※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が話すのが遅い。言葉は少ないが理解力は高い。検診で心配されたが、家族や保育士は気にしていない。同じ経験の方、言葉を覚えさせる方法についてのアドバイスが欲しいです。

来週で1歳10ヶ月になる息子がいます。

まだ話せそうな気配がなくて、言える言葉は
パパ、ママ(言えるけど呼ばない)、あはー(お茶)
しーしー(おしっこ)、にゃーにゃー、アンパン(アンパンマン)
返事は、はーい、うん!の2種類で
全部で話せるのはこのくらいです。
話しかけたり、夫と私との会話に入って来たりする時は
長文で話してくれますが 宇宙語?で
何を言ってるかはサッパリで(笑)
こっちの言ってることは全部理解してて
自ら色々お手伝いしてくれるし
あれしてって言ったことは言った通りにできます。

オムツが気持ち悪くなってきたら
しーしーと言って 新しいオムツを持ってくるし
うんちをしたらオムツとおしりふきを持ってきたり
ありがとう、おはようは、1歳過ぎに
頭を下げることを教えたのでそれで表現します。
最近になって色々単語を教えているのですが
発音は合ってても、言葉は合っていません。

1歳半検診では話すのが遅いと言われ
テンションが上がって遊びたくなくて
保健師さんに、これしてーって言われたことは
全然しなくて保健センターが毎週開いている
同い年の子の教室に来てみたら?と言われました。
私の持病の調子が良くなく、その教室には
行けていないのですが。。
その1ヶ月後くらいに下の子の産後訪問で
役所の保育士さんが来た時に、そのことを話すと
私たちの会話に入ろうとしてるし
男の子は遅い子は遅いから大丈夫
そのうち話せるようになるからね、と言われました。

私の母親は、私の従兄弟は3歳まで「ん」しか
話せなかったからまだ心配することないよと言い
義理両親からは
心配することないよこれから話すようになる
と言われました。
私も夫も最初は、息子は話すのが遅いだけ
と思っていましたが
まだ話せる言葉が少ないので
心配になってきました。
私自身まだ若いので周りに既婚者が居なくて
子どもが居てる友達もいないので
息子より年が上の子とかも周りにいません。

同じような経験された方はいますか?
またどのように言葉を覚えさせればいいか
色々話してくれるきっかけとかはあるのか
教えて頂けたらありがたいです。

コメント

deleted user

うちの子ももうすぐ一歳10ヶ月になりますが
同じ感じですよー(」゚ロ゚)」
アンパンって言えるのすごいですね!!!
あと私の姪っ子が4歳なのですが
ようやく最近ちゃんと話せるようになったみたいですε-(´∀`; )
そんな子もいるので、心配ないかと思います
アドバイスではなくてすいません💦

  • なぁこ

    なぁこ

    コメントありがとうございます😭
    同じ男の子で 生まれた時期も同じなんて
    なんか勝手に親近感湧きました!(笑)
    同じ感じなら安心しました😫
    やっぱり個人差があって
    話し出すのもその子その子の
    タイミングなんですかね!
    これから話しだすの楽しみですね♪

    • 7月7日
ねこ

それくらいの時うちの子全然喋れませんでしたよー!そんなに理解してるなら問題ないかと💓
上の子が喋り出したのはここ2ヶ月くらいで急にって感じでした!!
保育園に通ってるんですが、2歳くるまでは皆そんな感じでしたよ😊✨

  • ねこ

    ねこ

    言葉って教えなくてもママパパがたくさん話しかけてあげたら自然に覚えると思います💓
    あとはうちの子なら電車が大好きで図鑑を買ってあげたらその電車の名前めっちゃ覚えました笑笑

    • 7月7日
  • なぁこ

    なぁこ

    コメントありがとうございます😭
    女の子は話すのとか何でも早いイメージで
    やっぱり男の子はゆっくりしてるんですかね🤔
    2歳まであと2ヶ月ですが
    色々お話ししてくれるの
    気長に待ってみようと思います😌
    最近うちの息子もトーマスにどハマり
    してるので覚えてくれたらいいなぁ♪(笑)

    • 7月7日
がらがらぴこ

はじめまして。

長女が自閉症スペクトラムです。
娘は1歳10ヶ月のときはすごくいろいろ話していました。
滑舌も良かったです

でも、
こちらの意志が伝わらない
場に合わないとんちんかんな言葉がある(多い)
がありました。
こちらの意図が伝わっていて、お子さんも上手く話せないなりに伝えようとしているなら大丈夫だとおもいました。

うちの真ん中の子もとても言葉が少ないですが、私とコミュニケーションを取ろうと必死にしている、感があるので安心してます!

  • なぁこ

    なぁこ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    うちの子は元々なのか今だけなのか
    滑舌も悪くて、まだ話す言葉も少ないし
    夫も本当に話せるようになるのか、と心配していて😫
    1歳6ヶ月検診で言われたことも含めて
    発達障害などの可能性がないとは
    言い切れないと私は思っています。
    でも遅くても話してくれる日を
    待ってみよう思いました😌
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
deleted user

うちの息子の方が喋れてないですよ!💦
ママ、ギュー、ぶっぷーくらいしか喋ってくれません😭
最近ジャンプができるようになったりして、言葉よりも体を動かす方が好きみたいです💦

池

うちも決まった単語しか喋れませんが私達の言葉の理解もあるしその通りに行動できるしで全く焦ってません☺️

先輩ママさんにアンパンマンことば図鑑SUPERDX?というおもちゃを勧められ、その数年前のモデルのを中古で買い与えたらマネして発音するようになりました👍
あとは100円ショップで見つけたお風呂で使う五十音表の絵を一つずつ覚えさせていて、はっきりとではないものの少しずつ言えるようになってきました🎀

本の読み聞かせがいいと一般的に言いますが、娘は小さい頃から絵本大好きなので1日に何十冊(何十回とリピートで読んでとせがまれる)と読みますが、この通り言葉が早いわけではありません。

人生の中で喋れない期間なんてたった数年だけなので、たくさん話しかけていつかしゃべる日を楽しみにしています😋