※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr
ココロ・悩み

夫からの精神的虐待で悩んでおり、離婚を考えています。経済的不安や子供のことで葛藤しています。

離婚するか悩んでいます。
現在妊娠8ヶ月。昨夜、子供もお前もほんと邪魔、いらないと言われました。
きっかけは、飼い犬が怒りだしてたてついてきたこと。本当にくだらない‥というか、私のせいではないと思うのですが、普段から何かと予期せぬやっかいなことが起こると、全てを私のせいにして怒りまくります。
昨日の場合は私がお腹が張っていたので布団をひいてと頼み、夫が突然立ち上がったことで犬が怒り出したので、私のせいということになりました。
少しくらい腹が出てるからって布団くらいひけよと怒鳴られました。
本当に毎日のように、些細なことで怒りだし、機嫌が悪くなるとそこから罵倒が始まります。
お前は何もできないくせに、金も稼げない、仕事もない、家事もできない、バカ、頭が悪い、要領が悪い‥などなど。最終的にはいつもお金の話。生活費をやりくりできないバカだと。そして3歳の子供にもあたり怖がらせます。
あ、私もあなたの方がよっぽどバカだとか言い返してしまいます。本気で言っているなら狂ってるとか。それで、ますますエスカレートするので言わなきゃいいのですが、あまりに我慢できない発言ばかりで思わず言ってしまいます💧
自分でもよくわかりませんが、怖さを紛らわすのにわざと対抗してしまう感じもあります。
機嫌が良いときは普通に会話していますが、いつ一変するのかわからずいつもどきどきです。
お腹の子のことも、お前が欲しがったからつくったんだろ、責任持ってお前が育てろ、オレは欲しくなかったと。お腹が張るなんて言って休むやつに子供育てる資格ない。
子供が産まれてもオレは今の生活を変える気はない、協力しないと言い切られています。
二人目なんて経済的に無理なのに欲しがるなんて計画性がないバカとも散々言われてます。
すみません、ただの愚痴になってきてしまいました。
毎日の理不尽な出来事を言い出したらきりがなくでてきてしまいます‥

こんなひどい人いないなと思う反面、私も確かに要領悪くて至らない部分も多いのかもしれないと思います。ぜいたくしないで精一杯やってるつもりですが、夫の理想通りはできません。
子供は父親が大好きです。子供がかわいそうだと私は思うのですが、子供自身は3人で一緒に暮らしたいと言います。
離婚したら経済的にもかなり不安です。
このまま我慢すれば子供にも不自由させることはないと思います。
私に生活費はギリギリ足りない位しかくれませんが、年収は決して少なくはなく、旅行などは結構連れていってくれます。
実家も両親とも高齢ですし、病気もしていて頼りきれる状況ではなく‥

できれば離婚せず平穏に暮らしたいのですが、でもこんな人とは離婚すべきなのだろうと頭ではわかっていて、でも踏み切れない‥
たまに精神的にもギリギリになり無性に悲しく、助けてくれ‥となります。
こんな生活を見せられている子供の行く末もとても心配しています。

まとまりのない文章ですみません。。

コメント

チョコ好き

私なら離婚します。
悩むこともなくバッサリと。

母が命をかけて産んでくれた大切な自分自身と、自分が命をかけて産んだそれ以上に大切な子どもを邪魔でいらないと吐き捨てるような人間は、私の人生にいりません。

離婚せずに平穏に。気持ちは痛いくらい分かりますが…その旦那さんだと無理な気がします。
離婚を決意できたのなら最後の賭けだと思って、これが変わらないなら離れる決意をしている。と話し合ってみてもいいかもしれません。

でも現実問題、実家に頼れるかどうかですね!

のん

離婚するしないにしろ、今すぐに自立する事は大きなお腹を抱えて難しいでしょう。
日記をつける(暴言を記録する)、録音するなどして、証拠は実家に保管。
産後の就職先、保育園など積み重ねてからでも遅くはありません。
それまでに再構築できれば良いのですが、今まで変わらなかったご主人が、二人目が生まれて変わるかと言えば…難しいかもしれませんね。
個人的には、そのような酷い言葉を聞かされながら育ったお子様の情操が、将来的にとても心配です( ;∀;)
何にしろ、自分の足元がおぼつかなければ踏み出す勇気も出ないかと思います!
実家に帰るついでに、新しい資格など勉強するのも良いかもですね(о´∀`о)

• hhr

hhr

ありがとうございます!
    私も子供の精神状態や今後の成長が一番心配です。
    そうですね。資格等とって子供の為にも前に進まなければ。
    十数年、ずっとDVモラハラでしたが、モラハラかもって思ったのは2年位前でそれまで自分が悪い、おかしいってずっと思ってました。少々病んでいるのか、いつも夫が家を出た途端にまず方針状態、現実逃避をしないと動き出せないような毎日です(笑) いっぱいいっぱいで資格をとる等全くできてませんでした‥でも甘えでしたね。
    何か始めます!
    暴言の録音はあまりうまく録れてませんが、最近しています。日記も始めてみますね。
    色々親身に考えてくださりありがとうございました!

• 7月8日
  • のん

のん

こうしよう、って目標が見えると、ちょっとだけ心が落ち着きますよね!分かります!(о´∀`о)
    とても上手に自分をコントロールしてらっしゃると思いますよ。
    甘えなどとんでもない、育児やご主人の言葉で傷つくなか、あまりご無理はなさらないでくださいね( ;∀;)
    数年前からDVに気づき始めたのなら、きっとお子様の存在が教えてくださったんですね。
    次のお子様が更に良い切っ掛けになる事を祈ってます(о´∀`о)
    お身体、お大事にしてください。

• 7月9日
hhr

ありがとうございます!

そうですよね。。この夫では平穏は無理ですね。。
実家の父母ともある程度のことは知っていて気持ちは全力で協力してくれているのですが、あまり頼る訳にもいかない状況です。
離婚を現実的にしていくしかないですね。モラハラで訴えることも考えてみます。私も言い返してるのでどうなるのかよくわからないですが‥

ありがとうございました。

ねこみみ

他の方のコメントを読みましたが、私も同じ考えです。私も離婚しますね。

お子さんは旦那様を好きとか、三人で暮らしたいと言いますが、子供と親は因果な関係で、どんなに酷い親でも子供は親を頼りますし、捨てられません。子はかすがいと言います。本当の所は分かりませんが、多分お子さんは三人で仲良く暮らしたいからそう言うんだと思いますよ。でも、夫婦が現実的にそれを出来ないなら不仲な両親の姿を見なくては行けないなら早めに決断するのも良いかも知れません。お子さんが思春期に離婚になるとお子さんの精神的な成長に支障が出ると行けないので。小さいうちなら記憶も残らないからと言う理由で離婚をされる方も多いと聞きます。

お子さんというかすがいが壊れる前に旦那様ともう一度話し合ってみてはどうでしょうか?それでも旦那様が身勝手に自由になりたいと言うのであれば離婚の話を進めてはどうですか?

• hhr

hhr

ありがとうございます!

思春期に離婚となるよりは今のうちに離婚の方が子供への影響は少ないでしょうね。
    毎日責め立てられて妊娠の影響もあるのか精神的に少しおかしくなって愚痴りたくなってしまいましたが、こんな質問、誰もが離婚した方がいいと言いますよね‥
    でもお陰さまで離婚への決意がかたまりそうです。
    主人へは何度もこのモラハラまがいの言葉や子供への影響、離婚のことも話してますが、まともに話し合えないし、心入れかえると言ったとしても数日しか持ちません。ので諦めています。
    ありがとうございました。

• 7月8日