※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義理親との関係に悩んでいます。義母からの干渉や期待にイライラし、旦那の姉の子供にも違和感を感じています。義理実家との距離もあり、嫁姑問題に悩んでいます。

義理親が苦手な方いらっしゃいますか?もうすぐ生後100日を迎えるのですが義母から旦那にお食い始めを私の両親も誘ってお店でしませんかと連絡がきたみたいで、やっぱり自分の子供の事だし義母に張り切ってもらわなくても、、、って感じで😒旦那の姉の子供女の子しかいなくて性別報告した時も男の子って言ったらかなり喜んで、女の子だったらどうだったんかいって思ったり、、、後継ぎ的なんで喜んだんかなーとか思ったらイライラして💦
しょっちゅう息子の写メも旦那にせがんでたり、お食い始めの件も私通さず旦那に言うのがよく分かりません💦
ちなみに義理実家とは車で2時間ぐらいの距離にあり、入院の時に一度息子を見たきりです。退院後我が家に来る予定でしたが私が体調を崩して延期にしてもらいたいと話した時も私の心配はよそに、また息子に会いに行きますと、、、嫁姑問題ってめんどくさいですね!!笑

コメント

Saa

苦手です💦
なるべく関わりたくないですね。幸い、県外なので全然会う機会がないのでラッキーです🤣
本当めんどくさいですよね😂

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    県外なのはいぃですねー☆
    次はいつかな?お盆かな?とか考えたら嫌になります💦

• 7月7日
はる

妊娠中から苦手になりました…
ホルモンの関係なのか?
元々ちょっとしつこいな、って
思ってたけどそれプラス無神経な
発言も目立つようになりました。
うちは初孫だし家も近いので
孫フィーバーが怖いです…
あんまり関わらないでほしいですよね

• みみ

みみ

初孫で家も近いとか条件最悪ですね( ; ; )
    ほんと、親は私ですって感じですよねー( ̄∀ ̄)

• 7月7日
さぁや

義母が苦手から嫌いに変わりました!!
いつもお前の子供じゃねーよってイライラしてます

でも1度見たっきりなら
写真ぐらいは許してあげなきゃなとは思います

みみさんじたいが
そーゆう時期なんだと思いますよ☺️
ガルガル期って言うのかな

• みみ

みみ

分かります!入院中きた時も抱っこしていいか断りもなく勝手に抱くし😒
    そうですよねー。旦那も自分で撮ればいぃのに私に写メ送ってって言ってきたりして😒しょっちゅう私が実家に帰るのですが写メ送ってと言われると、また義母に言われたんだなとか思っちゃいます。
    結婚式で色々あってもめて、そっから嫌になりました💦💦

• 7月7日
みみ♡

うわうわうわ全くうちと同じであたし投稿したかなって思っちゃいました!!!
今月末お食い初め、産後の病院でしか会ってない、家まで2時間くらいかかる、謎に義母が張り切ってる。
正直うざい🤪
色々あってあたしも実母も義母には二度と会いたくないので月末考えると鬱です〜

• みみ

みみ

マジですか!!笑
    ほんと共通点ありまくりですねー!!
    お食い始めの件、先月の中頃、来月しませんかって連絡あったみたいなんですけど首も座ってないし、ほとんど外出してなくて泣いて大変になるだろうから延期させてほしいと意味不明な理由で延期させてもらいました!笑
    しゃしゃりでてこないでほしいですよねー( ̄∀ ̄)

• 7月7日
  • みみ♡

みみ♡

そっくりすぎて笑っちゃいましたもん 笑
    延期に出来て羨ましい😢
    首すわってないのに心配ですよね!

うちはお宮参りもまだで、夫婦で行こうと思ってたのに息子に会いたいからっていつやるの?とうるさく。
    御祈祷は?写真は?食事会は?ってうるさいのなんの!
    旦那は仕事が忙しいからと連絡返さないので全部あたしに来ます💢
    会いたくないのでお宮参りとお食い初め同日にしたんですが、食事会のあと家行っていい?とか連絡きて本当ストレス😂
    しかも旦那に、お盆も帰ってくるよね?LINEしてて、
    旦那に親がそう言ってるけど帰るよね?と帰る前提で言ってきたので、
    首座ってないのに超時間車は嫌だから、帰るわけないでしょ。と言ってしまいました🤣
    2週間もあかないのにそんなに会いたいか?あたしは会いたくない!と思ってしまいました💦
    愚痴になってすみません😱

