※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

パニック障害の症状で不安から吐き気がする場合、パニック障害の可能性があります。運動会の不安も関連しているかもしれません。

パニック障害について。

私は自律神経失調症です。
そのせいかよく体調を壊します。
人混みなど拘束される場所に
行くと不安になり吐き気がします。
パニック障害の方は不安がなくても
発作が起きると聞きました。
私の場合不安から来ます。
精神が安定すれば吐き気も失せます。
これはパニック障害なのでしょうか?

来月子供の運動会でままさんリレーに
出ることになりとても不安です( >_< )

解答よろしくお願いします!!

コメント

けい

私もパニック障害があります。

私は不安から発作が起こることが多いですね!
吐き気やほてり、動機などが起こっても、落ち着いてくればその症状は
おさまります。

特定の場所が苦手だったりしますか?
広場恐怖というのもあるのかもしれませんね😣

ママさんリレーに出られるのですね(>_<)
緊張しますよね😢
何か頓服薬的なのありますか?それ飲んで乗りきれるといいですね😣

  • lily

    lily

    人混みが苦手です( ´;ω;` )
    例えば満員電車とか…
    その場から離れると平気です!

    めちゃくちゃ緊張します( >_< )
    クロチアゼパムを飲んでいます。
    一番弱い薬みたいなので
    聞いているかはイマイチです。
    ちなみにけいさんな何飲まれてますか?

    • 7月7日
  • けい

    けい

    その場を離れるとおさまるんですね‼
    私も同じです💦おさまるというか気持ち的に落ち着いてきます。

    私は頓服でソラナックスを飲んでいます💊

    • 7月7日
  • lily

    lily

    分かります!
    ホッとしますよね( ´o` )-3

    ソラナックスの効き目はどうですか?

    • 7月7日
  • けい

    けい

    私にはソラナックスが合ってる気がします‼
    効いてる気がします😃💊
    気持ち落ちつくので😌

    • 7月7日
  • lily

    lily

    けいさんにあっている薬なんですね♪
    私も先生に自分にあった薬を
    出してもらえるようお願いしてみます!

    ほんとに運動会乗り切りたい٩(*´꒳`*)۶

    • 7月7日
西園

私もパニックですが不安から来ます😔
不安→身体症状→さらに不安…みたいな感じです😔

パニック障害かどうかは病院にかからないと分からないですが、多分そうかな、とは思います。
パニックは、早期治療が大切な病気です。
早期に投薬治療すれば、程度も軽いまま治ります。
私みたいにほっとくと、慢性化して治りづらくなります。笑

病院、抵抗があるかもしれませんが、行ってみてもいいかもですね😔
もし自分で治せそうならいいんですが…(知人で、ネットでパニックへの心構えを色々調べ、自力で治したという方もいました。軽度の方だったんでしょうが…)

  • lily

    lily

    一緒です(っ´ω`c)
    私も不安から来ます…

    やっぱりパニック障害っぽいですよね。
    私も放置していました←

    自力で治すのはすごい!笑
    考え過ぎでなるのかなとも思ったのですが
    どうしても考えてしまいます:(´;Д;`):

    • 7月7日
  • 西園

    西園

    自力で治した知人は特定の場が怖かったようですが、色々検索し、「この場所には本当は怖がることは何もない。恐怖は自分で作り出してるんだ」と気づいたらよくなっていったと言っていました。すごいですよね。

    でも、パニックの治療の基本はやはり病院にかかることだと思います。考えすぎてしまうのも分かります😔
    あまりにもつらければ、重症化する前に病院にかかってみてくださいね。
    lilyさんの健康をお祈りしております。

    • 7月7日
  • lily

    lily

    すごいですね!
    自己暗示的な物なのかな?

