※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
子育て・グッズ

来春マイホームを建てる予定で、子供2人で35坪の4LDKを考えています。5LDKは考えておらず、必要に応じて増築するか迷っています。他の一世帯の方々は、子供何人で何LDKで住んでいるのか知りたいです。

来春マイホーム(一世帯)を建てる予定です(*^^*)それでお尋ねしたいのですが現在、子供2人で35坪程度で4LDKを考えてます。出来れば子供はもう一人ほしいですが5LDKは考えてません。必要に応じて増築とかになるのかな?一世帯で住まいの皆さんは子供何人ですか?また何坪で何LDKですか?子供人数が多い方は部屋の使い方はどう工夫していますか?教えていただきたいです(´>ω<`)

コメント

☆みぃまま☆

建坪43坪です。
子供部屋2つ、寝室にクローゼット、納戸、和室を含めた5LDKです。
将来もう一人、、、なので、子供は二人の予定です。

• rin&koto&chihaママ

43坪羨ましいです(*^^*)納戸も1部屋と数えてますか?

• 11月24日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

はい!数えてます!
    納戸にもクローゼットと押入を作ってます!

• 11月24日

ありがとうございます♥40坪超えると固定資産税上がるときいて坪数増やせないでいます(´・ω・`)

• 11月24日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

子供3人ら広い方がいいですよ!
    女の子なら、洗面と脱衣所を分けた方がいいですし☺

• 11月24日

そうなんですよね。洗面所は二階にも設ける予定です(。・ω・。)

• 11月24日
miiilk

36坪で、和室、寝室、子供部屋2つの4LDKです(^^)
4.5畳の納戸もありますが窓とかなくて子供部屋としては使えそうにないので部屋数には入れてません!
子供部屋と子供部屋は壁に収納出来るスライド扉になっていて開けておくと一つの大きな部屋になります!
今娘が2人で、妊娠中の子は性別がわからないのでまだ部屋割りはどうなるかわかりませんが次も女の子なら一つの大きな部屋を姉妹で使わせる予定です!

ありがとうございます♬
    和室はリビングと繋がってますか?独立ですか?もし男の子だった場合、後々和室を寝室にする予定ありますか?質問ばかりですいませんσ(^_^;

• 11月24日
  • miiilk

miiilk

和室はリビングと繋がっています(^^)まだ子供が小さいので今はみんなで和室で寝ています!
    男の子だった場合そのことも検討しています!
    寝室にはウォークインクローゼットがついているので今は夫婦の服をそこに収納してますが、和室に移動となると押入れはありますが服を全部収納は出来ないなーと。
    なのでそうなった場合は、納戸を夫婦のクローゼット代わりにしようかなと思っています!
    子供部屋を3つにする事も考えましたが36坪だと一つ一つが狭くなってしまうので諦めました!

• 11月24日

仕切れるタイプですか?
    そうするしかないですよね(T_T)それを考えて和室を独立型にしようかとも思ったんですが悩みます…。

• 11月24日
  • miiilk

miiilk

うちも和室の独立考えました!
    でもリビングと繋がっている方が開けっ放しているとリビングも広く感じるし繋げてよかったです(^^)
    カウンターキッチンでリビングと繋がっていて和室とはL字になるような形で隣り合っています!仕切れますし、玄関入ってすぐに和室に繋がる扉があるので客間としても使えます(^^)

• 11月24日

そうなんですよ(´д`)つなげようかな…。つなげてると和室が子供部屋みたいになりませんか?

• 11月24日
  • miiilk

miiilk

なっちゃいますね(^^;;
    でも子供が小さいうちはその方が便利かなと思います(^^)
    リビングだけだとどうしても危ないし和室で遊ばせてる方が安全なので(^^)お昼寝も出来ますし♪

• 11月24日

おもちゃ片付かないので段つけた和室(下に収納)も検討中。和室は必要ですよね。うちもきっと子供小さいうちは一階メインの生活になりそうです**

• 11月24日