• 7月7日
  • みみ

みみ

そうなんですよ💦まだ近くのスーパーぐらいしか出た事もなくて今日も出かけて1時間ぐらいでグズグズだったので子供疲れさせても嫌だしって思って!
    我が家もお宮参りまだです!お食い始めとお宮参り一緒にすればいいみたいな事言い出したみたいで子供の負担考えろって思ってたけど同じ日なら確かに一回しか会わなくていぃですねー😶
    食事会の後家行っていいかとか嫌に決まってる!笑
    旦那はなんだかんだ義母の味方みたいになったりしますよねー( ̄∀ ̄)まぁ何も考えてないんでしょうけど!
    どんどん愚痴りましょ!笑

• 7月7日
  • みみ♡

みみ♡

子供の負担を考えてないですよね!!
    この時期大人でも汗だくになるくらい暑いのに😵

同じですね!笑
    まとめるのおススメですよ!
    あたしは御祈祷とかしなくていいかな、写真も携帯で!ってタイプなので、食事会まとめちゃった方が参拝してすぐに食事会行けるので少しでも短い時間で済むかなと🤔
    こんなに暑いのに御祈祷は?袴着なくていいの?とか息子の事考えてなくて余計にイライラです。

旦那は義母好きでしょうからね、
    常識のない義母に育てられた旦那は少しずれてます💦
    毎日ストレス溜まるので本当にママリがあって助かってます🤣

• 7月7日
  • みみ

みみ

何も考えてないですよね!
    ほんとそれです( ̄∀ ̄)

なんか旦那の住んでるとこが変わってるとこなのか結婚式に近隣のじぃさんばぁさん呼んだり出産の内祝い手渡ししたりってゆう決まりあるみたいで( ̄∀ ̄)お宮参りも旦那が小さい頃お宮参りで着た着物?を我が子に着せるらしーです( ̄∀ ̄)
    どんな風習なんですかね( ̄∀ ̄)
    まぁ誰でも自分の親は大切でしょうけど、なんだかなーって感じですよね💦
    私もママリにだいぶ助けられてます☆

• 7月7日
  • みみ♡

みみ♡

近隣!!
    それはないですよね😂
    着物も、もし同じの着たらみみさんの息子に息子が出来たら更に同じの着せるってことですよね!?
    何年使い回すんだって感じですね👍

自分からしたら義母は他人中の他人ですからね😂
    ママリすごい…

• 7月7日
  • みみ

みみ

なんか着物に家紋?が入ってるらしくそれを着せるのが風習らしいです( ̄∀ ̄)
    息子に息子ができたらきっと同じのでしょうね💦せめて新調してほしいですよね( ̄∀ ̄)
    ほんとですよ!他人より他人ですよ😒

• 7月7日
  • みみ♡

みみ♡

家紋😳
    義実家は田舎ですかね…?
    新調してもやだなぁ😱💦

ですよね!
    むしろ距離を詰めてこようとすればするほど距離をあけちゃいますもんね。笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

義実家田舎です(・_・;
    色々口出ししてきてめんどくさいです💦
    結婚する時も義実家の近隣に挨拶いかないといけないみたいでしたがめんどうで結局行ってません!
    結婚して家族になったとはいえ踏み込んでこないでほしいですよね( ̄∀ ̄)

• 7月7日
るりり

うちも、めっちゃ似た状況でした❗️
旦那の兄で独身 な部分が違うだけです😂

そんな私も、今では娘との習い事の件で協力してもらったり、嫌な部分見えたらモヤモヤ治まるまで距離おくか、言うか、ってしながら接してます。

今日も義父母と私たち母子の四人で出掛けました。
成長と共に最近では一人じゃ相手しきれないってのもあって、私が無理なく接して楽しめています。

当時の私では考えられませんけど。
今も嫌な部分見えますし、そんなときは嫌い❗️ってなります。
一、二週間前も義父に対して嫌な事があって、ペーパードライバーですが車購入決意しました☺️
それで距離置いて…気持ち治まって今に至ります😂

