※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komarin
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている中、自身のアトピーが悪化しており、ステロイド使用について心配しています。同じ経験の方、どうしていますか?

2ヶ月の子育て中です。母乳で育てているのですが、私のアトピーが、かなり悪化してしまって困っています…ステロイドを使わないといけないんだろうなってくらい、酷い状態なのですが、母乳に影響でたり、皮膚にぬったステロイドが赤ちゃんについて、悪い影響が出ないか心配です。自分にステロイド使ってるかた、どうされてますか?

コメント

*ty*

アトピーつらいですよね💦
皮膚科はまだ受診してないですか?

• komarin

komarin

まだなんです…まぁ、もともと酷いアトピーなので、ステロイド出されるレベルってーのはわかるんですが、授乳中だし、出されても使うべきなのかなーっと…他のかたはどーしてるのかなーっと気になりました

• 7月7日
  • *ty*

*ty*

私はめちゃくちゃひどいレベルでも無いですが、軽いアトピー有り、蕁麻疹、汗疱持ちで、産後かなり酷くなりました。
    蕁麻疹も慢性化するくらいだし、汗疱も酷くなって汁まみれ血まみれ…
    薬無しでは自分の精神がおかしくなりそうだったので、皮膚科で授乳中と伝えた上で処方された薬をまよわず服用、使用しました。

手に関しては、ポリ手袋とかつけて赤ちゃんの世話してました。

• 7月7日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!ステロイド処方でしたか?母乳でしたか?その後赤ちゃんどうでしたか?

• 7月7日
  • *ty*

*ty*

ステロイド処方されましたよ。
    ステロイドと言っても、強さのレベルがあるようですし、手に塗る汗疱の薬は外用なのでそこまで皮膚から吸収されて母乳に影響が出ることは無いので、確か強めで即効性がある物を処方されたと思います。
    飲み薬もアレルギー症状を抑える物で、妊娠中、授乳中でも飲める物を1日3回の服用で処方されました。
    私は完母だったので、極力影響無いようにしたいと、薬剤師にも相談したりして飲むタイミングを教えてもらいました

• 7月7日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!私も皮膚科すぐいってみます!

• 7月7日
  • *ty*

*ty*

我慢はただでさえ疲れてる体に余計負担かけるので、早めに受診されてくださいね(>_<)
    早く良くなりますように(´;ω;`)

• 7月7日
いちまま

私も皮膚の湿疹でステロイド使ってますが、皮膚から吸収されるのも極小量だし大丈夫って言われましたよ😆

• komarin

komarin

ありがとうございます。自分の皮膚に塗ったステロイドは赤ちゃんにつかないように工夫したりしてますか?

• 7月7日
  • いちまま

いちまま

首よりの胸元だったので、一応Tシャツの首元が浅めのにしてました🎶
    でも、ついてもそんなに気にしてなかったです!

• 7月7日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!私は、首と、かおと、腕と、手なので、赤ちゃんが、触れる場所ばかりで困っています…((T_T))

• 7月7日
  • いちまま

いちまま

暑いですが長袖とかですかね?
    まだ2ヶ月だと顔触ったり手を伸ばすことも少ないと思いますー!

• 7月7日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!とことん細心の注意を払って赤ちゃんにつかないように気を付けます!

• 7月7日