※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりーぬ
子育て・グッズ

2歳8カ月の娘がイヤイヤ期で、言うことを聞かず毎日イライラしています。周りの子供と比べてしまい、心配しています。同じ経験をした方、いますか?

2歳8カ月の娘がいます。
最近ほんと言うことを聞きません。。
外出先で帰るよと言っても、聞いてないふりを続けます💦
もう毎日イライラしてて、怒ってばっかりです。
自分の器の浅さに悲しくなってきます。。
相手はイヤイヤ期だから仕方がないのに😣
周りの子を見ると聞き分けがいい子ばかりに見えて、どうして?と思ってしまいます😞
怒ってばかりだからか、「お母さん大好きー!」って毎日何回も言われてたのが、全然言われなくなっちゃいました😭
娘の心に傷を与えて嫌われてるのかなぁと思い、もう悲しいです😢

同じような方、経験した方、いらっしゃいますか??

コメント

しるばにあ

3歳半の娘がいますがやっぱり2歳半すぎからは絶賛イヤイヤ期。もはや、第一次反抗期!?ってくらいに酷かったです。何するにも反抗してきたり、イヤイヤの繰り返しで私も毎日怒ってました。器の浅さなんて関係ありません。悪いことは悪い 良いことは良いってお母さんが心を鬼にしていくのも間違えてないとおもいます!私もたくさん悩みましたが、将来を考えたら母親が少し悪者になる時期も必要と自分に言い聞かせてました。笑
怒ってばかりじゃなくて、褒める時はたくさん褒めて寝る時は抱きしめてあげたり、自分から「〇〇が大好きだよ〜」って言葉をかけたり、結局は飴と鞭ですよね 😂
いまでも、怒ってばかりですが、それでも ママ大好き って言ってくれる娘が可愛くて仕方ないです!
お互い頑張りましょう!!

taikiraryuurifu

全く一緒ですー😅😅今色んなことに興味があって楽しい時期なのはわかるんですけどね💦うちは上の子たちにみてもらったりして離れることできますがゆかりーぬさんは一対一で離れられないから余計に大変ですね😢😢
上の子の時うちも周りの子がみんな聞き分けいい子にみえてすごく辛かったですが、中学生になって、やっとのこと今思えば可愛いかったんだなとやっと思えます( ˊᵕˋ* )今は心に余裕できないから中々優しくできないけどできるだけぎゅーってするのを多くしています!娘さんの心に傷を与えて嫌われてるなんてないですよ😊😊今は色んな事に興味いっぱいで楽しいだけ!ママの事は大好きです( ˊᵕˋ* )反抗期の娘だってぎゅーってすると喜びますから😊😊大変だけどお互い頑張りましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

アーリー

私も同じですよーー。
毎日怒ってばっかり、、
息子は私の顔色見てくるし、
私が怒った時は、ママ〜!と泣き出します。怒られてるから泣くのではなく、私が怒っているから。
すごく虚しくなります。。
息子も3歳前にして言うことききませんよ、、。ほんと大変ですよね 泣
きっとイヤイヤ期が過ぎた頃にちゃんとまた伝えてくれると思いますよ?!
怒らるから言わない。
といろんな事に対して区別ができてわかってくる時期なんだとおもいます!
乗り越えましょう^_^

うさぎ

我が家も同じですー!
おしゃべりか上手になってきてから、あれもヤダ、これもヤダ、これはやらない、○○やりたかった〜の大泣きで毎日振り回されています😓
時間に余裕のあるときはある程度は付き合いますが、時間がないときやおもちゃのおねだり等、これは聞けないなというワガママは気持ちを聞いてあげた上で、でもね…と断固拒否してます!
するとうちはその場にいないのにパパ〜😭と泣きます。パパは甘いからですね…😂笑

私もさすがに嫌われてそうなので、寝る前にほぼ毎日大好きだよ〜💓とハグし合ってから寝ています。
もう少し聞き分けつくようになるのはいつ頃なんでしょうね😅

1姫1王子

いやいや期と赤ちゃん返りで癇癪ばかり、私も怒ってばかりです。
もう少し遊んだら帰るよ。からの、帰ろう、やだー、じゃあママは帰るよ、ギャン泣きです(^_^;)
余裕があるときは抱っこしたりぎゅっとしたり大好きって言いますけど、こう毎日ギャーギャーされると余裕なくなりますよね(´・ω・`)

姪のいやいや期も経験してるので、あなたたちもこういう可愛くて面倒くさい時期があったのよーって言ってますけど(笑)
下の姪は小さいときに手がかからなかったけど小学生の今が大変です(* >ω<)
宿題やったって嘘ついたり、何か言うと黙れって言ったりするみたいで。
ずっと楽な子なんていないですね。

ジェラトーニ

調子がいい時は話を聞いてくれるけど、そうでない日は全くです。
うちのやり方は上の子はお人形さんをいつも持ち歩いてるからそのお人形さんが「何かお話ししてるよ?お家に一緒に帰ろうって言ってるよ?〇〇ちゃんも一緒に帰ろうかなぁ?」
という感じでお人形さんがお話ししてるような感じで促してます。
命令系だとうちは効かないので出来るかなぁ?とか一緒にやってみようかなぁ?という感じでやってたら素直に聞いてくれます。

まめしば

2歳半の息子がいます。
今まさに同じです!イヤイヤ期真っ盛り。何かと理由つけてグズグズしたり、怒ったり、泣いたり。
待てるときは待つようにしてますが、だんだん広い心でいられなくなり、感情のままに怒っちゃうこと多いです。後から冷静に振り返って、あんなに怒らなくてもよかったかなぁ、って落ち込みます。
イライラしてると旦那にもきつく当たってしまって、会話も必要最低限になって、なんか雰囲気悪いし、いろいろよくないことばっかりです。
息子のことは大好きなんだけど…難しいですよね😅