※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

つわりがひどくて実家に帰っていたが、旦那につわりで家事するのが普通と言われ、傷ついた。旦那との関係が心配。

つわりがあまりにもひどく2ヶ月近く実家に帰ってました。最近自宅に戻りましたが、なかなか治らず旦那にも色々と協力してもらってます。昨日旦那が会話の流れで、つわりで吐きながらでも家事するのが普通。と言われました。旦那の周りではそのような人が多い様です。
私は毎日吐き倒し、点滴に通う、座るのも寝るのも苦痛な日々を送ってました。旦那は朝から夜遅くまで仕事ですし、休みも少なくて、自宅に一人で居るのは色々不安な為実家に帰ることにしたんです。
昨日の旦那の発言がとても傷つきました。旦那ともううまくやっていけそうにないです。私が悪かったのでしょうか…

コメント

momoたろう

悪いとかではなく、旦那さまにはつわりの辛さはわかりようがないですからね(つД`)ノ
つわりに耐えながら家事する人ももちろんいると思いますが人それぞれ重さが違うのでこればっかりは旦那さまの理解が必要ですよね(つД`)ノ
無理のない程度にお大事にしてください!!

ともちんmama

つわり…きついですよね!
男の人にはつわりのキツさわからないんだと思います。マグ嫁さんはなにも悪くないですよ!
私の知り合いに悪阻のキツさで自殺した人がいます…
つわりがひどすぎて堕胎する人までいます。そのくらい悪阻って精神的にもきついものですよ。
これはきっと、ツワリを経験した人でないとわからない辛さだと思います。
旦那さん、もうちょっと知識もってもらえたらいいですが…
こればっかりは難しいですよね…

deleted user

悪阻は人と比べるものでは
ありません…>_<…
妊婦さんが家事できないほど
つらいと言えば辛いんです!
わたしは最近悪阻落ち着いて
来ましたが、仕事も辞めました
し、家事も洗濯とご飯くらぃ
しかしてません〜´д` ;
夫は仕事で毎日忙しく、
心の中では
本当はどぅ思っているか
わかりませんが、
口では無理しなくていぃと
言ってくれます。
でも、これも最近の話ですょ。
マグ嫁さんくらいの頃は
すれ違いで喧嘩もしましたし。
男性は特につらさわかりません。
いまは旦那様のことより
赤ちゃんのことを考えて
割り切れるといぃですね。
男がなにを言おうと身籠って
いるのはママですから。
その上で、感謝のきもちは
旦那様にことばで伝えて
いきましょーね。マグ嫁さん
は何も悪くないですょ🎀

みっみー

つわりの辛さは男性にはわかりづらいですよね。
マグ嫁さんよりはつわりは軽いですが、私もつわり中です(><)
実家には新幹線を使わないと帰れないので、一人で家で過ごしていますが、実家が近かったら私もきっと頼ってると思います。
実家に帰らず家で過ごすのにも、旦那さんの協力は不可欠です(><)
よく話し合われた方がいいと思います(;o;)
でも、なんかどちらが悪いとかじゃない気がします(><)
答えになってなくてすみませんo(T□T)o

mahalo87

つわり大変ですよね。
点滴に通うほどですから、
かなり辛いと思います。
吐きながら家事が出来る人は、
きっと点滴まではしていないと
思います。私も吐きますが、そこまでひどいつわりでは無いので、
家事することが出来ます。

本来なら、旦那様とお話しされた方が良いかなとも思いますが、
つわりはひどくても終わりが来るので、体調良くなるまで実家に帰るのも一つかと思います。
その時、お母さんから一言旦那様に、言葉をかけて貰うと旦那様の顔も立てる事になって、良いかもしれないですね。

芋者

傷つく一言ですね(。>д<)
悪阻は妊婦にしかわからない苦しみですからね(>_<)
点滴に通うくらいってことは相当きつい悪阻なんですね😭
私がその一言を言われたら余計何もしなくなりますね!
少しでもやってしまえば出来るのにやらないって思われても腹立つので(笑)

