※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体温を毎日測る必要はありますか?同じ月齢の子が熱を出すこともあるため、熱があるかどうかは触ってわかるのか心配です。

生後3ヶ月で、この時期って毎日こどもの体温を測ったりしますか?
私は予防接種の後副反応がないかチェックしようとしたときしかまだ測っていませんでした💦

生後6ヶ月〜一歳くらいまでは免疫があると聞いてたので熱は出ないと思ってたんですが、SNSなどを見てると、同じくらいの月齢の子が「初めてのお熱」などと書かれてて、毎日測らないといけなかったのかな?と焦りました💦
熱があったら、触っただけでわかるもんなんですか?
今まで熱があったのにスルーしてなかったか心配になってきました😫😫😫

コメント

Yun.

熱があったらきっといつもと機嫌が違うので分かると思いますよ!

。

触ったら分かるものだと思います!
今まで決まった時間にー!などと測ったことは無いですがお熱の時気付けました👌

さー

いま7ヶ月ですが、朝だけは毎日計っています。朝昼夕と3回くらい計るのがいい、と何かで読みましたが面倒で💦
息子はまだ熱を出しておらず、気付くか心配ですが、友人曰く、熱が出たら「熱っ!!」ってすぐわかるそうです。

hr

一応毎日測っています!

副反応で熱が出たときは
触って熱かったので、
すぐに分かりましたよ💓

ぱんだこぱんだ

母乳飲んでいたら6ヶ月くらいまでは免疫ついているそうですが、それでも熱は出ますよ😳
触ったらいつもより熱いので分かりますが、とりあえず新生児の時からお風呂入る前は測っています😊
本当は朝起きた時も測った方がいいと思うんですが忘れてます😂笑
今から測るのでも大丈夫だと思いますよ✨

ままり

触ったら熱さで分かるとは思いますが、子供の平熱を知るためにも毎日朝と晩の2回計ってました。
一歳すぎてからは一日一回でいいかと思って、多少てきとうになってきてますが😅

ぁ

今まで測ったことありませんでしたが熱が出たときは触って分かりました。
毎日抱っこしたり触っているので分かると思いますよ!
治ってからも数日は測ってましたが今はもう測ってません😅

マコ

保育園にいれる予定なので、毎朝検温してます!

たんぽぽ

私は平熱を知る為に、毎朝検温してますよー!
本当は一日2回測るのが理想でしょうが、ついバタバタして測ってません。

なつ

私気付けませんでした😱💦
熱が上がる前になんかおかしいなぁと不調に気づいて、病院行ってはかるとお熱ありました😭

ぽんぽこぽん

毎日はかろーとは思っていましたが、なんだかんだはかってないです!
機嫌悪そうなときと、予防接種のあとだけですね🙋
4月〜保育園に入れる予定なので、冬ぐらいからは毎日はかりたいな😂

フロスママ

私も熱はずっと測って無かったのですが、初めて高熱が出て病院へ行った時に、平熱は?と看護師さんに聞かれ、平熱が分からずに答えれなかった事がきっかけで、毎日熱を測るようになりました☺️
ちなみに、完全母乳ですが、生後3ヶ月と5ヶ月の2回、熱が出ましたので、母乳の免疫は完全では無いようです(>_<)
今は、息子の平熱がしっかり分かるので、すぐに異変に気付けてますので、これからも測り続ける予定です☺️

確か免疫は産まれてから6ヶ月頃までと聞きましたが感染してしまう事もあるみたいですよね💦
6ヶ月頃にまた免疫が付くように予防接種が2ヶ月から始まると言われました!
話はそれましたが、私は娘の平熱を知りたくて産まれてから朝、夕方、寝る前と測ってました😊
予防接種の副反応で38.1まで上がった時はやっぱり顔熱かったです!いつも通り元気でしたが夜は、熱と戦ってるのかな?っていう感じで、たまにうなってました😢

YuATiDia

今現在なにもなければ
何もなかったんでしょう(笑)
と私は思います!
頻繁に小児科行く方が
心配ですねー💧
何もなかったのに
小児科でうつされたとなると
かわいそすぎます(>_<)

puripuri

皆さんありがとうございましたm(_ _)m
まだ免疫があると思い込んでましたが、きちんと体温を測っていこうと思いました😫‼️
すぐに異変に気付けるようにしたいと思います😄