※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくら
家族・旦那

今、付き合って1年1ヶ月、結婚して2ヶ月です。少し前に旦那さんが喫煙を…

今、付き合って1年1ヶ月、結婚して2ヶ月です。
少し前に旦那さんが喫煙をしていることを知ってしまいました。

わたしは物心ついた時から極度のたばこ嫌いで、嫌すぎて親にもたばこをやめてもらって、両親もそれからは吸っていません。

たばこを吸う人とも関わらずに生きてきました。気になる人ができても、たばこを吸うと知ったら想いは冷めたし、たばこを吸う人とは絶対付き合わないと思ってました。

その事を旦那さんも知っています。いつから吸っていたのか、全然分かりません。まだ旦那に直接は言ってませんが、気づいてることには気づいてます。隠し事をされてたことがすごくショックで夜も寝れなくて、一日中ひとりで泣いて、一睡もできない日もあります。

どうしていいのか分かりません。やめてくれたとしても、吸っていたという事実が受け止めきれません。裏切られたショックもぬぐいきれません。

外で吸うくらい許してあげたらいいのにって言う人も大袈裟だって思う人も多いと思います。でもわたしの中では、過去に吸っていたというだけで許せないほど、大きな問題です。実際、喫煙者だと分かっていたら別れていたし、結婚なんてしてないです。

今、妊娠6ヶ月です。ストレスのせいか最近胎動がすごく少なくなって、体重も減っていってしまって心配です。

コメント

もも

そこまで思うのなら離婚されてはいかがですか。

• おくら

おくら

そうですよね、お腹に子どもがいなければ離婚を選んでいたと思います。でもわたしがたばこを嫌だって気持ちだけで、父親のいない子にできないです...矛盾してすみません。わたしが許すしかないんですよね💭

• 7月7日
ぼう

どんな感じで気づいたのですか?
付き合ってる時から吸っていたのなら、極度のタバコ嫌いなら匂いでわかっていたのでは?
タバコ嫌いともう一度しっかり話し合ってみたらどうでしょうか?
妊娠にもタバコは良くないですし、旦那さんはタバコ吸っていなければ好きなんですよね?タバコさえやめてもらえればいいのですよね?

• おくら

おくら

お仕事用のかばんを開けたら、たばこが入っていて、その時はまさかねと思っていたんですが、気になってもう一度確認したらライターもあって、たばこの本数も減っていたのでそれで確信しました...💧付き合ってた時から吸っていたのかは分かりません。匂いは全然しませんでした!わたしが嫌いなのを知っているので、頑張って隠していたんだと思います💭好きだからこそショックでかいです。今まで怖くて聞けなかったのですが、ちゃんと話し合ってみることにします。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

隠されてたならショックですね、知っててなら尚更…。

せめて妊娠する前にわかってたらよかったですね。
タバコ辞めてくれても旦那さんのこと受け入れられないですか?
そのタバコ吸ってた人との赤ちゃんは大丈夫ですか?

• おくら

おくら

すごくショックです💭わたしは隠し事1つもないので、毎日一緒にいてなんで気づかなかったんだろうと。たばこをやめても、嘘をつかれてた事実は消えないので信用できなくなるのもこわいです...😣赤ちゃんの為にも離婚したくない気持ちと許せない自分にも困ってます…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらアイコスを吸われてたのかもしれないですね。
    うちの旦那はアイコスに変えてから臭くなくなりました。
    他の方も仰ってますが、旦那さんも気付かれない努力はすごいされてたと思います。
    批判コメントにもちゃんと返信してて偉いなと思いました。
    でも本当に人それぞれですから、周りがどうこう言おうと一般論、こう言う意見もあるんだよということである程度スルーしながらも受け止めたらいいと思います。
    お2人で話し合っていい結論が出ることを願っています。

キツイこと言われて更に体調に影響がでないか心配です。
    穏やかに過ごせる日が来ますように…。

• 7月7日
  • おくら

おくら

旦那さんの気持ち考えられてなくてすごく反省しました。いろんな意見が聞けてよかったです!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ちゃんとこれから話し合います。

