※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
お金・保険

持ち家を検討中の女性。①築30年物件リフォーム3500万以内。②新築3700万。年収600万。将来パートに。決めかねている。

いつもお世話になります。
持ち家を検討しはや5ヶ月ほどになりますが、
なかなかきまりません。
みなさんの意見が聞きたいです😭

①希望の土地2000万
実家の近く
小学校、中学校近く
駅徒歩15分 バス停も近くにある
築30年の物件なので
リフォームを1300万ぐらいかけてする
総額3500万以内

②土地1300万
実家から車で15分
山に近い
小学校、中学校遠くはないが少し山道
駅徒歩25分 バス停は近くにある
古家をつぶして新築をたてる
総額3700万くらいになる

この2つで検討中です😭
一生物なのでなかなか決めきれません。
年収は600万くらいで、
私はのちのちパートにでたいとおもってます。

コメント

tanpopopon

スーパーやコンビニなどはどうですか???
①は築30年だとリフォームしてもどうなんだろう?だったら新築建てたいです😂場所的には①の方が良さそうですが…

• riri.

riri.

ありがとうございます。
    スーパーやコンビニも①の方が近いです!
    新築たてると4000万くらいになるため予算オーバーです。

• 7月7日
のん

私も今現在、マイホーム計画中です。 新築、リフォーム、悩みますよね。そして予算や立地の兼ね合いで、全てが完璧なものが手に入るなんてなかなか難しいですよね。

でも、今見ている条件で行くと、子育てに手がかかる時期であれば①がいいかなと思います。実家や学校が近いということは、子どもたちの送り迎えや、仕事で帰りが遅くなる時の心配が抑えられます。約20年後、子どもたちの手が離れたら、この土地を手放して、そのお金を元手にマンション買ったり田舎に戸建てを作ったりすればいいと思います。将来、田舎ほど地価は下がりますが、駅近、学校近なら、極端には下がりません。

私もフルリノベーション考えていますが、躯体さえしっかりしていれば、ほんと新築と変わらない満足度ありますよね。

• riri.

riri.

ありがとうございます。
    ほんとになかなか完璧はないので、何を妥協すればいいか悩みます。
    やっぱり今は子育て重視で
    環境のいいところ、立地を優先しようかなと思います。

• 7月8日
みなみ

やっぱりなにかと実家が近い方がいいかなって思います🙂1のが条件もいいですし🙂

• riri.

riri.

ありがとうございます!①が私も気持ちてきにいいんですが💦

• 7月7日
ななみ

私ならむしろ①のとこに新築建てたい😅
立地は①だけど、築30年の家より新築がいいです。でも築30っても木造か鉄骨かでもだいぶ違いますよね。

あとは、頭金がいくらあって
ローン審査がいくらで通るか?にもよるのでは??
仮審査は済んでて3700も大丈夫とかですか?

• riri.

riri.

ありがとうございます!
    もちろん①のところに新築をたてたいのですが、4000万くらいになってしまうので予算オーバーで💦
    審査は4000万通ってますが、払っていけるか不安なので💦

• 7月7日
ママリ🔰

その二択だったら、①をリフォームではなく建て直しすると思います。金額は跳ね上がりますが、築30年の骨組みは結構劣化してると思うので。。
個人的には②は論外ですね😅
山が近い、山道ってだけで交通の便が悪そうです。
仮審査はしてるんですか?

• riri.

riri.

ありがとうございます。①で新築を立て直すと予算オーバーです💦💦
    新築そっくりさんでほぼ、リフォームを検討しています💦
    審査は通ってます!

• 7月7日
ママリさんさん

私なら1にします。
1300万もかけてリフォームするなら、結構綺麗になるのでは?
土地代が高い方が、後々資産にもなっていいと思います❗

• riri.

riri.

ありがとうございます!土地が高い方が後々資産になりますよね!

• 7月7日
ゆ(30)

私は1です。
リフォーム っていっても柱残しや修復してほぼ壊してしまうならいいとおもいます

• riri.

riri.

ありがとうございます!
    柱のこして中もみてもらって耐震補強もしてもらうつもりです!

• 7月7日