※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

赤ちゃん麦茶の時期と量についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半。
そろそろ離乳食を始めようと思っています。

今まで母乳とミルクしかあげたことありません。
みなさんは、赤ちゃん麦茶などいつからあげましたか?
また、どのくらいの量をどのタイミングで飲ませてますか?

息子は成長曲線ギリギリの小ぶりちゃんなので、麦茶よりも母乳をあげた方がいいのか、他の味にも慣れさせた方がいいのか迷ってます。

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

4ヶ月の終わり頃から麦茶をマグマグに入れて飲ませたりしてます。
粉末を溶かして作るタイプのを使ってるので、100ml準備して30ml飲むくらいです。
タイミングはわたしが暇な時、子どもが退屈してきた時に遊びながらあげてます。
うちも小ぶりちゃんですが、麦茶はカロリーもないので母乳のようにお腹が満ちることはないと思うので心配しなくていいと思います。
お腹が空くたびあげるものでも無いですし。

  • ばーもんど

    ばーもんど

    なるほど!
    麦茶でお腹がいっぱいになって母乳飲まなくなったら嫌だなぁなんて思ってたんですが、合間であげるの良さそうですね♫

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大丈夫ですよー(^ ^)
    すぐ消化されるのでお腹もすぐ空きます☆

    • 11月24日
  • ばーもんど

    ばーもんど

    さっき、しゃっくりしてたので試しに飲ませてみました!
    スプーンで飲ませたんですが、意外とすんなり飲んでくれて肩すかし気味です(笑)

    • 11月24日
Emy♡mam

1ヶ月の時からお風呂上がりに麦茶飲ませてました!

最近は時間とか気にせずあげてます!
量は飲みたいだけって感じです!
うちは5ヶ月から卒乳してるので水分補給が麦茶などしかなくあげてる感じです◟́◞̀

最初はお風呂上がりに20ml位の麦茶で試してみては?
うちは麦茶飲んでくれるまで少し時間かかりました💦

  • ばーもんど

    ばーもんど

    お風呂上がりの水分補給いいですね!
    喉が渇いてる時の方が飲んでくれそうだし♫

    • 11月24日
さぁたん☆

私は2か月前頃から麦茶、白湯、便秘だった為砂糖水などスープンで飲むだけあげてましたよ!お風呂上がりにあげてました(*´∀`*)今はあまりあげてないですが!

  • ばーもんど

    ばーもんど

    まずはスプーンであげた方がいいですかね!
    飲みたいだけ飲ませたら、うちの息子は永遠に飲んでそうです(笑)

    • 11月24日
しいのみ

麦茶は4ヶ月位から、お風呂あがりに赤ちゃん用のスプーンで3~5匙くらいあげたりしたことがあります。毎日ではなくて、気が向いたら試す程度でした(^-^;)離乳食は5ヶ月に入ってすぐ始めました。

水分補給や栄養は母乳やミルクで充分なので、麦茶をあげる必要はないそうです。本には離乳食の練習としても必要ないと書いてありましたが、離乳食始める前に少し試したことで、スプーンには慣れてくれてたかな~と思います。

  • ばーもんど

    ばーもんど

    あんまり焦ってあげなくてもいい感じですね!
    気負わず、しいのみさんみたいに気が向いたときに試してみようと思います♫

    • 11月24日
樹生ママ

離乳食始めると同時に麦茶デビューさせましたっ★
粉末タイプの麦茶を使用して..
40mlくらい作って与えました!
飲んだのは20mlだったかな(^ ^)

離乳食食べるときに一緒にあげるようにしてるよ〜!
最近はあげるの忘れちゃってるけど(^_^;)

  • ばーもんど

    ばーもんど

    粉末タイプなら無駄なくて良さそうですね♫
    離乳食に、麦茶…ちゃんと飲んでくれるかデビュー楽しみです♡

    • 11月24日
MOMO

2ヶ月になってからお風呂上がりにあげはじめました!
最初は全く飲まずでしたが、、(笑)
少し温めたら20〜30くらいは飲むようになりました♪

  • ばーもんど

    ばーもんど

    寒い時期なので少し温めるのいいですね!
    やっぱり最初はあまり飲まないんですね…
    徐々に慣れてくれればいいなぁ♡

    • 11月24日
  • MOMO

    MOMO

    ミルクも飲んでいるので、人肌くらいなのがいいのかなー?と思い温めました!
    最初、あれ?なんかちがう、、、って顔するんで面白いですよ(笑)

    • 11月24日
  • ばーもんど

    ばーもんど

    ちょうどさっき、しゃっくりしてたので飲ませてみました!
    本当に最初は"あれ⁉︎"って感じでしたが、その後"もっとくれー"って感じでした♡
    スプーンであげたんですが、ガッついてました(笑)

    • 11月24日