※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳外来に通っているが、料金が高くて疑問。母乳の量が減り、ミルクを増やしたいが相談が難しい。授乳間隔やミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。

娘が生後1ヶ月の頃からおっぱいがガチガチに詰まることが多く、桶谷式の母乳外来に通っています。
初めて行った時の帰りに「次の予約はいつにする?」と聞かれ、30分3500円と私にとっては高い金額のため、詰まった時だけ予約すればいいと思っていたので予想外でしたが断れる雰囲気ではなく、もうすぐ11ヶ月になりますが未だに通っています。
詰まりやすいおっぱいでしたがもう何ヶ月も前から詰まることはなくなり母乳の分泌量もかなり減っていて、ふと最近母乳外来に通う意味は無いのではないかと思い始めました💧
母乳メインの混合でしたが、母乳がほとんど出ていないようなのでミルクにもう少し頼りつつ授乳回数を減らしていきたくて相談しても桶谷式の考えに反するのかあまり話が噛み合いません。
生後10ヶ月頃だと何時間おきの授乳がいいのか質問しても新生児期と同じ3時間おきと言われました😓
離乳食は3回食で1食あたり200g前後とスープ系を100mlほどあげています。この場合ミルクはどのタイミングでどのくらいの量をあげるのがいいのか目安を教えていただけませんでしょうか😢
目安ではなくて、みなさんがどうしているかだけでも教えていただけると嬉しいです。
ちなみにいまは食後に60mlずつ、寝る前に100ml、母乳は1日5回ほどあげています。
断乳するつもりはまだありませんし、その子によって変わってくるのも分かっていますが、色々な方の話を参考にさせていただきたいです😥
長々と書いてしまいすみません🙇‍♀️💦

コメント

あーまる

3時間おきがいいんですね😮💦
うちは3回食で寝る前と夕方おやつのときにミルクのむくらいです🍼
もう母乳はやめているので、つぎはフォローアップに変えようと思っています^^

• もも

もも

お返事ありがとうございます😭
    母乳やめられてるんですね✨✨
    うちは保育園の入園がまだ先なのでもう少しあげようかなと思っています☺️
    もうほぼ出てないと思うので娘の方から拒否されるかもですが(笑)
    もしよければ参考までに夕方と寝る前にあげてるミルクの量を教えていただけると嬉しいです🤗

• 7月7日
  • あーまる

あーまる

片方しか出なくなっちゃって💦離乳食をかなりの量たべるので、ごはん後に母乳をほしがることがなくなったのでやめました😌
    寝る前は240🍼おやつにプラスのときは100〜200をのんでます^_^

• 7月7日
  • もも

もも

返信遅くなってすみません💦
    片方しか出なくなるってことあるんですね😳!
    寝る前240もミルク飲むんですね✨
    100までしかあげたことないのですが、うちの子もあげたらペロッと飲みそうです(笑)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 7月11日
ななみ

うちは離乳食あまり食べないのと完母なので目安はお答えできませんが、次回の予約が断りづらいなら、一度予約した後すぐに電話で予定が入ったなどと理由をつけてキャンセルするのはどうですか?電話なら比較的断りやすいと思います。

• もも

もも

確かに電話だといいかもしれないです😭✨
    ただ、キャンセルしてそれっきりだと断乳や卒乳時にもしかしたらまたお世話になりたい時がくるかもしれないから、せめて月1間隔に伸ばそうかとも思ってます🤔
    前回、2週間おきからやっとひそかに3週間おきに変えたんですが、もっと早く間隔伸ばしておくべきでした💧
    お金払って通ってる私が助産師さんに気を使ってるなんて馬鹿馬鹿しいですよね😂

• 7月7日
サナ美

桶谷式だと3時間なんですよね〜(^^;
私も実家近くの桶谷式に通ってて帰るタイミングで通ってます。だいたい3ヶ月に1回くらいです。
離乳食の相談や色々話したり出来るので詰まってなくても行っちゃってます。

