※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人と同じ会社、同じ課で勤務していて育休を取得していました。4月半ば…

主人と同じ会社、同じ課で勤務していて育休を取得していました。
4月半ばに仕事復帰しましたが、復帰を機にわたしだけ別部署に転籍となり、男性上司3人に対し女性はわたしだけの計4名の部署で働いています。
保育園の行事で有給を申請して受理されても有給前日になると課長に休むことに対してグチグチ嫌味を言われ、それに便乗して年下の係長にも嫌味を言われます。
パワハラを感じるし、仕事内容も合わないので辞めたいなと考えていましたが、わたしが仕事を辞めると保育園に楽しく通う娘が退園になってしまってかわいそうだと主人に言われました。
なので、パートでもいいので転職を考えていたところ、つい最近、二人目の妊娠が判明しました。
今、転職したくても妊婦を受け入れてくれる職場はないだろうし、産休も取れないので今の職場でギリギリまで働いて産休、育休取得してそこで転職すれば?と主人に人ごとのように言われましたが…もうあんな職場で頑張れる自信がありません…
妊娠を報告したところで何言われるかわからないし、休みがなくて妊婦検診に行くにも有給を取らなくてはなりません。

主人には仕事辞めたいなら辞めてもいいけど、俺の給料が安いからって生活できないとか言わないでねと言われました。
主人は8時半〜20時まで勤務、毎週月曜日と他に1日シフト制で休みがあります。手取りが月約25万、ボーナス手取り15〜19万円×年二回。わたしは9時〜16時までの時短勤務で日祝休みで土曜日は隔週で出勤。手取り12万5千円程度です。今回の夏のボーナスはありません。

主人は平日休みなので休みの日は娘を保育園に預けて自由にしています。(パチンコ行ったり)
わたしは休みでも育児があります。そこら辺も腑に落ちずなんでわたしばっかり頑張らなきゃいけないんだと思ってしまいます…

コメント

ちゃーちー

会社にいずらいですね😥
ですが、旦那さんが言ってることは間違ってはないかと、、
金銭面的にも子供の保育園もせっかく入れた訳だし楽しそうに行ってるのであれば尚更です😥

今の会社でもう一度産休取れるならそのままの方がよいかと!

会社の人はフル無視乗り越えて!って感じですね!!

• ママリ

ママリ

子育てママが所属する職場ではないんです…理解がなさすぎてしんどいです😞来年の1月終わりから産休に入れたとしてもまだまだ先は長いし、その間上司たちをシカトして乗り越えるのは至難の業ですね…
    もう一度産休取れるかは妊娠報告してみないとわかりませんが…法律的には大丈夫だと思います。

• 7月7日
ちびまるこ

ごめんなさい、キツイこと言いますがひどい職場と旦那さんですね、、、ちーこさん、心身ともにお疲れでしょう、、、😭

私は金銭的になんとかなるなら退職されたらいいと思いますよ。
保育園は退園になりますが、下に赤ちゃん産まれたらますます上のお子さんは寂しい想いをすると思うので、今辞めて上のお子さんとの時間を大切にしてあげるのも良い過ごし方ではないでしょうか??悪阻あっての育児は大変ですけどね💦
絶対保育園よりママとの時間の方が子供は嬉しいですよ😊少なくともうちの長男はどんなに幼稚園が楽しくても私との時間をとります笑
お身体大切に💙

• ママリ

ママリ

全然です😭本当クソな旦那と上司でくたばれって毎日思ってます…

金銭的にはキツイけど、二台ある車を一台にするとか、保険見直すとか、格安スマホにするとかやり方によっては生活できないわけじゃないと思います。主人が心配なのは自分のお小遣いがなくなることだと思いますけど…笑
    保育園ほどアクティブな遊びはできないかもしれないけど、わたしの体調がよければ一緒に支援センター行ったりすることだって出来るし、来年には幼稚園のプレにも行ける年齢なので成長を身近で感じるメリットは大きいと思います⭐️みーさむ60さんの息子くんもママが一番なんですね💓

とりあえず、家計簿見直して旦那を説得出来るように色々考えてみます😊ありがとうございます!

