※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ている間に顔を触りながら動き回り、起きるときも顔を触りながらウギャーと起きることがあります。乳児湿疹は治ったが、この行動がクセで爪で顔を傷つけることも。この行動が治るか心配です。

同じ様な方いたら教えて下さい。静かに寝てると思ったら合間合間に顔を両手で激しく触りながら動き回ります。起きたかと思ったらまたすぐに静かに寝てしまいます。起きる時も顔を触りながら動き回って最終的にウギャーと起きます。前は乳児湿疹ができていたのでかゆいのかとも思いましたが今は湿疹もないのでかゆくはないと思うのですが…うんち踏ん張る時も同じように顔を触りながら踏ん張るのでクセなんでしょうか…爪を切ってますが顔に傷はしょっちゅうでたまにもろに指を目に入れてたりするのでいつも気になってしまいます。このままずっとこうゆう行動は治らないんでしょうか…

コメント

y.fam

新生児特有の唸りですかね?💡
あるあるなので大丈夫ですよ!
心配ならその様子を動画撮影して、病院やら検診の時に見せると納得し安心すると思います!

私も心配で、1ヶ月検診の時に、撮影した動画を見せたら先生からあるあるですよ〜と言われました😊

• みーゆ

みーゆ

あるあるなんですね
    安心しました(*´ω`*)

• 7月7日
ろいやるこりぃ

乳児湿疹が出てきてる顔とか目に指先をガシガシされると気が気じゃないですよね。
生後1ヶ月との事なのでおくるみでおひな巻きして寝かせてみてはどうでしょうか?

私の息子は授乳と抱っこをうったえる時に顔をガシガシ、授乳中に頬杖ついたと思ったらその爪先を目の中に…ヒヤッとしますΣ(OωO )

なので、ベビー爪切りだけだと不安になり「ベビーキュピカ」っていう爪やすりを角取りの仕上げに併用してます。

• みーゆ

みーゆ

おひな巻き試してみました!
    顔を触る心配もなく娘もぐっすり寝ている様子だったので安心できました。
    つめきりやすりなら角を削りやすいですね!

とても参考になりました(^^)

• 7月10日
りんか

うちの子も寝てる間に何回も顔を手で擦ります。

でもすぐに寝るときもあれば起きちゃう時もありますし

眠くなると私の胸に顔を擦り付けてきます。
目に入らないように目の近くを触り始めたら目はだめだよって言いながら手を退けてます。

私自身も未だに眠くなると顔を手で擦ってしまいます。

特に大きな意味はないと思いますが癖とかじゃないですかね?

一度だけ目に入ってしまって
結膜下出血しましたが若いからか3日ほどで治りました。

気にしすぎず顔に傷ができないようにしてあげればいいと思いますよ!
うちも気づいたら切れてたりするので
気をつけたいです。

• みーゆ

みーゆ

コメントありがとうございます。

胸に顔を擦り付けるのもやります!

同じ方がいて安心しました
    (><)

• 7月7日
ポテト

うちもそうです。
眠くなると目を猛烈にゴシゴシするし、顔もよくケガしてます😅
急にもぞもぞしたりビクッとしたり、観察してると笑えます。

おかわり姫

うちの子もやるやる!!
たまにいきんでてなんだろ?って
見てるとうんちしたりしてます
あとたまにアロー反射?してますね

• みーゆ

みーゆ

寝ながらいきんでることもよくあります!

赤ちゃんはみんなそうなんですね安心しました(^ω^)

• 7月7日
みーゆ

やっぱり眠いからなんですかね💦
同じ方がいて安心しました。
寝ながらビクッとしてるのとか見ると笑っちゃいますよね(^ω^)

おっとっと

その頃はよくありました😂3ヶ月ぐらいまでは寝る時と、どうしても目を離す時(トイレなどで)はミトン付けてました💦お顔が傷だらけだと可哀想だったので💦

• みーゆ

みーゆ

この頃は仕方ないんですね😖
    私も傷だらけになるのが可哀想でミトン付けていましたが、ずっと付けている訳にいかないので結局外している時に傷だらけになってたので付けるのもあきらめました😔
    触らなくなるのを気長に待ちます😖

• 7月7日