※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳回数と間隔がわからず悩んでいます。これまでの頻度は3~4時間置きで1日7~8回。急に4時間置きの6回にしても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月になったばかりで搾母とミルクの混合なんですが授乳回数、授乳間隔がわかりません。

今までは3~4時間置きに、1日7~8回でした。

ミルク缶やネットに書いてあることがバラバラでどれを信じていいかわかりません。

今までほぼ8回だったのを急に4時間置きの6回にしても大丈夫なんでしょうか?

コメント

回数や時間は気にせず赤ちゃんが泣いたらあげればいいですよ☺

病院では3.4時間おきにあげてとか言われますがお腹が空いてないのにあげても飲みが悪いだけですからね😊

• あゆ

あゆ

ミルクは3時間空けないといけないんですよね?😥
    今だと脱水症状も心配なので空いても4時間でと言われました。

母乳も出ることは出るんですが赤ちゃんが疲れるだろうし寝たと思ったら起きて泣いて、なので時間もかかるしミルク飲ませるタイミングや量がわからなくなってしまって😥

• 7月7日

退会ユーザー

私は特に気にしたことありません😂
    まだ1ヶ月だと1回に飲める量も少ないですし、お腹空いたら飲むだけあげてました。

混合なんですね☺
    母乳が出るうちはあげた方が赤ちゃんの顎の筋肉も発達しますしいいかもですよ〜☺
    吸い疲れたらその分寝てくれるだろうし👍(笑)

• 7月7日

退会ユーザー

ミルクあげるタイミングは赤ちゃんが泣いてからあげる方が飲みが良いですよ😉
    寝てるところ起こしても飲まないだろうし🙈
    娘達は新生児からほんとよく寝る子だったので6時間空く日もありましたよ〜😊

• 7月7日
  • あゆ

あゆ

そうですよね😵
    お腹空いて泣いてくれればいいのですが、泣いてても飲んでる途中で寝て、3時間経つ前に泣いてってことがあるので困っています😥

寝ちゃうと今度は量が足りてるかどうかで心配なんですよね😥
    直母嫌がられちゃうし、片方は角度が悪いみたいで口に入らずにこぼれていくし…
    6時間も空くとクーラーがないのでやはり脱水症状が心配です😵

• 7月7日
エレナ

私はそのころ1日8~9回ぐらいあげてました😊
そのときは、母乳のあとミルクを毎回足していたので、3時間おきにあげると自然とそのぐらいの間隔になりました🙋
成長につれて、自然と授乳の間隔も変化していくと思います😊
混合でまだ1ヵ月ですし、今まで通り7~8回でいいと思いますよ👶

• あゆ

あゆ

赤ちゃんが泣いてから授乳してましたか?
    脱水症状が心配だし体重増やすために、寝てても少し無理にでも起こして飲ませてと産院で言われて😥
    でも寝てるときってほんとに飲んでくれないし時間もかかってしまうんですよね。
    起きて泣いてても20~30分かかりますが😵

• 7月7日
  • エレナ

エレナ

泣いたときにあげたり、あんまり時間あきそうだったら、飲ませたりしてました🙋
    ミルクが時間かかりますか?
    乳首をかえてますか?
    私は時間がかかってたので、乳首を変えたら飲む時間早くなりましたよ🙌

• 7月7日
おかわり姫

回数とか時間気にしたことないです。
ミルク缶とかって目安であって
その子その子違いますよ
うちの子1ヶ月ちょっとですけど
6時間とか寝ることありますし
寝たいだけ寝かせて飲みたいだけ飲ませてますw

• あゆ

あゆ

ミルクだと3時間空けないといけないんですよね?😥
    3時間経たずにお腹空いて泣かれてもあやして時間稼ぎするしかないので、だったら量を増やして時間を空けた方がいいのかなと思いまして😓

• 7月7日
おかわり姫

多分量が足りてないんでないかと思います。
うちの子も100以下しか飲まない時は寝なかったり寝ても2時間とか起きますよ。
飲む量増やしてみては?

• あゆ

あゆ

搾母とミルク合わせて120とか140とか用意してるんですが、飲みながら寝ちゃうことが多くて😥
    そしたら途中で泣かれてもミルクあげれないので困っています。

• 7月7日
  • おかわり姫

おかわり姫

疲れて寝ちゃいますよね(´×ω×`)
    なるべく起こして飲むようにしてます
    多少ぐずっても(´ε`;)
    その方が後々らくになるので。

• 7月7日
ママリ

すごくわかります!私も今その状況です(>人<;)
うちの子は量増やしても2時間とかで泣くので泣いたら抱っこしてなんとなく間隔のばしてますw

• あゆ

あゆ

困りますよね😥
    飲ませたくても3時間経ってないからってなんとか時間稼いでって😵
    お腹空いてないてるのか違うことで泣いてるのかもわからないですし😢

• 7月7日
兄弟のママ♡

母乳は欲しがるだけあげて、ミルクは3時間以上空けてからあげます!

新生児のうちは寝ていても3時間ごとに起こして飲ませてと産院では言われましたよ😊1ヶ月すぎたら、ある程度は赤ちゃんのペースに合わせて空きすぎないようにあげてました!

ミルクとミルクの間が3時間空かない時はおっぱい吸わせてましたが、直母はしない感じですか??母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ〜!

ミルクの量はその子の体の大きさによっても目安量と違ってくると思います‼️特に完母にこだわっていないなら、足りなさそうならミルクは増やしてみても良いと思いますが、この時期はあげただか飲んでしまうので要注意です!

• あゆ

あゆ

直母うまくできないので搾乳したものをあげてます😓
    あと直母だとどれだけ飲めたかわからなくてミルクの量も困る&搾乳すると空っぽで飲むものがないので😥

ミルク→直母→ミルクっていう感じですか?
    3時間経つ前にぐずったら合間に直母、前回のミルクから3時間経ったらミルクという感じですか?

• 7月7日
兄弟のママ♡

直母だと飲んだ量わからないですよね💦いつも体重が増えてるからいっか!という感じです(笑)
上の子の時は直母→ミルクという感じでした‼️搾乳はしてなかったので参考にならずすみません😢
ミルク飲んで3時間経つ前に愚図ったら直母で、3時間経ったらミルクあげるという感じです🤔