産後の不安定もありますよ、みみさんの今は。
私も旦那と義母のせいで最悪な産後でした事を、未だに忘れません😂
お食い初めの時の写真は誰も笑ってません😂

• みみ

みみ

今ではいい距離保ちながら関係築けてるのですね!!
    義父母とお出かけなんですごすぎます!私なら息がつまりそうになると思います笑
    お食い始めの写真の件、笑ってしまいました!笑

• 7月7日
  • るりり

るりり

しばらくはめちゃくちゃ嫌だと思います‼️
    私は、これじゃいかん💢😠💢と思うことがあって旦那あてにならないから自分で義母と話す機会を作ったのが転機でした。

そんなこんなで、自分の考えつたえたり、向こうも気を使ってくれたり、うまくもっていけましたが…
    やっぱり嫌な部分見えますからね〰️

みみさんが今後どう考えるかにもよりますが、嫌なら会わない事です❗️と私は思います。
    でも、嫌いっぱなしも疲れるので、うまくいくなら良いですね。
    常に距離感は大切にしてます☺️

• 7月7日
  • みみ

みみ

すごいです!自分で義母と話す機会つくるなんて☆
    確かに旦那は、あてになりませんよね💦なんだかんだ義親の味方したりするし💦
    私が一回苦手になったらもうダメなタイプで、せめて正月、お盆ぐらいは我慢して会おうかと思ってたけど子供できると色々行事も増えますもんねー( ; ; )

• 7月7日
みー

わたしは人見知りでうまく関係が
気づけてないのでまだ苦手です 笑
そのうち慣れて来たら仲良くなれるかなとおもってます😓
お食い初めやってあげたかったけど
両家の予定が合わずにやってあげれなかったので
子供にとっては一生に一度のことだし
提案して乗り気なのは羨ましいです
孫はみんな可愛いと思うし
会いたがったり写メせがんだり
性別が違うとまた違う可愛さがあるので
嬉しいんじゃないですか?☺️
体調崩していてもぐいぐいくるお姑さんはいるし
孫に会うの我慢して延期にしてくれたのは
いい人そうに感じました

• みみ

みみ

仲良くなれるかなと前向きな、みーさん偉いです!!
    確かに子供にとったら大切な事ですもんねー、、、
    性別聞かれた時も、どっち?とかじゃなく、女の子?と聞かれましたからね( ̄∀ ̄)男の子と言ったら手をたたいて喜んでました( ̄∀ ̄)
    そうですよね💦上には上がいますよね💦

• 7月7日
はるひ

うちもです!本当にイヤ!同じくお食い初めのコト言ってきて、嫌々渋々です。。こっちの了承は得ずに勝手に物は買って、送ってくるならまだしも取りに来いとか、こっちで用意した五月人形もお金払うから金額教えろとか、旦那に連絡したらいいのに私に連絡してきて、(私の)息子が可愛くて会いたくて仕方ないとか‥義理親からしたら初孫なので、こういうもんだと考えようとしても、、、もーーーイヤ!!!
近いだけに余計に嫌で、こっちから連絡はしなくなりました😅着信も気付かないフリを通して、できない嫁を通してます!笑
愚痴ってしまってすみません💦

• みみ

みみ

義母に張り切ってもらわなくても親がそんなん決めますよねー!お食い始めも家族だけでする家庭もあるでしょうに行く気満々だし😒
    直に連絡くるのも嫌ですねー💦
    できない嫁でいぃですよねー!笑
    結婚前はいい顔ばっかしてたけど今はどう思われても別にいいです。笑
    どんどん愚痴りましょ!笑

• 7月7日
ポン

あー!めちゃくちゃ分かりますー!
ほんと義母て旦那に連絡して、勝手に予定決めたり、いちいち口出してきますよね!ほんと面倒!
うちもいちいち、お食い初めやったの?とか口出してきます。
人の家庭にいちいち口出してくんな!って思います。まじ嫌いです。

• みみ

みみ

ほっといてくれって思いますよね😒
    義母のペースには合わせたくないですよね!
    実親は大好きだから何でも一緒にしたいとか思うけど義親は嫌です!

