※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
その他の疑問

メルカリについて質問です大型らくらくメルカリ便を利用して出品してい…

メルカリについて質問です

大型らくらくメルカリ便を利用して出品しているものがあるのですが、家電なので主人のいる時にと思っていたため発送までの日数を念のため4〜7にしておりました。正直何ヶ月も売れなかったものなのでまさか今売れるとは思っていなかったことも私の悪い所です。
品物が売れたのが主人の出張時期と被っており、1週間ほど帰ってこないのでどうしようと思っていたら、相手の方が1週間後の日にちに配達日設定されており、すぐに送らないといけない状態です。

メルカリに問い合わせて、配達日指定を購入者に操作させる前にこちらの集荷日指定をしてから操作できるようにして欲しかった、1週間ほどで発送と表示しているのに、1週間後の日にちに配達日設定できるシステムもどうなのかとメールしましたが、皆さまのご意見をもとによりよいアプリになるよう努力します。ちなみに発送までの日数はあくまでも目安です。などと返答がありました。

これって…やっぱり私が非常識なんですかね?あくまでも目安ならもう発送までの日数の欄、意味がないとおもうのですが…

コメント

Erina

はじめまして!
らくらくメルカリ便だとヤマト運輸さんで取り扱いしてるものですよね?( Ö )
ヤマトさんだったら取りに来てもらう事も可能だった気がします、、
別途料金はかかってしまいますが💦

• はち

はち

大型なのでヤマトの集荷を頼んでいます(๑・̑◡・̑๑)
    だけど、私の物ではないのでこれで本当に引き渡していいものか確認したく、主人にいて欲しかったのです。
    全てのタイミングが悪かったのです(*´Д`*)

• 7月7日
  • Erina

Erina

なるほと!そうですよね💦
    どうしても旦那さんが帰って来ないと引き渡すのが難しいようであれば購入者の方に遅らせても大丈夫か聞くしかなさそうですね(。•́︿•̀。)

• 7月7日
  • はち

はち

急かされている気になったので連絡とりながら何とか揃えました。

• 7月7日
Kママ

まあシステム上どうなんだとは思いますが…今するべきは購入していただいたお相手にどう対応するかではないでしょうか…元々4日から7日発送までかかると明記していたのであれば、その点についていま一度説明し、どうにか折り合いをつけるしかないのではと思います。
発送日や配達日の指定について運営側がどうにもしてくれないのであれば、自分で商品説明欄やプロフィール欄に注意事項として追加してトラブル防止に努めていくしかないのかなあと思います!

• はち

はち

商品は主人と連絡をとって多分これでオッケーだろうという状態で、これから集荷に来てもらう予定です。

実は購入された後、配達日指定されていたのに気がつかず、夜中に購入されていたので約20時間後の、仕事から帰って見た時にはもうその日に間に合わないと表示されており、その旨相手方にお詫びとともに伝えて再設定していただきました。
    それでもその日から1週間後の日程を選ばれたのでその時点でもう何だか言いづらい…そもそも何故購入者側から日にち指定されたあと、こちらの発送を入力するのか…??順番逆では…と思ってメルカリに問い合わせた次第です。

• 7月7日

普通は購入前に購入者がコメントで◯日までに到着可能か聞くものだと思いますが…なので、はちさんは悪くないと私は思います。ただ、メルカリは、どうも購入者よりの対応が多い気がします。
大きいものでしたら設定すればヤマトが集荷に来てくれますよ(料金かかりますが)。私も赤ちゃんが生まれたての時に家電が売れて焦りました。

悪い評価つけられるのも嫌ですし、何とか間に合わせるしかないかもです…

• はち

はち

集荷はお願いしています。
    主人の家電なので、主人がチェックして欲しいのです(>_<)何かあったら仰る通り悪い評価付いてしまうので😰

1度目のメールではメルカリ側が内容の勘違い?をしていて日付指定を双方がすることに私が納得していないことにされていたのですが、論点そこではなくてそもそも1週間程度で発送予定となっている品物もあるので、出品者が発送出来る日を選んだあと、それ以降の日程で購入者が配達日を選べるようにしたほうが…と再度メールしたのですが、やはり大型の荷物は双方の日付指定が必要でして…と返ってきてなかなか伝わらなくて(*´Д`*)

• 7月7日