※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
子育て・グッズ

寝起きの授乳で片方のおっぱいだけ吸って寝てしまい、起きない場合は搾乳すべきか迷っています。搾乳した方が次のおっぱいは出が良くなるでしょうか?

寝起きの授乳で片方のおっぱいだけ吸って寝てしまい、どうしても起きてくれない場合は搾乳すべきなのですか?
保健師さんの家庭訪問の際には、特におっぱいにトラブルがないなら搾乳はしなくていいと言われましたが、ネットをみていると搾乳した方がいいという意見も多いようなので迷っています。搾乳した方が次のおっぱいは出が良くなるのでしょうか?

コメント

きいろのくま

搾乳はしていませんでした。
今も両方母乳でパンパンの状態だと片方だけでお腹いっぱいになってしまうこともありますが、搾乳はしていないです。
搾乳した方が良いというのは、古い母乳が残っていると詰まって乳腺炎になる人もいるので、それを回避するためです。
乳腺炎にならないようなら残ってても大丈夫だと思いますよ(^^)

• atjn0606

atjn0606

私はおそらく乳腺炎になるほどは張らないので…
    しなくて良いんでんすかねー(*´-`)

• 7月7日
な

うちの子も同じです!

最近急に片乳だけ飲んで寝ちゃいます😭私は搾乳して捨ててます。詰まって乳腺炎になるのも嫌なので😢その代わり沢山絞ってしまうとその分作られてまたパンパンに張ってしまうので、ほんと軽く絞る程度です。

今まで片乳10分ずつ吸わせてましが、3〜5分と短くしたら両方吸ってくれることもあります。でもまだまだ小さいからか疲れて寝ちゃうみたいで…起きてくれない時大変ですよね🤣🤣

• atjn0606

atjn0606

軽く搾乳しておけば、次の授乳で同じぐらいは出るんですかね?

うちの子も、途中で寝てしまったら何しても起きません💦
    寝ながらでも無理矢理飲ます、ていうのが出来ません💦

• 7月7日
  • な

2.3日に1回体重計使って計ってますが、赤ちゃんの体重が増えているなら出てると思いますよ!赤ちゃんも出なかったら怒って泣くと思います😊

わかります、口開けても乳首あてても飲む気ゼロです😂😂足やお腹くすぐったりオムツ替えてもても効果ありません(笑)飲み足りないと起きるので頻回にはなりますがしょうがないですよね( ´・‿・`)

• 7月7日
ゴマたそ

答えになるかどうか分からないですが、
私は痛くて耐えられないので搾乳していました!
生後1ヶ月の時はそこまで出なかったのですが、
今はそのまま寝るとおっぱいで布団がビショビショになってしまう事もあるので…(>_<)

でも搾乳する場合は少し張りが治まる程度にした方がいいそうです。
スッカラカンになってしまうと脳がおっぱいを作れー!と異常に作り出してしまって乳腺炎になりやすくなるそうです( ´•д•` )💦

いろいろな意見があると思いますが、自分に合う方法を探して見てください!

• atjn0606

atjn0606

なるほど、搾乳し過ぎも良くないのですね。
    軽く絞る程度なら一度試してみても良いかもしれないですね。

• 7月7日