マグ嫁さんは悪くないですよー!
旦那さんも身近な人の意見だけではなく、たまごクラブとか読ませて理解させた方がいいです(´Д`
今は実家でゆっくり休ませてもらって、悪阻を乗りきりましょう(о´∀`о)

deleted user

じゃあ、常に気持ち悪い、吐いちゃうような状態で家事やってみろよ!💢っておもっちゃいますよねー。
自分だって好きで吐いたりしてるわけじゃないし、そんな時にこそ旦那さんに協力してもらいたいですよね。

commam

つわりは辛いです!わたしも酷すぎて入院しました!
2人目妊娠希望ですが、正直陣痛なんかよりずっと悪阻のほうが強いです。。
男の人にはわからない辛さなんですよ!そんなこと言うなんて酷い‼️

でも、もしかしたら旦那さんも仕事で疲れていていっぱいいっぱいになっちゃって出ちゃった言葉かも?しれないですね わからないけど( ; ; )わたしも実家にお世話になりましたよ!旦那も実家にそのまま帰ってきてもらってました。

悪阻は辛いけど、時期がくれば落ち着きます!自分を責めないで下さいね☺︎何も悪くないですよ!

湊mammy

私も悪阻酷かったです…↓
貧血も持っていたので、立ってるだけでもままならなかったので、ご飯すら作れませんでした(T ^ T)
その時はやっぱり理解して貰わないとキツイと思いますし、無理に動いて転んだりでもしたら…!
実家に頼れるなら頼ってみてはどうでしょうか?(´・_・`)
もちろん旦那さんとはもう一度お話しされたほうがいいと思います(._.)

さぁくろ

旦那ってそんなもんですよね!!自分は楽だからへっちゃらで!!!こっちの辛さなんて〜!とむきー!!!(๐•̆ ·̭ •̆๐)となってたのが初期の頃多々ありました
。ストレスでほんと毎日キリキリしていて新婚ですが、ほんと離婚してやろうか!!と何度も思いましたね笑
私が悪いと思わなくていいですよ?

ホッカイロ

つわり、しんどいですよね。マグ嫁さんは何も悪くありませんが、つわりの酷い時期に実家に戻られてましたし、ご主人も仕事で夜遅くまで外出されているみたいなので、実際のマグ嫁さんのつらさを実感出来ていないのでは無いでしょうか?
私もつわりが酷くて20週位まではほぼ寝たきりの状態で家事もほとんど出来ませんでしたが、主人が自宅で仕事をすることが多かったので私のつわりの惨状を目の当たりにして色々と手伝ってくれるようになりました。
男の人って会社の片や知り合いの方からの情報がすべてになってしまっていると思うのでマグ嫁さんからも色々な情報を伝えて惨状を分かってもらえるようにした方が良いと思います!

たっつぁん

男は、本当に何いっても体感できないからわからないですよね。

今二人目妊娠中なのですが、すごく腹が立って「前の妊娠中はあなたが悪魔やと思った。今回家事してくれなかったら離婚してやる。」とつわりが始まる前からいい続けました。

一度、復讐として産後彼が胃腸風邪にかかって連日嘔吐していた時に「私の辛さがわかったか!」と吐き捨てて看病一切してやらなかった事があります。

娘も小さく手がかかり、それどころではなかったというのもあり。

完治した後、「こんな辛いのが何日も続いてたんやね。ごめん」と謝ってくれました。

まぁ、つわり中夫に言われた事は一生イヤミとしていい続けますけど笑

DHY

マグ嫁様

お気持ちとっても理解出来るつもりです。
読んでいて涙が出てきます。
私も悪阻が酷く、いつか終わりが来るとはいえ、それがいつなのかが分からないので希望が持てず今思えば恐ろしいですが、一瞬でもここから飛び降りたら楽になるのか?と頭をよぎった事が数回ありました。
そんな時にやっぱり支えてくれるのは周囲の励ましというより、希望ある声掛けでした。潔癖気味な私に少々埃が溜まったくらいじゃ死ねへんて!とか、
赤ちゃんどのくらいの大きさになったかな?とか名前とかの話とかさりげない会話なのですが、自然と時間が流れていく事がストレスを少しでも和らげてくれました。
一番良くないのは、悪阻に加えてのストレスです。