• 7月7日
のの

うわー、最悪ですね…
私も極度のタバコ嫌いなのでお気持ちお察しします。
嫌いなの知ってるのに吸っていることを隠していたなら正直詐欺ですよね😡
実家に帰られるなら帰ってストレス少なくした方がいいと思います…が、根本的な解決にはならないので、話し合いできたらいいですね😣
お腹の張りとかはないですか?
それがわかってから病院は行かれました?
ストレスよくないですし胎動あまりにも少ないのは心配なので、もしわかってから病院行かれてないのであれば一度受診されるのをオススメされます💦

• のの

のの

オススメされます→×
    オススメします→◯

• 7月7日
  • おくら

おくら

ショックが大きいです。すごく傷つきました...😣
    元々9月には実家に帰る予定なのですが、かなり遠いので今すぐにとはいかなそうです。
    信じたくなくて怖くて話せていないので、話し合ってみようと思います。
    心配ありがとうございます🙇‍♂️病院はまだ行っていないです。ストレスやっぱり影響ありますよね💧

• 7月7日
  • のの

のの

ショックですよね…
    ご実家遠いんですね😣💦💦
    私は職場のストレスで切迫早産になりました😱
    1日だけなんか少ない感じが…とかくらいなら週数的にも私もあまり感じない日もあったので大丈夫かな?とも思いますが…でもおくらさん双子ちゃんなんですよね😳💦
    単胎よりリスクは高いので心配です😭
    無理するなと言うのも難しいですが…
    とりあえずお腹張ったりとか何かあれば横になったりして休んでくださいね!
    お体ご自愛ください💦💦

• 7月7日
  • おくら

おくら

周りに相談できるような人がいなくてここで相談させてもらいました💭
    ストレスで切迫早産にもなるんですか!心配です💧
    元々けっこう動くので心配していましたが、考えすぎもあるかもしれません。様子みてみます😣
    ありがとうございます…🙇‍♀️

• 7月7日
ゆか

大丈夫でしょうか?
私も極度の煙草嫌いで、付き合う前に喫煙者かどうか確認していました。主人も非喫煙者です。
実父が喫煙者なので、子供にもなるべく会わせたくありません。会う場合は2時間前には煙草を吸い終えるように言ってます。
旦那様も知っていながら煙草を吸ったのはかなりのショックですね。許せないです。ましてや奥様が妊婦というのに…
今は可愛い我が子を優先です。しばらく実家へ帰るのも良いかと思います✨その間に旦那様には強く反省してもらいましょう。今後一切吸わない、もし吸った場合の対応も決めておいてはどうでしょうか?
アドバイスになってないかと思いますが、おくらさんのストレスが少しでも改善されますように✨

• おくら

おくら

わたしも付き合う人は喫煙者かどうかを確認してきました。付き合っている時は吸っていなかったのかもしれません💭
    たばこの件に関しては、1度も疑ったことがなかったのでほんとにショックでした...
    9月には実家に帰る予定なのですが、わたしと会わない間にもっと吸うようになったら、とか離れるのが余計に不安になってしまいました😣
    まずは話し合うことが大事ですよね、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月7日
はじめてのママリ

今まで タバコの匂いとかにも
気づかなかったのですか⁇
吸ってたら 時間がたってるとはいえ
車とか多少なりすると思うのですが..

胎動は6ヶ月なら まだずっとあるとゆうわけではないと思うのであまり心配せずに☆☆

• おくら

おくら

ふだんは仲良しでベタベタくっついていても、全然気付かない程でした。わたしがかなりたばこが嫌いなのを知っていたので、がんばって隠していたのかもしれません💭
    本数もそんなに吸ってないと思います。ガムとかミントを毎日持ち歩いてるのもその為だったのかな...と。
    けっこう動く方だったので、心配になってしまいました😣神経質になりすぎないように気をつけます!

