※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろママ
家族・旦那

昨日旦那家族とホテルのビュッフェにいきました。義母がその席で出てい…

昨日旦那家族とホテルのビュッフェにいきました。義母がその席で出ていたかぼちゃスープに入ってるかぼちゃを自分の食器から自分のスプーンでとり、スープでといてあげました。
まだ離乳食始まったばかりなのに…虫歯になってしまいそうで心配です。

なにか薬や、今後その状況になった時の対処法はありますか?

コメント

ザト

歯磨き以外に後から対処できることはありませんね。
あげようとしたときに止める方が良いですよ!
義母だと言いにくいと思いますが、虫歯になって困るのはお子さんなので、気になることはしっかり話しましょう♪

• ごろママ

ごろママ

そうなんですよね…
    義兄弟たちの前なのでプライド高い義母はばい菌扱いされたって勘違いしそうで、言えなくて

旦那にいっても、
    噛み合あたえしなければ平気だから!うちの母親は虫歯菌ないって
    逆ギレされました…

• 11月24日
  • ザト

ザト

虫歯になってなくても虫歯菌はありますし、親でもじかばしでは与えないので、義兄弟の前でも『あげるときはこの子のスプーンであげてますので』と伝えてあげるか、どうしても言いにくければ、次からならご主人にも嘘をつくことになりますが『先日のかぼちゃで軽い湿疹が出てしまったので、与えるものは気をつけるように病院から言われてます』と断るか、ですね(;´・ω・)
    私は頭の中で『性格の悪い嫁で良い、子どものためだ』と唱えてから『アレルギーとか虫歯の心配があるので親以外からは与えないようにしてますので』と伝えてますw

• 11月24日
  • ごろママ

ごろママ

性格の悪い嫁で良い、子どものためだ
    って涙でました。母は強し。
    見習います。
    離乳食用のスプーンも、対策として持って行ったのに子供の離乳食どんなあじがするんだ?って義母はそれをぺろり。
    もう本当気が狂いそうでした。

• 11月24日
しぃ君ママ

ビュッフェに出ていたかぼちゃを
あげるのは早すぎぢゃないですか😅❔
食べさせてしまったなら
今はとりあえず歯磨きをしてあげること
ぐらいしかないです😓
虫歯菌も気になりますがピロリ菌も
同じ箸やスプーンなどから移って
しまので旦那さんに説明して義母たちに
辞めてって言ってもらうしかないと
思います💦
うちはそうして育ててきましたよ😄

• ごろママ

ごろママ

ピロリ菌!心配です…
    虫歯よりそっちのが深刻ですよね。

旦那に言ったら、
    あの人は虫歯菌持ってない
    お前が神経質になりすぎだ
    って逆ギレされてしまいました。

毎度こうなると
    義母に味方されます…

• 11月24日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

義母が虫歯菌もってないって😓
    虫歯なってなくても誰でも
    虫歯菌は持ってますよ💨正直言って
    旦那さん知恵なさすぎです😞
    神経質になりすぎって
    そんなに我が子に虫歯になってほしいんですかね💨

テレビでもしてましたが
    ピロリ菌のことを言ってみてください😓
    昔の感染経路は井戸水等でしたが
    今は時代のピロリ菌の感染経路は
    祖父母からの同じ箸やスプーンからの
    食べうつしです。
    なので旦那さんもごろママさんも
    私も私の旦那もピロリ菌を持ってる
    可能性があります😅

毎度義母の味方って腹立ちますね💨

• 11月24日
  • ごろママ

ごろママ

行きつけの小児科の先生にも、ピロリ菌のこと言われてたの思い出しました。
    さっき旦那にきれたんですが、そのあと義母が来た時にも言ってくれませんでした…

やっぱり旦那に期待できないので今度来るってなったら体調悪いとか断りたいです…

• 11月24日

あり得ないですね(^_^;)
そんなことされたら2度と会いたくないです。。
虫歯も気になるし、塩分も気になります。乳製品なども入ってることもあるのでアレルギーの心配もあるのに…。

旦那さんに正しい知識を持ってもらっておかあさんにきちんと説明できるようになってもらわないと難しいですね。

• ごろママ

ごろママ

返信ありがとうございます。
    生クリームはいってる感じだからあげないほうがいいですねーって、やんわりとめておいたんですが…味も濃かったし…
    普段ゆっくり食べられないんだから今日は私がいるんだから料理取りに行って来なさいって息子奪われてしまって。
    それで料理取りに行ってるすきにやられました…