でも全て言う通りにはしてなくて、離乳食は4時間空けて食べさせてるので授乳も必然と4時間空いてます^_^
ミルクのタイミングは今のままでいいと思いますよ。量は60が限界なのからまだ飲めるのかでも変わってくると思いますが、お子さんに合ってるならそれでいいと思います。
うちは完母で1日5.6回、ご飯は150g前後ですが食後は満腹なのかあまり飲みません(>_<)

• もも

もも

やっぱどこの桶谷もそうなんですね💦
    子供のためというより母乳の分泌量を保つためですかね😥
    3ヶ月に1度、羨ましいです😂
    わたし最初の頃酷い時は週3でした😱
    詰まりが酷くなければ週1、しばらくして2週おきにして、最近ようやく3週おきにしたところです😱
    もう何か月前から無駄だったのではとようやく気づきました😩
    ミルクはまだまだ飲めそうなんですが、ここ3週間で400gほど体重増えてたので充分足りてるのかなー?と思ってます💦
    150gくらいでも満腹に近いとなると、うちの子はたくさん食べてスープもたくさん飲んでミルクも飲んで、大食いなんですかね😂
    歯が生えてなくて丸飲み結構するのでいくらでも入るのかもです💦

• 7月7日
  • サナ美

サナ美

たぶんそうだと思います✨うちは夜寝たら起きないんですけど、私が寝る時間(12時くらい)にわざわざ起こしてオムツ替えと授乳いまだにしてます😅なので分泌量は保たれてますね☺️
    週3は金銭的にキツイですよね〜💦
    来てって言う頻度は助産師さんによって違いますもんね😭私の所は次いつにするとか言われたことほぼないので💦

確かに400増えてるなら足りてる感じですね☺️もしかしたらご飯の時のミルクはいらないかもしれませんね🤔
    うちもまだ歯生えてないんですよ〜🤣✨同じですね!
    娘は奥の歯茎でモグモグしてます✨
    割と具材が大きめだと丸呑み出来なくてモグモグしてくれるかもですよ😊
    ご飯の時間は30分目安にしてるので、途中で飽きて来ちゃったりして150gぐらいが限界なんですよ😭💦
    りーさんのお子さんたくさん食べてくれて羨ましいです💕

• 7月7日
  • もも

もも

返信遅れてすみません😭
    夜中起こして授乳とオムツ替えしてるんですね😳✨
    うちはずっと寝ててくれって感じで起きるまで授乳しません😂(笑)
    でも私が寝るタイミングで起こさないようにそーっとオムツ替えすることはたまーにあります👻

ご飯後のミルク無しでも行ける気はするんですが欲しがってるふうに見えるし、すごい勢いで飲むんです😂
    丸飲みもしくはもぐもぐするのが少ないからお腹いっぱいになりにくいのかなと思ってます💦
    野菜大きめの角切りにしたら丸飲みしなくなりました🤗
    でも米は丸飲みなので、5倍から3倍粥にしたら飲み込みにくいのか泣いて嫌がります😥
    たくさん食べてくれるというかおもちゃとかで釣ってなんとか食べさせてます🤣

• 7月11日
そろそろ体重戻そうかな

母乳が安定して今はタイミングもわかるようになったのでしばらく大丈夫そうです、卒乳するときにまたお世話になりたいと思うのでよろしくお願いしますってお話をして母乳外来とかは病院に行かれてみてはいかがでしょう?
そうしたら離乳食とのバランスなどお子さまに合った事を教えてくれると思うし変なプレッシャーはないかなーって思います🎵

• もも

もも

お返事ありがとうございます🤗
    そのように正直に言えるといいのですが助産師さん元ヤンみたいな雰囲気あってちょっと怖くて、、、😭(笑)
    でも、タイミング掴めたら言いたいです💦
    確かに今のまま話が噛み合わないのに通って相談してても意味ないし、病院とか保健師さんとかいる所に行ってうちの子にあったこと教えてくれる方がいいですもんね!
    ありがとうございます😭✨