• 7月7日
ゆゆゆ

今すぐやめたとしても、吸ってた過去が許せないんですよね?
なら過去は変えられないので、離婚しかないと思います。
嘘をついてた理由をきちんと話して真摯に謝ってくれれば許せるのなら、納得いくまで話し合いですかね。
そこまで嫌いなのを知っているからこそ、嫌われたくなくて言えなかったご主人の気持ち、少し分かる気はします…😵

• おくら

おくら

そうですよね...こんなに受け止められない自分にも嫌気がさします。
    旦那さん側の気持ち考えられていませんでした💭ちゃんと話し合ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
さー

それなら離婚したらどうですか?
喫煙者なら別れてたし結婚してないのなら……。 それにタバコは子供にもよくないですからね
ここ最近吸い始めたのなら辞めてもらえるかも知れませんが…。実は付き合ってた頃から、いやその前から吸ってたというなら辞めるのは中々難しいと思います。隠れて吸ってるのなら本数は少ないと思いますがそんな簡単に辞められるものでもないですしね

• おくら

おくら

お腹に子どもがいなければ離婚していたかもしれません。旦那さんのことはすごく好きなのに、だからこそショックです💭でも、わたしのたばこ嫌いのせいで赤ちゃんの父親がいなくなるのも無責任だと分かります。矛盾してしまいますが、許せないけど離婚したくない気持ちです😣
    いつから吸っていたのか、分かりません。こんだけ一緒にいてなんで気づかなかったんだろう💧最近なのでしょうか?やめられませんよね…

• 7月7日
  • さー

さー

それかあたしみたいにストレス溜まった時だけ吸う人も中にはいます。お酒飲んだ時だけとか。前は吸ってたけどやっぱり吸いたくなって1日1、2本だけとか…。その場合匂いとかは気付かれにくいです。 あたしもタバコ吸ってること2年くらい仲いい子の前で吸わなかったから気付かれた時は驚かれました。ストレスで、の場合は本数増える場合もありますし中々辞められなかったりします

• 7月7日
  • おくら

おくら

最近旦那さんも仕事でストレスたまっているみたいで、お酒の量も増えました。休みの前だけ飲んでいたのが、ほぼ毎日のんでいます。そのせいでたばこも吸ってしまったのでしょうか...💧
    理解してあげられない自分も辛いです。最近お酒は制限しないようにしています。これ以上どうしたらいいかわからなくて...

• 7月7日
ゆり(24)

嫌いなの、旦那さんは知ってたんですよね?
それを隠してたってことはバレると離婚になるかもしれないとか、嫌われるかもしれないという思いが旦那さんにはあったのではないでしょうか?

タバコは依存性があります。なかなかやめられないです。専門の病院があるくらいですからね。

おくらさんのためにもやめたい、けどやめられない...旦那さんの気持ちを考えましたか?
必死に葛藤してたと思いますよ。なんせ隠してたんですから。嫌われたくない気持ちがあったはずです。
それでもやめられない依存性が高いのがタバコなんです!

きちんと話し合いましょう。
ここで相談する前に、旦那さんの気持ちを聞いてあげてください。

• おくら

おくら

旦那さんの気持ち全然考えていませんでした。教えてくれてありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、たくさん悩んだのかも知れません。
    ちゃんと話し合うことにします💭

• 7月7日
息子の足

私もタバコ吸ってる人男女関係なく嫌いです!!
友達でもタバコ吸ってると知った途端関わり断つくらいです…
お互い害しか受けないと思ってしまって好きになった人でも冷めてしまいます…
旦那は絶対吸わないしお酒も飲まないので安心ですが、もし私の知らない所で吸っていたと判明したら離婚します…

• おくら

おくら

わたしも友達でも親でも好きな人でも許せないです。
    自分にも周りにも害があると分かってて、やめられなくなるタバコを吸い始める気持ちが全く理解できません💭
    お酒は酒癖が悪くないので、なんにも言いませんが、たばこはやはり許せませんでした...💧隠されていたショックのほうがでかいです。悲しいですよね。