• 7月7日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

うんうん、車は一台持ちが絶対いいですよ、車ほどお金かかるものはありません😅我が家はとにかく雨の日も風の日も電動自転車で移動が基本です💙スマホも今色々安いのがありますよね、ユーキュー?ですっけ?うちも前に検討してました(^^)スマホ変えたばかりだったので断念しましたがそのうち変えます🎶

娘さんそろそろ話し始めるし外出も楽になる頃だと思いますのでお弁当作っていろんな場所にお出かけしたらいいんじゃないでしょうか?私は妊娠中毎日お弁当作って支援センターか児童館巡ってました💙
    時々贅沢してカフェでパンケーキ半分こして食べたりとにかくめっちゃ楽しかった記憶があります(^^)2人目できたらなかなか出かけられないので今をいっぱい楽しんでください💙

旦那は無視しましょう笑笑
    うちも旦那さん医療職で休みが2ヶ月に1日、しかも半日とかなんで母子家庭状態です😂

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    うちも電動アシストなしですけど、子乗せ自転車あります!妊娠中なので今はちょっと危ないかもですが😂
    育休中に行ってた支援センターもすごくいいところだったのでまた行きたいなーと思ったり…⭐️
    でも、今日も主人に辞めたい旨を伝えましたが相手にされず😞
    仕事も嫌で嫌で嫌で仕方ありません…
    とりあえず、主人の給料だけでやっていけるよアピールするために家計簿つけ直してみます👍💓

• 7月10日
ぽぽ

私も四月半ばに仕事復帰しました😊
お給料も夫婦共にウチとほぼ一緒です!
私も今の職場が嫌で、
まだ2人目は出来てませんが、妊娠したら辞めたいと思ってます。
産休育休手当はものすごーく欲しいですが、妊娠報告してから産休に入るまで何言われ続けるのか…。
数ヶ月も耐えられません💦
その事を考えて最近、私の方の車を手放したら一気に貯金も増えたしかなり節約になってます!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました…
    ぽぽさんも育休前と職場が変わった感じですか??
    主人にストレスしかない職場で産休まで働くのは精神的に辛いと話しましたが、あまり考えすぎないようにねとしか言われませんでした😞話になりません💦
    わたしの車もだいぶ古いし、調子が悪いのでこれを機に手放してみようかと検討中です!ガソリン代に保険などなど1台減るだけでかなり節約になりますよね⭐️

• 7月9日

旦那さんは現実で正論…
でもこの環境で正論言われてもって感じですよね。
間違ってはいないですが😅

そんな事よりも職場の空気ですよね💦💦💦
最低な上司ですね!!
そんな上司の為に育休取れなくなるのも悔しいし、でもストレスを考えたら辞めたほうが良いのかなとも思ったり…

旦那さんの稼ぎだったら辞めてもやっていけると思いますが、私的にはちーこさんの体調さえ大丈夫なのであればあと少し踏ん張って育休とってほしいです😭
そんな最低な上司のせいで損するのも悔しいです😣

どうせいつか辞める会社なら図太くしれーっと居続けられませんかね?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました…

今日も主人にこのまま産休まで半年あまり理解のない職場で働けないと話しましたが、あまり考えすぎないようにねとだけ言われて終わりました💦

自分のしたい仕事内容じゃないので会議に出ても話がよくわからなくて、余計にやる気が出ません😞
    話に付いて行けずにいると上司にねぇ?話わかってる?付いて来れてる?と呆れ気味に言われ余計に萎縮してしまって泣きそうになりました…
    でも、辞めることは許されないようなので産休まで約半年…とりあえず頑張ってみます。

• 7月9日
はるママ

部署移動はできないですか?
事情を話して相談できたらいいんですが…
そして有給消化で休むことに関しては全くちーこさんに問題ないですし、妊婦健診もきちんと受診するように会社は考慮しないといけないと法律で決まってますからね。それでも色々言うてくるなら私は上や労働組合などに相談します😡

あと、ご主人が仰ってることも理解できるところもありますし、今の時点で何で自分ばっかり育児頑張らないといけないんだろうと思っているなら尚更保育園に入ってた方がいいかと思いますが😞💦正直妊娠中は何があるがあるかわからないですし、産後も上の子を見てくれるとなるとだいぶお母さんが助かると思います。私は二人目妊娠中は本当に保育園様々でしたので😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました…

実は今の部署が総務課でして…嫌味を言ってくる総務課長のすぐ上が実際に経営権を持っている副社長でその二人が会社の全ての人事を決めている感じなんです😞
    副社長は総務課長を心から信頼していて全て任せてる感じで悩み事の相談もできない環境です。

主人に相談してもまともに取り合ってもらえず…
    なのに今日、主人は仕事が休みなのに家事も保育園のお迎えもせずに昼から趣味の習い事へ行っていたみたいで21時過ぎまで帰って来ませんでした。その間、仕事から帰ってワンオペ育児です。自由があっていいなと羨ましい…不公平だ…自分勝手だなと主人へのイライラが止まりません💦

• 7月9日
a k !

不正受給するよりは
やめてゆっくり出産に備えたほうがいいと思います
保育園は期間は覚えていませんが産前産後で預けられるので調べて見てください
ストレスは体に応えますからね

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました…
    今の職場で産休取って復帰せずに転職したら育休手当てを不正受給することになりますね。
    それは避けたいのできっぱり辞めるか、産休後も少し復帰してから転職するかって感じですね。

• 7月10日