※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きし始めて、添い乳で寝かしつけることに迷っています。夜泣きがひどい時の対処法や経験を教えてください。

4ヶ月半になる子供が、最近夜泣きします(´・ ・`)ようやく夜は8時間くらい寝るようになっていたのですが、、
同じような方いらっしゃいますか?

夜中グズグズおきたときに、添い乳で寝かしつけて良いのか迷っています。お腹がすいて起きた訳ではないと思いますが、おっぱいを飲んでいるうちに寝ます。ですが、調べてみると、起きる度添い乳は、クセになって起きてしまうからよくないと書いてありました(´・ ・`)

夜泣きがひどかった方、どんな対処法や寝かしつけされていたのか教えてください(*´罒`*)

コメント

らぁ

夜8時間も寝てくれるのいいですね。
背中をトントンしたり、手をギュと握ってあげたり、余裕があれば抱っこしてあげたり。。。
私は自分が眠かったので起きては添い乳してました^^;

あかあおい

どのように泣いて起きるのかわからないのであれですが、うちの子も9時頃寝かしつけています。
4ヶ月頃から夜中よく泣くようになって1時2時頃までに2回、その後明け方にかけて2、3回泣いて起きてました。毎度添い乳で寝かせてました。

ここからはあるサイトの抜粋なんですが↓
赤ちゃん特有の”寝言泣き”という現象があります。
この寝言泣きという現象をざっくり説明すると、大人の寝言と同じ現象なんだそうです。大人は言葉を喋れるので、”寝言”という形に出るのですが、赤ちゃんはまだ言葉が喋れません。だから寝言の代わりに泣く、だからこの現象を”寝言泣き”と呼ぶんですね。 寝言泣きをしているタイミングの時は元々睡眠が極端に浅い時間帯に入っているので、このときに声をかけたり、トントンしたり、おむつをチェックしたりすると当然目覚めてしまう可能性が高いわけです。
泣いているから、原因を探そうとしてしまうママ心が余計な結果(再度の寝かしつけ)を生んでしまっているという悲しい状態なんだそうです。
しかも、赤ちゃんにしてみたら、起こされてしまった上に、また眠りにくくなってしまいさらに泣く!!という悪循環になってしまうことも多いんだそうです。大人だって、寝言の度に起こされたら堪ったもんじゃないですよね・・・。
この寝言泣きは2~3分くらいでおさまるそうなので、グッと我慢してみることも大事みたいですね。それ以上に泣くのであれば、寝言泣きではない可能性も出てきますので、そこから声をかけるなり、おむつチェックをするなりの行動に移したいところです。
寝言泣きのときはしばらく何もせずに見守ってあげることが超重要だ!!

と、ありました。
実践してみたところ少しの泣き始めても我慢して様子を見てたらまた寝入ったので最近は起きる回数が半分(計2、3回)になりました。
半分は寝言だったんだと(*^^*)
つい、すぐおっぱいあげたり、抱っこしてたりしてたので。
寝言じゃないときは毎回添い乳です(^_^;)
もしかすると、yuxxxさんのお子様は本格的な泣きなのかもしれないので参考にならないかもしれませんが。
月齢が、同じぐらいですね、お互いがんばりましょう(*^ω^*)

yuxxx

気づいたら朝!という事があってから、長く寝てくれてたのですが、、(ノД`)
そうですよねー!私も眠いし寒いしで、添い乳しちゃってて、、
背中トントンとかためしてみます!ありがとうございます(o^^o)♪

yuxxx

なるほどー!起きたくないのに起こされてって感じなんですねー(´・×・`)
本気で泣かない限り、しばらく様子見してみます!ありがとうございます♡♡
はい!頑張りましょうー٩( 'ω' )و !!