※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

産休申請の手順について教えてください。産休入りは9月14日で、病気で3週間休んでいます。申請は先に職場に伝えて書類を貰うのか、病院で診断書をもらうのか、どちらが先でしょうか。

傷病手当金について教えて下さい

現在自宅安静中で仕事を休んで3週間目になります
自宅安静してても一向によくならないので
このまま産休まで休もうかなと考えました😢

産休に入るのは9月14日です

この場合の申請の仕方はどうしたら良いでしょうか😢
無知ですみません(´;ω; ` )
申請の仕方などわかる方いたら教えて下さい。

また申請する場合は先に職場に伝えて
書類を貰うのが先ですか?
それとも病院で診断書をもらうのが先ですか??

コメント

なお

私も傷病手当金もらってました!先に病院に悪阻が酷く仕事ができないことを伝えて診断書をもらって、そのあと職場に病院から診断書をもらったことを伝えて傷病手当金の説明をききました!

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)⋆*
    悪阻が治まってから仕事復帰されたのでしょうか(><)??

• 7月7日
aco

先日、傷病手当の質問で回答したものを流用します。
見ずらかったらすみません。

わたしも25週から切迫早産でやすみましたよ。

• aco

aco

つづきです。

• 7月7日
  • ゆかり

ゆかり

詳しく書いて頂きありがとうございます(><)!!acoさんはどのくらい休まれて、いつ申請を出したのでしょうか(´・ ・`)??

• 7月7日
  • aco

aco

お返事遅くなりました。
    私は、検診の前日も休んでましたが、
    翌日に切迫の診断でしたので、実際は受診日(診断日)から3日待機(無支給)で4日目からの支給でした。
    申請は会社や病院の書類が揃った2ー3週後になって、更に2ー3週後に振り込みでした。
    月ごとに合計4回程申請だしましたよ!

• 7月7日
  • ゆかり

ゆかり

何回も出せるんですね!
    調べていくうちに1回きりしか出せないのかな??と思ってました(><)ありがとうございます(≧▽≦)

• 7月8日
ポケ

私も切迫流産で自宅安静になって早2ヶ月たちます。全く良くならないので産休までこのままなんじゃないかと思ってます。

今から産休までだとあと2ヶ月くらいありますよね?そんな長く診断書書いてもらえますか?
病院にもよりますが、常識的な範囲でしかかけないはずです。だいたい2週間から1ヶ月くらいが最長だと思いますよ。なのでまずは診断書が産休まで書けるのか、確認された方がいいかと思います。

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます(*´ ˘ `*)
    2ヶ月ですか...傷病手当金の申請はいつごろされるんでしょうか??

• 7月7日
  • ポケ

ポケ

傷病手当金はいつしてもいいですが、私は一度で終わらせたいので、産前休暇にはいったらしますよ(^^)

• 7月7日
  • ゆかり

ゆかり

産前休暇中でも申請して大丈夫なんですね(*ˊᗜˋ*)⋆*教えて下さってありがとうございます(*´ ˘ `*)

• 7月7日
まま

病院から診断書を出してもらって会社に提出し、傷病手当金を貰っていました!

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます(^O^)
    先に病院で診断書を貰うんですね!!

• 7月7日