• 7月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですねww
    大丈夫ですよ、今まで○○さんが一緒にがんばってくれたお陰でここまでやってこれました、本当にありがとうございます🎵って伝えればいいと思います♥️
    自分の子供の育児だし、もう10ヶ月だし違和感があるままより自分なりの子育てをしても安心な気がします♥️私は2か月前からミルクメインにして今はグズグズした時しかおっぱいあげてないので偉そうな事言えませんが三時間おきは大変ですよね😢
    ご苦労様です🎵

• 7月7日
  • もも

もも

ちゃんとお礼の言葉交えながら話せば向こうもそんな悪い気はしませんよね😂
    がんばりますありがとうございます👻💞w
    ちなみに桶谷の先生にはいまでも3時間おきと言われましたが、生後3ヶ月頃に自宅訪問の助産師さんに4.5時間あけていけばいいって言われてから結構あけてるので、3時間おきにになんてとっくにあげてません😜(笑)

• 7月7日

そろそろ体重戻そうかな

ですよね、三時間はつらいですよね🎵
    桶谷の先生の言うとおりにしてないなら余計もったいないですよねww
    うまいこと切り抜けてくださいね♥️むこうもプロなんで途中でバックレる人もたくさん見てるだろうし別に大丈夫だとおもいます♥️

• 7月7日
  • もも

もも

確かに言うこと聞いてないから尚更勿体無いですね😂wwww
    ちゃんと頻回授乳してれば分泌量落ちるわけないのにって言われたので、ちゃんとあげてないことバレてますし(笑)
    バックれる人結構居るだろうから尚更こんなに悩んでるのも馬鹿馬鹿しいですね😂(笑)
    もうちょっと気楽になろうと思います😆(笑)

• 7月7日

そろそろ体重戻そうかな

wwバレてそう😨💦
    そうですよ、卒乳までお休みしますって言ったら殴られるとかお金請求されるわけじゃないし大丈夫ですよ♥️

• 7月7日
  • もも

もも

返信遅れてすみません💦
    そのようにしてみます😌!
    色々優しくアドバイスくださりありがとうございました🤗✨

• 7月11日
ひまわり

桶谷式の悪いとこですね(^-^;

私は三回食で、ご飯100グラム、野菜50グラム、タンパク質物によりけりですが15グラムぐらい、食べています。身長も体重も成長曲線の1番上ぐらいです。
授乳は朝起きた時、
朝ごはん食べて1時間ほどして朝寝の時、
昼ごはんと夕ご飯の間の昼寝の時、
寝かしつけの時、
最近は夜泣きが一度あるので夜泣きの時
のだいたい1日5回ぐらいです。
たまに授乳の前に寝たりすると昼間の回数が減りますが、特にぐずることもなく大丈夫そうです🙆‍♀️

• もも

もも

お返事ありがとうございます🤗
    離乳食うちもごはん100gなのでだいたい同じくらいですね😆
    でも成長曲線は真ん中らへんです🙄
    今日体重8.9キロくらいでした!
    授乳のタイミング詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    離乳食後にあげるのと、そのように離乳食とは別のタイミングであげるのはどっちの方がいいんですかね🤔
    私は今離乳食後はミルク、朝や寝かしつけの時は母乳をあげてて、どちらかに統一したほうがいいのかな?って悩んでます😣

• 7月7日
  • ひまわり

ひまわり

うちは生まれた時から成長曲線ずっと上です(^-^;

離乳食後はお茶で満足しているのと、あまり眠たがらないので時間を開けています。
    授乳と昼寝がだいたいセットなのと、脱水が心配なので、ご飯の合間に水分補給の意味もあって、間隔を空けて授乳しています。
    そろそろ卒乳に向けて授乳回数を減らしていこうと考えています(*^^*)