• 7月7日
にくさかな

私もタバコが大っ嫌いです。結婚相手の条件の1つに、タバコを吸わないことがありました。

旦那さんはおくらさんの出方を見てるんですね💦早く気づいてることを伝えて、今こんなに悩んでるんだ、嫌なんだってことを伝えましょ💦

どうしてタバコがそんなに嫌いなのですか?旦那さんに理解してもらえるといいですね😭

• おくら

おくら

まだ真実が受け入れられなくて、その事について口に出せずにいます。本人の口から聞くのがこわいのかもしれません💧
    周りにも自分にも害を与えるし、やめられなくなるたばこを吸う気持ちが理解できません。最初っから始めなければいい話じゃんと思ってしまいます。
    わたしも今妊娠しているので余計にそう思うのもあります。外で吸っているとしても、外を歩いてるほかの妊婦さんに少なからず影響を与えているかもしれません💭そう思ったら、どうしても許せなくなってしまいました...😣

• 7月7日
あや

旦那さんはよっぽど上手く誤魔化していたのですか?
極度のタバコ嫌いな人を
1年以上騙すのは至難の技だと思いますが💦
どうしても許せないなら離婚しかないないかと😱
胎動少なくなってるのは
すぐに受診した方がいいですよ💦

• おくら

おくら

最初っから吸っていたわけではないと思います。もうなんの自信もありませんが...こんなに一緒にいて気づかなかったので💭
    たばこを持っているのもみたのも初めてでした。結婚する前から一緒に暮らしていたのですが、そんなに隠せるものではないですよね...
    最近始めたのでしょうか?💧
    そうですよね、なんでこんなに許せないんだろうと自分にも嫌気がさします。
    もうすぐ健診の予定なので、早めに行ってみることにします😣

• 7月7日

タバコを吸ってた過去すら嫌なら、一生許せませんね。

裏切られたと思ってしまってるのも、一生許せませんよね?

離婚してしまいましょうよ。

その事で離婚まで考えないといけない夫婦だなんて旦那さんもその親もさっさと縁を切りたいと思いますよ。

第三者からすりゃ、そんな小さい事でそこまで酷い言い様されたり思われたりするなら関わりたくないです。

人間の価値の見出し方が最低だと思います。
タバコ=最低人間と言いたげですね。

もう旦那さんはあなたの思う人間ではないのは分かったと思いますよ。

• おくら

おくら

申し訳ないです。自分もなんでこんなに許せないのか、分かってあげられない自分も嫌です。
    たばこくらいでそんな大袈裟なって思う気持ちも分かります。他の人には小さなことでも、わたしの中では大きな事でした。
    最低人間とは思ってないです。旦那さんのことはほんとに大好きです。だからこそ、隠されていたことがショックでした。自分が弱い人間なんだとおもいます。
    こういう意見があるのも分かります。だから、友達にはなかなか話せずにここで相談させてもらいました。
    この意見もしっかり受け止めます。

• 7月7日
はむちゃん

タバコ嫌いな方ならショックだったでしょうね(;_;)
でも旦那様はいつから吸っていたのか分かりませんが、おくらさんが全く気づかない程、臭いを消して害を与えないようにしてたのは、ある意味愛情かな?とも感じます(^_^)
タバコは吸いたくなくても吸ってしまうものだと思うので、旦那様の本意とはまた違うのかなとも思います。
どうしても、嫌で受け入れたくないなら、離れる事も考えるべきですが、結婚ってそれ以上にお互い寄り添わないと分かり合えないことがこれからもっと出て来て、それの連続なはずです!
タバコ一つで旦那様を全否定はちょっと悲しいかなと感じました😣 赤ちゃんのためにも、もう少し落ち着いて考え直した方がいいと感じました。

• おくら

おくら

自分のことでいっぱいいっぱいで、旦那さんの気持ち、全然かんがえられていませんでしたが、みなさんの意見で気づくことができました。
    旦那さんもたくさん悩んでいたのかもしれませんよね💭
    考え方が子どもなのは自分でも分かります😣勢いで全否定してしまいました。ちゃんと話し合う努力をします。