• 7月7日
maman

苦手というより嫌いです‼️笑
私の場合、自分の気持ちが穏やかな時に考えると、義母は義母なりに気をつかったつもりだったんだろうな〜と思える事もあります😅😅

うちも初男の子の孫でしたが、やっぱりメチャメチャ喜んでました😌
私も最初は跡継ぎ系の喜びだと思ってイライラしたし、アンタの孫の前に私達の子供だから‼️って思ってました💦
絶対、息子を奪うつもりなんだ‼️
私がお腹痛めて死ぬ気で産んだ大事な息子を取られてたまるか‼️
くらい変な威嚇❓してました🤣笑

でも義母様は多分、跡継ぎとかじゃなくて、単純に久々の男の子にテンションが上がったんだと思いますよ❓
いや、そう思う事にしましょう😏笑
お食い初めの連絡も、みみさんに直接しちゃうと、かえって気を使わせると思って息子である旦那様にお伺いをたてたのかと😉😉
嫁姑問題は確かにめんどくさいですが、その程度で苦手‼️嫌い‼️と強く考えてしまうとこの先大変です💦
たまにだから仕方ない。と割り切りましょう😛
義母ってそういう生き物なんだ💡と。

ちなみに、私は同居なのでイライラが我慢ならない時は、機嫌悪いオーラ出して、目で殺します😜笑

みみさん、お互い頑張りましょう🤗

• みみ

みみ

穏やかな時に考えれるのが偉いです!!
    私も男の子って伝えてかなり喜ばれた時、渡さないし!とか思いました💦笑
    入院中勝手に抱っこされたのもかなり嫌でした( ̄∀ ̄)
    良い方に考えれたらいぃんですけどねー💦
    苦手だから嫌な方にしか考えられなくて💦
    同居なんてしたら病気になると思います笑
    ポジティブなmamanさん尊敬します( ; ; )!!

• 7月7日
  • maman

maman

尊敬だなんて💦💦
    ポジティブというより私は多分、感覚が麻痺しただけです😅笑
    勝手に抱っこは嫌ですね😡💢
    息子さん人見知りはじまったら義母様に抱っこされた時とか泣くと思います‼️
    その時にでも、「ごめんごめん、知らない人だから嫌だったね〜。誰だろ〜ね🤪❓一応ばーばだよ。怖かったね〜🙄」ってあやしながら、どさくさに紛れて言ってやりましょう✨笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

毎日顔合わせなきゃいけない状況で色々ストレスもたまるでしょうに、すごいですよほんと!
    思い切り泣いてほしいです!!笑
    ばぁちゃんはうちの母だけで十分ですが一応ばぁばですもんねー( ̄∀ ̄)笑

• 7月7日
  • maman

maman

そんなに言って頂いて、しばらく頑張れそうな気がしてきました😁💕
    泣きますよ❗️毎日会ってるウチですら泣きますから😅しかもギャン泣き😁
    まぁでも、一応です‼️あくまでも、一応。
    みみさんのお母様には沢山会わせて義母様は出来る限りスルーしちゃいましょう😜笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

無理せず頑張ってくださいね*\(^o^)/*
    ギャン泣き!!いいざまって思ってしまいますね!笑
    ママじゃないと嫌なんですね💕
    息子ちゃんかわいすぎます🤗
    毎週のように実家帰って何泊もしてますからね♬笑
    生まれる前までは旦那と離れたくなくて里帰りするのも嫌だったのに今は全くそんな気持ちないです笑

• 7月7日
  • maman

maman

ありがとうございます😊

その気持ちわかります✨
    何事も旦那どうこうじゃなくて
    子供さえ一緒ならあとは何でもいい‼️って思う時ありますよね😜✨笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

ほんと子供1番になりますよねー!!
    さっき旦那から連絡あって義母がお盆みんな帰ってくるからおいでと言ってきたみたいで泊まりは無理と言いました( ̄∀ ̄)

• 7月7日
  • maman

maman

出た‼️全国の義母の必殺技‼️
    お盆帰省の悪魔の誘い👿笑
    泊まりなんて絶対イヤですよね💦
    ただでさえ人が沢山居る所ってあまり行きたくないのに、親戚達に揉みくちゃにされちゃたまりませんからね😡‼️
    帰省したとしても理由つけて2〜3時間で切り上げましょう😜😜笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

お盆と正月はしょうがないと思いこんでますけど、ここぞとばかりに誘ってきますよねー( ̄∀ ̄)
    慣れない環境で子供がかわいそうだからと言って日帰りにさせてもらう予定です!旦那は、私の実家にはよく泊まらすじゃんとか言ってきますが里帰りで慣れてるからと言いました!笑

