※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
お金・保険

アパートが浸水し、立ち退きを考えています。修理後に戻るより他へ引っ越したいです。引っ越し費用は負担してもらえるでしょうか?経験のある方、教えてください。

この度の大雨で、借りているアパートが床下浸水、床上浸水しました・・・💧
こういった場合、住むためには床を剥がしたり消毒とかするとネットで見たんですが、一旦立ち退きなんですかね・・・ここに住んで半月なんですが、まさかこんなことになるなんて💧

車も見る見るうちに水没(泣)

またこういったことがあるのかなと思うと、これから子供を産んで育てる上でとても不安なので、敷金を返してもらって、引っ越し費用ももらってもう引っ越したい気持ちです・・・⤵

普通の道路より1m高いところにあるので、大丈夫だろうと思ってたのが大間違いで、あっという間に浸かりました・・・NHKでも全国放送され・・・😨

①修理は大家さん負担だと思いますが、代わりのところに住んで直ったら戻るより、他のところへ引っ越したいなど通る話なのでしょうか・・・
②その場合さすがに引っ越し費用はみてもらえないでしょうか・・・

ご経験のある方、お詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します🙏🙏🙏

コメント

ミン

家は大変なことになりましたね…でもお身体はご無事なようで良かったです。
①立地の問題で引っ越したいということですよね?それなら契約を一度確認する必要はあるかと思いますが、可能だと思います。
②引っ越しはあくまでmiさんの希望なので引っ越し費用までは見てくれないかと思います…。ましてや修理が必要な状況ならば大家さんもお金はむしろ欲しいはずですから。
なので基本的には出て行けと言われない限り、期待しない方がいいでしょう。
色々と大変かと思いますが、お身体ご自愛ください。

• momoe

momoe

はい・・・幸い身体は大丈夫です、ありがとうございます🙏

①契約書に、最低でも1年間は住んでほしいという決まりがありました・・・そうなると引っ越しは違約金などが発生しそうですね⤵
    ②やはりそうですよね・・・
    床をどうするのかということで大家さんから指示があるまでは動かない方が賢明だと分かったので、ひとまず連絡してみます。

回答ありがとうございます🙏🙏🙏✨

• 7月7日
こげぱん

大変でしたね(*_*)
質問に対する回答は全くわからないですが、とりあえず証拠写真はとっておいた方がいいのかなと思います(>_<)

• momoe

momoe

ありがとうございます。
    そのようにしておこうと思います!

• 7月8日
ママリ

義実家が床上浸水して大変なことになりました。
①他のところに引っ越したいというのはおそらく違約金などなく引っ越すことは可能だと思いますよ!
②引っ越し費用という名目では出ないと思いますが、今回の件で色々と浸水して、火災保険で給付金が出るかと思いますのでそれでまかなうしかないですね、、😭
義実家は田舎なので引っ越す先の賃貸もなかなか見つからず結局床のみ直してもらい現在も住み続けてます。
が、壁紙にはくっきり浸水跡がありますし、雨が降ったりすると下水の臭いが上がってきてくさいです。
今はなんとか住んですが近いうちに引っ越すと思います。菌もすごいですし、体に悪そうな家になってしまってます。でも金銭的な負担は給付金がおりてそこまで大変ではなかったみたいですよ!

• momoe

momoe

なるほど!不衛生な気がして嫌なので引っ越したいです・・・菌すごいはずですよね⤵
    とはいってもこの状況ですぐには引っ越しもできないので、給付金などがわかり次第考えていきたいと思います。
    回答ありがとうございます!

• 7月8日