• 7月7日
  • もも

もも

返信遅れてすみません💦
    生まれ時からおおきかったんですね☺️
    そのままちゃんと成長してて順調ですね🤩
    まだ歯は生えてませんが離乳食後、虫歯予防のためにもお茶の間せるようにわたしもしようと思います!
    でもお茶なかなか飲んでくれないという新たな悩みが。。。(笑)
    ストローマグ差し出した瞬間手で押しのけられます(笑)
    だから尚更水分補給のためにも離乳食以外のタイミングで授乳ってのもすごい参考になりました🙌

• 7月11日
みか

私はまだ生後1か月なので参考にはならないと思いますが、調子か悪くなったら通っています。私の行っているところは(出産した)総合病院で、月、水、金に予約制で一時間2000円で母乳外来やってるものの、月曜日しか桶谷式できる方おられないようなので、いつも大体月曜日めがけて行っています。(そこで出産してない人はもう少し高い)ただ、次の予約はその時でなく、「調子か悪くなったらおいで!」と言われます。幸いにも行く予約するとき割りかしら空いているので苦労なくみてもらえます。でも、月曜に行けなかったことがあって、助産師さんに「飲ませ方を色々試してみて~詰まりにくくなるから~。どんな感じで飲ませてる?もっとひどい人はゴリゴリになってるよ~」とか言われたことがあって、「私行きすぎなのかな?飲ませ方が悪くて詰まりすぎなのか?」と悩みます。
ちなみに、うちの子は最近寝てる時間が長すぎて3時間位で起こしても目覚めないことが多く、おっぱいのタイミングがずれるようなことを相談したら、「時間に構わず欲しいときに欲しいだけあげればいい。お腹が減れば起きる!たまったらまたなりやすいから少し搾ればいい。ただ、搾りすぎは余計に作られるからダメ!昔は起こしてでも飲ませるとか言われてたけど、今は色々考え方変わってるからどっちでもいいよ~。」と言われました。「授乳の時間も空くようになってきて…」と相談したら「成長と共に飲める量が増えてきてお腹減るのに時間かかるんだよ」と言われました。
…なので、人それぞれ助産師さんによって考え方は違うと思うのですが、そこまできちきちにならなくても大丈夫な気がします😄
他の方と同じく、直接言いにくいことは顔が見えず話が切りやすい電話にしたらいいと思います☺次の予約聞かれたら素直に「マッサージしてもらって調子がいいのでまた不調になったらお願いします~」的な事を言ったらどうでしょうか?相手方も悪い気はしないと思います!
…自分のことも含め長々とすいません。

• もも

もも

むしろ長文ありがとうございます😭✨
    確かに助産師さんによって考え方全く違いますよね😵💦
    3時間おきにあげるようい言う人もいれば、3.4ヶ月になれば4.5時間あけていけばいいって言う人もいますし💦
    桶谷は3時間おきみたいですが😳
    わたしは結構つまりが酷い方で、ガッチガチになって軽く触るだけでも激痛になることが2.3.4ヶ月頃は頻繁にありました😵
    今思えばうまく搾乳できないのに搾乳しようと必死に触りまくってたから逆効果だったみたいです💦
    フットボール抱きにしたり寝かせたまま四つん這いになったりネットで色々授乳方法調べたりして少しでも均等に飲んでもらえるように頑張ったりもしました💦
    飲ませ方だけじゃなくて赤ちゃんがうまく飲めてない場合もあるし、ママが100%悪い訳じゃないのでそんなに悩まなくても大丈夫ですよ🤗
    私の子の場合はうまく飲めずに飲み残しか結構あるから詰まっちゃうんだろうねって助産師さんに言われてました🙄
    同じとこばかり無理して通って1人の助産師さんにばかり相談せず他の母乳外来とかにも行ってみたりもしようかなと思います☺️!

• 7月7日