    美容院かかってみます!
    西園さんありがとうございました♡

    • 7月7日
  • 西園

    西園

    ね!すごいですよね😳

    不安感つらいですから、よくなるといいですね😔
    ストレスも大敵なので、なるべく好きなことする時間やリラックス出来る時間を作ってくださいね😊深呼吸だけでも違います!(偉そうにすみません💦)
    lilyさんが少しでも楽になれますように!お大事になさってください🙇‍♀️

    • 7月7日
  • lily

    lily

    私もダメ元で試してみようかしら…笑

    西園さんありがとうございます!
    共感してもらえただけで私だけ
    じゃなく他にも同じ境遇の方が
    いたと分かっただけで心強いです♪

    お互いよくなるといいですね٩(*´꒳`*)۶

    • 7月7日
愛

私もパニック症です。
私の場合は、職業柄サービス業でお客様対応などの精神ストレスと診断され、職場を退職する羽目にもなったぐらいです。
投薬などありますか?

  • lily

    lily

    (´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ

    ノンタンさん辛い思いされましたね。
    私も以前できてたことができなく
    なったことがいくつかあります…

    クロチアゼパムをもらってました!
    それは自律神経失調症の時に
    もらったお薬なのでまた病院に
    行けば違うお薬もらえるかもです。

    • 7月7日
  • 愛

    出来た事が出来なくなると、生活に支障が出ますよね💦
    私も投薬をもらってましたが水薬だった為、飲んだり飲まなかったりしてた記憶はありますが、娘を妊娠、出産で安定をしてます。

    • 7月7日
  • lily

    lily

    ほんとにそれです( ´;ω;` )
    大丈夫な日はほんと平気なんですけどね…

    安定してよかったですね♪
    克服方法とかってあったりますか??

    • 7月7日
  • 愛

    クヨクヨしてる自分がバカバカしくなり、聞き流すようにしました。一番の決め手は、出産で母は強しって言う事が一番ですよね。パニック症になった職場に再就職をしてる自分がいて、それはそれで自分なりすごいって思ったりしてますが…現在は産休から娘が2歳になるまで育児休暇をもらってますよ。

    • 7月7日
  • lily

    lily

    また再就職したのですね!
    苦難を乗り越えてすごいですね♪
    私もノンタンさんのように
    前向きにがんばります( ー̀ωー́ )و

    • 7月8日
  • 愛


    苦難を乗り越えれたのは、結婚の二文字もあるかもです。
    お互い…無理をしない程度で頑張りましょうね(๑>◡<๑)

    • 7月8日
aya

こんにちは。
投稿失礼します。
私も自律神経失調症とパニックをもっています。
その日の気候によって体調が良かったり悪かったり続いていて7年経ちます。
パニックは夜の電車に乗るのが不安で乗れません。
とにかく吐き気とみぞおち辺りの胃痛など本当に辛いです。
去年結婚して、子どももそろそろ考えています。
薬も5種類服用中です。
病院の先生には大丈夫とは言われていますが、ちゃんと赤ちゃんが育つのか心配です。
同じ症状の方がいらしたので心強いです。
すぐ風邪みたいに安静にしてれば治るものではないので、本当に辛いですよね。

花

私も自律神経失調から軽いパニックを発症しました。パニック障害との診断は出ていません。

4年前の夏の暑い日、帰宅ラッシュの満員電車の中で突然何とも言えない不安に襲われたのが始りでした。ワイパックスを服用しながら騙し騙しやって来ましたが、人混み、地下鉄、電車、歯医者、美容院、全て怖くて不安になり、いてもたってもいられなくなるので、ワイパックスの力を借りないと日常生活科が厳しくなりました。

そして今妊娠中。ワイパックスは、母体安定の為そのまま服用していますが、お腹の子を守る気持ちからパニックに対する予期不安が相当ひどくなり、広場恐怖になり、ワイパックスも効かなくなり、ずっと引き込もっているばかりで困っています。外でパニックになって具合が悪くなる事が恐怖で仕方ないです><もうすぐ新幹線に乗って里帰り出産しなきゃいけないのに。。。

私ほどではない、初期段階の不安症状になら、ワイパックスは間違いなくしっかり効いてくれて副作用もないお薬なので、ご参考まで!