• 7月7日
eq

私も旦那もあまり得意ではありません。
ですがやはり職場では吸うひとが居ますので
少しその場所にいただけで
凄い匂いをつけて帰ってきます。

なのでどうやって隠していたのか不思議ですね(^^;;

辞めてくれても裏切りが無理という事ですので
とりあえず吸っている吸っていないは
置いておいて
おくらさんが今寝れないほど精神的に参っている事が気になります。

一度話し合って距離を置いて見てはいかがでしょうか。
今はお腹の赤ちゃんと妊婦さんのおくらさんの体を第一に考えて。

• おくら

おくら

たばこの匂いがしたことは今までありませんでした。なので、少しも疑ったことがなかったのでショックです💧
    なんで自分でもこんなに許せないのか、裏切られていたこととか、旦那さんにも自分にもショックで...
    こんな状態だけど、起きている間はふつうに生活をしています。泣いてることにも多分気づいてないです💭
    いろんな意見をもらえて、少し落ち着いてきました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
まよひば

何か、悲しいですね。
タバコだけで人を判断されてしまうご主人が気の毒に思ってしまいます。
確かに、タバコを隠していたご主人に非があると思いますが、タバコって簡単には止められないんですよ。
それでも、おくらさんの為に匂いを誤魔化したり吸いたい気持ちを抑えていたご主人はすごいと思いますし、そこまで自分を抑えてまでも、おくらさんを手放したくなくて努力もされたと思います。もし、おくらさんがご主人に直して欲しい所を言われて、直す努力をしてるのに離婚と言われたらどうしますか?簡単に受け入れますか?傷付きませんか?そこまで人の気持ちを考えていますか?
私も喫煙者でしたので(妊娠発覚して止めました)ご主人の気持ちや努力がわかるのですが、おくらさんの裏切られた気持ちもわかります。
ただ、タバコだけで人の価値観を決める人の方が余程ヒドイと思います。
お互いの為にも離婚された方が良いと思いますよ。
そう思われているご主人が気の毒でなりません。
私なら、そんな友達やパートナーはいらないので、タバコだけて人を判断されたら、その場でこちらから願い下げします。

• おくら

おくら

そうですよね。たばこだけで全否定してしまっていました。
    付き合う前からたばこを吸っていたなら、いいんです。嫌と分かっててはじめたのなら、辛いなと思いました。
    旦那さん側の気持ちを全然考えられていなかったので、教えてくれてありがとうございます🙇‍♂️
    わたしは旦那さんが第一優先で、自分が1番好きなバンドでも、好きじゃないって言われて、音楽全部消して聴くのをやめたり、LINEにも男の人の連絡先は一切ないし、男の人がいる遊びには絶対参加しません。髪も染めていたけど、黒になおしました。わたしにはそういうところがあるので、自分だったら相手のいや事はしないのに!と押し付けてしまっていたのだと思います💭
    意見ありがとうございます。自分のこともすごく反省しました。

• 7月7日
  • まよひば

まよひば

キツイ言い方になってしまいましたが、やはり表面上だけで人を決めないで頂きたいです。
    私も色々な面で表面上だけで決めつけられて、今の主人と出会うまで本当に辛い思いもしてきたので尚更、憤りを感じてしまいました。
    ご主人と話し合って良い方向にいけば良いですね。

• 7月7日
  • おくら

おくら

全然、自分も悪いとこたくさんあって反省してます。
    注意していただけて嬉しいです。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月7日

過去も嫌と言ってましたよね?
もう過去ですが旦那さんはタバコを吸ってたんですよね?
それに、タバコを吸う人、吸ってたのが分かってたら別れてたり結婚してないって、タバコと旦那さんの性格(人間性)と比べてみても性格(人間性)は勝らなかったんでしょ?
よくそんな人と一つ屋根の下でいれますね。

私ならタバコ以下の人間なんて嫌ですよ。

あなたは比べるものを間違っていますよ。
そりゃこんな比べようされてしまうなら隠したくもなりますよね。
あなたのことを大事、好きだと思ってもタバコを吸ってた過去があれば、それでおしまいなんですから。

