。

はできないですよね。『急勾配な坂の上』や『双子』っていう誰にでも分かりやすい理由がなくても、

• シャチ

シャチ

すみません。下の文章は無視してください。

• 7月7日
なめこ

私は双子を育てた事ないし、まだ、子育てもしていませんが、ただ単に双子を理由に逃げてるだけだと思ってしまいました。
義妹が用意したアパートで今は「出て行け」って言われてるなら出て行けばいいんじゃないですか?
家賃とか払ってるなら別ですが。
年子だったら同じように抱っこ紐とベビーカーで行く事だってあるだろうし、双子や年子じゃなくても、小さい子を連れて行くってだけでも結構しんどいと思います。
自分だけが辛いって思ってはいけないと思います。
車も違う車が通れるように止めておかないと迷惑だし、全員がららふぇるさんと同じ時間に行動するわけじゃないんだから少しは周りに配慮しなければいけないとこだと思います。
ただ、双子を生んだ人が悪いとは言いません。言いませんが、ちょっと甘えてるんじゃないかなぁ?と思いました。

ちっぷん

転居以外に、完全に問題を解決するのは難しいかと思いました。

もちろん、ららふぇるさんの苦労や言い分も分かります。
上に2人いて、さらに双子育児されている…本当に尊敬します。

ただ登校班の母親たちの言い分も分かります。
言い方ややり方は間違ってると思います!
でも誰しも色んな事情があって、そこに優先順位を付けるのであれば、満場一致でないと問題は確実に起こります。

坂道の車に関しても、5時45分という時間帯にクラクション鳴らしっぱなしはどうかと思いますが、その方にも生活があるので急遽その時間にでなければ行けない理由があったのかもしれません。
例えゴミを出しただけであっても、その人にとってはその時間そのタイミングで車が必要だったんだと思います。
それは、坂道に車を停めているららふぇるさん側が配慮して早急に移動させなければいけないですよね。

双子だっておんぶと抱っこすれば良い!
雨の日はベビーカーにレインカバー、大人はレインコート着れば良い!
などなど、ららふぇるさんが現実可能かどうかは別にして、周りの方は「やれることはまだあるでしょ」と思っている可能性が高いです。

ご近所付き合いを優先にするのであれば、ファミサポなどのサービスを利用するしかないかもしれません。

はな

双子産んだから悪いんじゃくて双子だから!大変だから!って他人に甘えているのが
悪いんじゃないですか?
あなたが甘えて良いのは
旗振りのママ達でも
近所に住んでる方でもなくて
自分の家族だけですよ。
旗振りは抱っこ紐、おんぶ紐で一度でも出ている姿を見たなら、他のママさん達も
大変なのに頑張って出てきてるんだな。私に何か手伝える事有るかな?と
向こうから声かけてくれるかも知れないですよね。
開き直ったように私はこんなに大変です!手伝いして下さい!じゃあ他の人だって
皆それぞれ事情がある中で
都合合わせて参加しているのにイラっとくると思います。
皆精一杯それぞれの家庭で家事育児頑張っている中で
他人にそんなに優しくは出来ないと思います。
何時だろうが
クルマが出せないような場所に毎日駐車されていたらムカつくと思います。
台風でしんどいのは
双子がいる方だけじゃなくて
皆平等でそのおじさんだってしんどいです。
ズボンのポッケに手を突っ込んで待っていただけって
そのおじさんに何を求めているのですか?
妊娠中に双子産まれたら
ここでの生活は難しいとか
考えなかったのですか?
厳しいようですが
育児で一杯一杯になっているようで周りの事が見えなくなっているようなので
こんな考え方も有ると
知った方が良いかと思い
あえて書かして頂きました。

にゃんさま

ららふぇるさんの言いたいことは十分すぎるくらい伝わってきました。

でも他の家庭の方も仕事しながらだったり大変なので、手を貸したい気持ちはあっても無理なので既読無視なのだと思います。

班長だからと1人に押し付けたら班長が可哀想ですし、特別扱いで苦情受けて仕方なく言ってると思うので。

誰にも理解してもらえないのは双子育児ではなく、双子育児だから特別扱いしてほしいという所だと思います。

義母さんと同居していて、双子育児嫌だから別居したいとなったのはなぜなのですか?頼れればまだなんとかなりそうですが。

a k !

思ったことを書くので厳しくなると思いますが
義妹のいえになぜ居候しているのでしょう?
自分たちで生活すればいいのに子供もたくさんいて少なからず迷惑かけてるとおもいますよ
旗の件は
みなさん色々事情がありますが都合をつけて来ています
行きたいか行きたくないかなんて関係ありません
誠意もみられません。
一日中のことではありませんよね?
その日にいきなり決まることでもありませんよね?
義妹や義母に1時間だけという方法もあると思います
出産してみたら双子だったわけではないと思うので覚悟の上で産んだんじゃないんでしょうか…
抱っこもおんぶもできますし最初からできませんて言うのはみんな面白くないと思いますよ
車の件はクラクションを鳴らした方がゴミ出しなのか仕事なのかは関係ありませんよ
ちょっと思考が自己中心すぎますね
車どかしてくださいとインターフォンを鳴らさないといけないんですか?
違いますよ、停めなきゃいいんです
その場しのぎの解決法しか考えてないからみんなに迷惑かかるんですよ
覚悟もって人付き合いするようお互いがんばりましょう

いちご

双子だからって旗振りやる前から無理って言ってるのが気にくわないんだと思います。双子抱えて一生懸命やってる姿見たら助けてくれる人もいるかもしれません。
車だって、おじさんは例えゴミ出しの為に車を出したかっただけだとしても、おじさんは何一つ間違ってないと思います。人の家の前に車を停める方が悪いと思います。
双子だからって理由つけて、自分は大変だからって、理解してくれないまわりが悪いと思ってるのかなーって思いました。双子じゃなくても育児はみんな大変です。