※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でみ
妊娠・出産

糖負荷試験は必須ですか?初妊婦で23週の健診に糖負荷試験があるが、前回説明なし。疑いがある場合のみ行うのでしょうか?

現在妊娠21週の初マタです。北海道の千歳市民病院で妊婦健診受けられてた方に伺いたいのですが、糖負荷試験は必ず全員行なうものなのでしょうか?次の健診が23週で、市の助成補助券の検査項目に糖負荷試験とありましたが、前回健診の際に何の説明もありませんでした。これまでの血液検査で糖が出た事はありません。疑いがある方のみ検査を行うのでしょうか?初めての妊娠で分からない事だらけなので教えて頂けると有り難いです。

コメント

み⋈♡*。゚

千歳市民病院ではありませんがコメントさせていただきます
産科で看護師をしております
糖尿病の検査は全員行います
病院によっては食後2時間の血糖値を測るだけだったり糖負荷試験を行ったり様々ですが全員が検査を行いますよ☺️

• でみ

でみ

コメントありがとうございます♪
    病院によって検査の違いはあれど皆さんされるものなんですね😳いつやるのか、やらないのか気になってしまいました💦

• 7月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

万が一検査に引っかかった場合再検査もしなきゃですし治療を開始する時期が32週までには治療を始めるのが好ましいと決まっているのでそれに間に合うようにすることが多いですよ☺️
    初めてだとわからないですよね😣

• 7月7日
  • でみ

でみ

さすが看護師さん✨詳しくありがとうございます😭普段甘いものを結構摂ってしまっているので大丈夫かな〜という不安もありまして💦引っかからない事を祈ります🙈

• 7月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ちなみに私が勤めている病院では24~26週頃に貧血の検査と一緒にするので採血のみです🙆🏼
    その採血でひっかかった場合糖負荷試験を行います!
    そういう病院もあるのでまた説明があるかもしれませんね☺️

• 7月7日
  • でみ

でみ

色々なやり方があるんですね😳
    採血ある時も事前の説明ないので、何のための採血なのかもわからず受けてます💦聞けばいいんでしょうけど忙しそうな看護師さん見てるとなかなか😅
    詳しく説明して下さってありがとうございます😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

全員必ず受けるものだと思います!
食事の制限とかは特になかったです。炭酸飲料みたいなものを飲んだあと、1時間後に血液検査をしました。初めてですし、説明がないと不安ですよね💦

• でみ

でみ

全員受ける検査なんですね🙌
    わぁ〜時間掛かりそうな検査💦
    何週の時に検査されましたか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は25週でやりました。私も甘いもの毎日食べていたのでヒヤヒヤでしたが、セーフでした。なんだか曖昧な情報ですみません💦
    ちなみに飲んだ飲料は三ツ矢サイダーみたいなものでした!

• 7月7日
  • でみ

でみ

25週だったなら私は次からその次か…😱
    甘いもの食べちゃいますよね💦気をつけなきゃと思いつつ😩私もセーフでありたい〜
    検査なのにそんな美味しいもの飲めるんですね🤗笑

• 7月7日

千歳市民病院ではないのですが、私は糖尿病の検査はした覚えはありません😞
採血のついでに検査されてたのかもしれませんが、炭酸飲料飲んだりはしてないです!

• でみ

でみ

そうなんですか😳病院の方針によって検査も違うんですね💦できれば私も血液検査で終わらせて欲しいのが本音です😱

• 7月7日

退会ユーザー

今母子手帳見てみたんですけど、やっぱり糖尿病検査って書かれてませんでした😞
    検査するに越したことはないんでしょうけど、なかなかつらいものもありますよね😂

• 7月7日
  • でみ

でみ

わざわざありがとうございます😳優しい😭
    赤ちゃんのためにも検査あった方がいいのかもしれませんが受ける方としてはドキドキです💦

• 7月7日

退会ユーザー

いえいえ🙇‍♀️
    でも、なんか1回だけ採血の日はご飯食べないできてくださいって言われた日があったので、その時検査されてたかもしれないです🤔
    ドキドキしますよね😞もしなにかあったらって不安になりますしね💭

• 7月7日
  • でみ

でみ

そうなんですね、私のとこは採血あるときも何も言われないんですよね😅
    ビビリなので毎回ドキドキです💦

• 7月7日

退会ユーザー

採血も事前に言われないんですか😭
    私も産むまでは注射苦手だったので、心の準備くらいさせてほしいものですよね😂

• 7月7日
  • でみ

でみ

そうなんです〜😅
    割と放置主義なとこなのかもしれませんね💦笑

• 7月7日
かさ

確か、全員ではなかったような気がします。
高齢出産だったり、血圧が常に高めだったりなんらかの理由がある方が受けていたような。

因みに、当方千歳市に住んでますが、周りの友達や知り合いは殆ど市民病院で産んでますが、サイダーを飲む糖不可検査は受けた人と受けてない人がいましたよ。

• でみ

でみ

私も千歳在住なんですが、こちらに来て初めての妊娠なので知り合いもおらず…ここで聞けて良かったです😭
    医師が判断して検査受けるか否か決めてるっぽいですね😳特に今まで何も言われて来なかったのでどうなんだろう…
    次の健診で糖負荷試験なければ思い切って聞いてみます🙌

• 7月7日
グリコ

千歳市民に通っていて糖負荷検査はしませんでした。
切迫で入院し27週の時に転院した札幌の病院の検診で血糖値が高く糖負荷検査をしました。
だから検診で大丈夫であれば検査はしないのかもしれないです。

• でみ

でみ

そうなんですね😳
    これまで特に何も異常ないので私も検査ないといいんですけど😩
    転院大変でしたね💦切迫だと転院させられるんでしょうか😱

• 7月7日
  • グリコ

グリコ

転院したのは千歳市民にはNICUがなく27週で頸管がかなり短くなっており早く産まれそうだったためです。
    無事37週まで持ち本当は旦那も毎日来てくれる千歳市民に戻ろうと思いましたが逆子のため札幌でそのまま産みました。
    経過が順調であればきっと大丈夫です。
    今は不安がいっぱいだと思いますが体に気をつけてお大事に過ごして下さい。
    千歳の先生そして助産師さんたちもとても良くして頂けますんで心配ないですよ。
    不安にさせてしまいすみません。

• 7月7日
  • でみ

でみ

そうだったんですね😢でも無事ご出産されて本当に良かったです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭もっとしっかりしなくちゃいけませんよね💦
    元気な赤ちゃんに会えるよう大事に過ごします✨ご丁寧にありがとうございました😆

• 7月7日
こころ

千歳市民病院に通ってますが
糖の検査しましたよ!
受ける前の検診日に
次回検査しますって
説明されて
補足が書いた紙を貰いましたよ!
全員やるやらないは
わかりませんが
私はやりました(;´・д・`)
でもリブや苫小牧に通ってた
友達とも話しましたが
みんなやってますよ!

• でみ

でみ

そうなんですか😱普段の健診で尿糖出たり血圧高いとかありましたか?
    事前に説明があるのなら、とりあえず次回の健診の時にいきなり糖負荷試験やるということはなさそうですね!

• 7月8日
  • こころ

こころ

まだ言われた事はないです!

先生にも寄るのかなぁ?
    でも私はK先生ですが
    事前に説明ありました!
    多分ないと思いますよ!
    時間がかかるから
    早めに来て下さいって
    言われるので!

• 7月8日
  • でみ

でみ

そうなんですね〜早めに来いとも言われてないので、私はやるとしたら次の次くらいかもされませんね💦心の準備しときます 笑
    コメントありがとうございました❤︎

• 7月8日