隠そうとする人の気持ちも理解せずに自分一人だけの勝手なルールを押し付けて人間の価値を決め付けてるだけじゃん。

可哀想ですね。旦那さん。
そして周りにいたタバコを吸ってしまった友達や知り合いなど。
みんなタバコ以下ですからね。

私の旦那は子供の為に会社以外では吸いませんし、アイコスに変えてもくれました。
そういう配慮する心はとても良い人です。

タバコでストレス発散させてしまう自分にも非があります。
もっと楽しくストレスなく生活させてあげれたら良いけど、そう上手くいかないのが共働き夫婦です。
働いていたら少なからず家庭のみの嫁とは違うストレスがあるんです。
そして結婚して生活が変わったりするとまたストレスなんですよ。
子供が産まれるからにはもっと頑張ってお金を稼ぐ必要があるとか男は思うんですよ。それがストレスにもなるんです。

わかってますか?旦那さんの苦労とストレスを。
わかろうとしてあげた事ありますか?

あと子供が産まれて大きくなるにつれてタバコ云々言ってるのが馬鹿馬鹿しく思えるでしょうね。
学校の先生もタバコを吸いますよ。
子供の友達のお母さんやお父さんだって吸いますよ。絶対関わりますよ。

独自の勝手なルールで人間の価値を決めてるのを変えないと、きっと今後ずーっと悩みますし隠し事されたり裏切られたりもするでしょう。

だって面倒くさいですからね。
そんなクソみたいなルールで人間の価値決められては。

• おくら

おくら

その通りですね。
    間違ってることばかりですみません。

• 7月7日

退会ユーザー

もっと世間を知る機会が必要かだと思いますよ。
    隠し事されたくないなら、人への思い遣りの気持ちを持ちましょう。
    嫌なことさせてしまったのかもしれないとも考えずに自分だけが被害者の様に言ってたら、一生あなたの人間を見極める価値観は変わりません。

ゆっくり旦那さんのストレスがないのか聞いてみてはどうですか?
    あなたがタバコがストレスだとかそのせいでお腹の子がなんて一言も言わずにまずは旦那さんの話を聞くことです。

そこで旦那さんに謝る事です。
    勝手なルールを押し付けて人間の価値を決め付けてたことや、隠し事させてしまうまでルール押し付けてストレスまで抱えさせたことを謝って、旦那さんのタバコを許してあげる事です。

それからタバコを吸う場所を決めるとか、やめて欲しい事を伝えて一緒に辞めていけるように努力する提案など話し合うべきです。

お互いを思いやれる夫婦なら乗り切れる問題です。

嫌な事は嫌。
    でもお互い元は赤の他人です。
    だからこそ嫌なものを全て排除させたりするんじゃなく、許したり認めたりもする必要があるんです。
    それが夫婦仲良くいるコツです。

何もかもいやだから辞める、辞めさせるというのは半端なくストレスですよ。

• 7月7日
  • おくら

おくら

そうですね。隠してる側も悩んだり辛いこと分かってなかったです。これを機に考え方を改めようと思います。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    これからずっと一緒に生きていくと決めたのに、こんなことでつまずいていちゃダメですね...
    もっと心を広くもつ努力をします。

• 7月7日

ごめんなさい、全然回答じゃないんです。
ずっと見てて思ったことですが、批判コメントに対して、おくらさん謝られていますが、十人十色、不特定多数のネットの世界ですし、謝らなくてもいいんじゃないかと思います· · ·。
私は元喫煙者。もちろん今はすんごい臭いと思うぐらい、タバコ無理です🤣

いいんですよ、無理なものは無理と言って。
まさか吸ってるなんて思いもよらなかったですもんね。
すぐには、受け入れれないですし、諦めもできないですよね。
矛盾してて、いいんですよ。

• おくら

おくら

ありがとうございます🙇‍♂️あたたかいコメントにとても救われます。
    自分でもこんなに落ち込むとは思いませんでした。
    落ち着いて考えていきます💭

• 7月7日