息子のベビーカーの隣を旦那の、弟達と陣取って私はても届かない席に追いやられてしまいました…

私も二度と会いたくないですが、
    毎月3回は来ます。突撃で泊まりに。
    これからまたきたらうちでもやるのかと思うともう心配で…

• 11月24日

退会ユーザー

悪気なくですが、こちらとしては悪質に感じてしまいますね。
    どのように育てるかは親が中心になってすることなので勝手にしないで欲しいですね。
    旦那さんと育児方針をすり合わせないといけないと思います。
    おかあさんに説明してもダメなら、わたしなら実家に避難します。
    おかあさんより子どもの方が大事ですから。

• 11月24日
  • ごろママ

ごろママ

前にも一度もめて、離婚直前まで行きました。
    でも旦那はやっぱり義母一番!ですね…うちの旦那はまだ若いのに虫歯だらけで治療してない歯がないんです。
    この間も夜中に虫歯でとけた歯が割れて泣いて痛がっていたのに

俺は元気にそだったから義母の育て方に、まちがいがあるはずがない

俺の父親は医者なんだから

って言って聞いてくれません…

• 11月24日

退会ユーザー

お子さんもお父さんのようにならなければ良いですが…
    歯に関する考え方も間違った方向にならないようにしてあげてくださいね。
    ごろママさんが結婚生活を続けてるのがすごいです。わたしなら続けていけません。。

• 11月24日
  • ごろママ

ごろママ

ありがとうございます。
    本当は、もうずーっと離婚突きつけ続けてます…でもしてくれなくて。

毎日鬱です.

• 11月24日

退会ユーザー

そうなんですね。
    行動を起こせない何かがあるんでしょうね。

• 11月24日
  • ごろママ

ごろママ

自分は離婚したくない、子供もお前も大事にしてる、と。

こっちから見たら義母の、ご機嫌取りに私と息子使われてるだけや!

と思うんですが。

でも、息子の一歳の誕生日に出ていく予定です

• 11月24日
なぎぃ

どうしていいか困ってしまいますね。
かぼちゃは、バターなども使っていませんか(>_<)?
確実に、何が入っているかわからないものをあげるのは怖いです!アレルギーなど、起こしたら、近くに行ける病院はありますか(>_<)?
まだ、うちであげてみた事のあるものでなければ、外ではある程度の月齢までは控えた方がいいと思います。義母なので、言いにくいと思いますが、夫にしっかり説明して、夫から言ってもらってもいいかもしれませんね。
お子さんを可愛がっているからこその行動だと思いますが、口移しの事も、夫にしっかり説明して、今後止めてもらえるよう話してもらってはいかがでしょうか?
先のコメントにあるように、薬はありません。
6カ月であれば、濡れたガーゼで口の中を清潔にしてあげてください(^^)

• ごろママ

ごろママ

返信ありがとうございます。
    ガーゼで拭いてみます!具体的な対処法本当にありがとうございます。

旦那は味方してくれないし
    母親をいかにしても守る感じなので
    本当はもう二度と会いたくないです。義母…

• 11月24日
niconicopu-n☺︎☺︎

とりあえず、ガーゼで歯茎を拭いて、お白湯飲ませるとかですかね⁇

それよりかぼちゃのスープは駄目ですよー⭐️

生クリーム、牛乳、塩胡椒、スパイス、入ってますよ‼️
体に湿疹とかないですか?アレルギーが心配です(; ̄ェ ̄)

うちも、少し似たところありますから気持ちわかります(。-_-。)
私は主人がいない時こそ義母には
ハッキリ言っちゃいます‼️

可愛いのはわかるけど、育児の主導権は私にあります。それは主人も理解させてるので(o^^o)
全て自分の思い通りにしようとは思いませんが、保健師さん、歯科衛生士さんの指導の範囲守ってもらいたいので言います⭐️

きつい嫁で結構‼️女は子供を産むと強くなるんじゃなくて、強くならなきゃ駄目だと思ってるから(o^^o)と旦那に笑顔で伝えました❤️

• ごろママ

ごろママ

か、かっこいい!
    もう旦那の家族には何と思われてもしょうがないですよね(・・;)
    嫌われたら楽になるし、って感じで強く出られるように精神を鍛えます!

• 11月24日
りほ

最初に止めるべきでしたね💦言いづらいと思いますが。
かぼちゃのスープも大人用の味付けで濃いので、お腹が緩くならないか心配です(ˊ•̤ω•̤ˋ)
次に食べさせようとしたら全力でやめさせたほうがいいです!「この前あの後お腹が緩くなっちゃって…」とか!
あとの処置は歯磨きを頑張るしかなきです💦

• ごろママ

ごろママ

旦那の父(義母の旦那)が医者なので、私は抱き方が悪い、それじゃ可哀想だ、とかいいながらよほど常識のない行動とる義母なんでこまります…
    男の子三人育てた私のやり方に間違いがあるはずない、みたいなこと言うし。

• 11月24日