※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainkun
妊娠・出産

逆子体操中止のリスクについて悩んでいます。逆子体操中止で再発する可能性や、左右の状況の変化に戸惑っています。

逆子体操やってた方に質問です!!

32週の検診でまた逆子になってて
産婦人科で1週間張り止めの薬のみつつ
逆子体操するように言われたのですが……
戻っても続けていたらまた逆子になっちゃうんですか?
またヤメ時ってホントにありますか?

ケータイサイト見てたら戻ったらヤメ時と書いてましたが正直よく分かりません。

確かに左に背中があるからと言われていた
診断時期は左がよくパンパンなってましたが
今は右寄りやし、胎動も膀胱蹴られまくりやったのが昨日ぐらいから上になりました。

これで治ってるのに辞めなくてまた逆子になったら……って思う気持ちと
治ってなかったのに中断してしまったら……
って思う気持ちとの葛藤です。

コメント

あるな

私は治ったかも?って思ったらとりあえずやめてましたよ。
次の診察まで続けてって言う医師もいるし、戻ったと思ったらやめてと言う医師もいるようですね。
膀胱らへんじゃなく、おへその上あたりで胎動を感じるなら戻ってると思います。

• ainkun

ainkun

胎動で言えばあるなさんの言う通り戻ってくれてるのかな!!

昨日は旦那が辞めちゃダメって言うので渋々やりましたが、その間も胃のあたりで動くから痛くて…(´・_・`)
    今日も胎動がそんな感じなら辞めてみます!!
    ありがとうございました☆

• 11月24日
  • あるな

あるな

あんなしんどい体操、できればやりたくないですもんね( ノД`)
    治ってるといいですね♪

• 11月24日
ズラ

逆子体操、私もやっていました。
逆子が直っているのに気付かず体操を続けても良いのか聞いたら、それで再び逆子になる事はないって言われましたよ(^_^)
直っていると良いですね♪

• ainkun

ainkun

再びはならないんですか(゚Д゚ )
    なんだ〜ε-(´∀`*)ホッ
    じゃあ検診まで続けてた方が確実ですね!!

• 11月24日
浩杜ママ

私もずっと逆子体操やってました!治ったんじゃない?と自己判断でやめていたら、健診で全く治っておらず、結局ずっと逆子で予定帝王切開になってしまいました。回ったのがわかる人もいるみたいですが、治ったかな?と思ったら産院でエコーをすぐしてもらうのが一番と思います。私は近くに産院がなかったので、すぐ行けなかったのですが…

体操を続けても大丈夫とか、また逆さになってしまうからやめる、とかネット等の情報は色々ですから、振り回されないようにしてくださいね!

• ainkun

ainkun

そぉなんですね(・_・;)
    週数もそこそこですし今治ってもらわないと帝王切開になってしまいますよね。
    病院に電話してみます!!

• 11月24日
ちーはー

30週で逆子になり逆子になり逆子体操してました!
体操を教えてもらって、治ったと思ったらやめていいよ!と言われましたがいまいちわからなかったので、とりあえずは次の健診の前日までやってました((´∀`*))
32週の健診では逆子なおってました!

胎動が上のほうになったのなら、治ってるかもしれませんが、とりあえずで次の健診まで続けてみてもいいと思いますよ!