上にも仰ってる方がおられますが、悪阻は人と比べる物ではありません。
妊娠から出産までは当たり前なんて一つもないと思います。
常に命懸けなんだと思います。

吐きながら家事をして当たり前?
あり得ません。
そんな考えがあることがまずおかしいです。

自分が同じ立場なら、他に何も考えれないくらい吐き気で苦しんでいるのに仕事をしろと言われたら?耐えれるのか?と旦那さまに問い詰めたいです。

旦那様に、是非、これをみてもらって下さい。

マグ嫁様の苦しみとの葛藤や他のママたちからのメッセージを是非読んでもらって下さい。

旦那様には今、何が一番大切な時かをよく考えて頂きたいです。

今、この一分、一秒お腹の赤ちゃんもママも懸命に闘っているのです。

この瞬間は二度と戻らない時間なのです。

マグ嫁様どうか希望を失わないで下さい。

お腹の赤ちゃんはあなたしかいないのですから。

長々と申し訳ありません。

i.you

妊娠は人それぞれ違いますから気にしないでくださいね(>_<)
私もつわりヒドかったとき主人にわかってもらえず、悔しくてしかたなかったです。。
でも、ご自身がどんな状況なのかを具体的に伝えることが大事です!
「もし、仮に自分が毎日気持ち悪くて薬で治るものでもないし、ずーっと一日中気持ち悪いのが続いてたらどうする? 食べれたものも食べれない、いつ終わりが来るかわからない状況で何もする気にならないことだってあるし、めいるでしょ?」と、自分がそうなったらと考えてもらい、わかってくれました☆
私はそのときの症状をいろいろ伝えてました!あと、主人がいるときにトイレ行ってオェッって大きく言ったり。。(わざとではないのですが私は聞こえるくらい言っちゃってました)
つわりはみんな違うので出来る人もいれば出来ない人もいますから、つわり落ち着いてきた頃に家事が出来るようになったらやればいいのですよ(*^^*)

柚子胡椒

私もつわりきつかったので気持ちわかります
私の旦那もつわりって病気じゃないんだからと家事を強要されましたが、家事が一切出来ず、ピーク時が夏だった為異臭充満状態
洗濯物から、使った食器、旦那のタバコ、ペットの匂いが充満していて地獄でした

私は吐き気と空腹が酷くて起きた瞬間から気持ち悪くて動けない状態でした
部屋が汚い、臭い、飯は?と言われ、洗面台まで連れて行き、目の前で吐いてやりました
涙流して鼻水垂らして吐き続けた私を見てそんなに辛いのかと背中をさすってくれました
ごはんも夜旦那が買ってきてくれるおかゆしか食べれず、何も飲めず、吐き続けてたので流石に動いてくれました
本当に死ぬんじゃないかと毎晩泣き、旦那に変われ‼︎ズルい‼︎憎い‼︎離婚だとヒスってました
まだたまに吐きますが動けるようになりましたよ
無理せず家事を放棄して、辛い事をわからせなきゃわかってくれないもんですよ
理解してても働く妊婦さんと比べたりしますからね
男が見れるのは目に映る妊婦ですから動いてる妊婦しか知らないんですよ。私もそうでした。幸せ絶頂だろうなと客観的でした
家庭ではどうなのか、出来たばかりの時はどうなのかなんて想像もつかないですよ
だから自分の嫁がどれだけ辛いのかなんてまーったく想像もつかない
ついこの間まで元気だったのに急に出来ないなんて事ないと頭が追いつかないんです
出産なんて出来て当たり前
赤ちゃん出てくるの楽しみだねー位でしょ
どれだけリスクがあって乗り越えてるかなんてまーったく考えてない
うちの旦那はそうでした
俺の面倒誰がみんだよって感じでしたが、ドラマのコウノドリを観てから変わりましたよ
旦那にこそ観て欲しいドラマだと思います
今ではいいパパになろうと仕事頑張ってくれてます
辛いのはここにいる皆が分かり合えます
ご主人は宛にせず、適当にあしらってやればいいんですよ
大丈夫ですよ。今は余裕がなくても好きな人の子供なんで愛しくてしかないと感じる時間が待ってます。今は余裕がないだけ。ご主人も変わりますよ