※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DHY
お金・保険

現在入院中で、医療費が10万を超えた場合、年内に医療費控除の申請が可能です。限度額認定証の17万円は入院費用に充てられ、食事代や差額のベット代は別途支払うことになります。

医療控除についてだいたいでも結構ですので教えてください。

現在は11月10日から切迫早産で入院中です。出産予定日は3月2日です。

年内に退院出来た場合は、医療費が家族の医療費も込みで年内に10万越えた場合は来年の2〜3月に医療費控除の申請をして、

予定通り2月末か3月に出産した場合は再来年の医療費控除申請をしたらいいのでしょうか?

それともう一点、また話が戻りますが、現在入院中の限度額認定証は一ヶ月で、17万円なのですが、1ヶ月の入院中費は17万は軽く超えると想定して限度額の17万と別に食事代と差額のベット代金を支払う感じになるのでしょうか?
そうなると自分で支払う金額が10万を超えているので医療費控除申請の申請を出来ると考えてよろしいのでしょうか?

税務署に問い合わせるにしても全く無知なのである程度理解してからと思いましたので、長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

02

医療費控除のタイミングは2年に分ける感じでOKです。
医療費控除は過去5年とかできるはずなので、再来年に2年分も可能は可能です。

今の入院については、多分それで合ってます。保険とかから日額いくら、とかで降りたのがあればそれは引かないとダメです。

• DHY

DHY

早速コメント頂きありがとうございます。
    追加でお聞きしてすみません。

もし今回の入院費が30日として30万だったとすると、食事代とベット代を抜いた金額を抜いた金額は限度額認定が17万なのでその分と、医療保険に入っていて1日入院5千円給付なので✖️30日で15万円給付されるので、それを引いた金額が、2万という捉え方で考えなければならないということでしょうか?

• 11月24日
  • 02

02

ちょっと日本語が複雑で分からないので、同じこと言ってたらすみません💦

トータル30万のうちの自分で払う分が、17万+食事代と、差額ベッド代。(=Aとして)
    保険金で15万給付されたとしたら、医療費控除の対象となるのは、A−15万、です。

例えば、対象外が3万でAが20万だとすると、医療費控除の対象は5万なので、今回の入院以外に5万の医療費がかかってれば医療費控除できますね!

ちなみに限度額認定も医療費控除も、対象にならないのはベッド代の差額ですよ♪

• 11月24日
DHY

なるほど!
よく理解できました!
丁寧に教えて下さってありがとうございます。
食事が超豪華なのでその費用が気がかりです^^;