• 7月7日
  • maman

maman

そのほうがいいですよね😅
    旦那様…😭😭
    母親方の実家と旦那の実家を一緒にしないでほしいですね💦💦
    うちもですが、旦那って本当に何もわかってない‼️笑
    幸せな生き物ですね😅😅笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

泊まりなんて、もってのほかです💦
    行くのも気がすすまないのに( ; ; )
    ほんま何も分かってないです!!我が子を親に見せたい気持ちは分かりますがこっちの気持ちとか立場も考えてほしいです( ̄∀ ̄)

• 7月7日
  • maman

maman

どこも同じですね😅笑
    でも、たまに、将来息子に子供が出来たら、自分もお嫁さんに、同じように煙たがられるのかも…とか考えませんか❓
    私だけですかね😅❓笑笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

遅くなってすみません💦
    中国地方に住んでて今回の豪雨で携帯の電波も遮断して使えませんでした💦

たしかに!同じように思われるかなあ笑
    そんな義母またやりましたよ( ̄∀ ̄)
    私の母に連絡つかないからニュース見て心配して家の電話にかけてきたのですが、最後に、八月みんなでご飯に行きましょうね(お食い始めのことでしょうね)とか言ってきたみたいで、こっちは災害にあってるのに不謹慎ですよねほんと!一言余計です。

• 7月9日
  • maman

maman

中国地方にお住まいなんですね‼️
    お家やご家族は大丈夫でしたか❓
    私は東北なんでニュース見てビックリしてました💦💦

義母様…
    どこまで自分勝手なんですかね😅
    みみさんのお母様も「はぁ⁉️」って感じですよね😭💦
    この際、お食い初めに呼ばない❗️ってゆーのはどうですか⁉️笑

• 7月9日
  • みみ

みみ

家族も家も無事です☆
    ただ昨日から一昨日から断水してるし車のガソリンもどこも、からっぽみたいで困ります( ; ; )

ほんま自分勝手ですよね!
    いやほんとに呼びたくないですよ( ̄∀ ̄)

• 7月9日

どこも一緒ですね~⤵
うちも、結婚式、お宮参り、お食い初め…事あるごとに揉めて今は義母に会いたくないって所まで嫌になりました😅
何で毎回こうなるのかなー。って言われたんですが、いやいや💧あなたがしゃしゃりすぎて自分の意見押し通そうとしたり、こだわりが強すぎるから揉めるんでしょうが。って思いました🌀

親がこだわるならまだしも、あんたはばあちゃんでしょ?口出してくるのがおかしいんでしょうが。って💢

今後、息子が大きくなってきたら進路の事とかにも口だししてくるのかなと思うと嫌で嫌でたまりません。

自分は姑で苦労してない分、こっちの気持ち分からないんだな…ってつくづく嫌になってます。

• みみ

みみ

何で毎回こうなるのかなー。は腹たちますね!!
    ほんと、なら口出ししてこないでって感じですよね( ̄∀ ̄)
    誰が親なのか分からなくなりますよね、しゃしゃられたら( ̄∀ ̄)

• 7月7日
ゆり

私もめっちゃ同じ感じです!😭孫フィーバーがすごくて、ウチも、もうすぐで100日なのでお食い始めをするんですが…この前旦那の実家に行った時
帰り際に『お食い始めの時は連絡して!行くから!』って言われて
誘ってねーし!って感じでした!🤣
本当ウザいですよねー!
事後報告してやろうかって感じです!🤨産まれた時もこっちはキツイのになかなか帰らないし里帰り中は『なんで写真送ってくれないの?』とか
『明後日会いに行きます!』とか言われて暇じゃないし里帰りしてる意味ないやん!って思ってもうイライラMAXでしたよ!
私の産後の体調とかどうでもいいって感じでした💦
本当義理母大嫌いです!!笑
なんか長文になってすいません🤣

• みみ

みみ

えー!行くからって当たり前みたいに嫌ですねー( ̄∀ ̄)
    ほんとそれですよ!誘ってもないのに張り切って、、、
    事後報告してやりたいですねー!
    なんで写真送ってくれないのとか送る事が当たり前みたいに言いますね💦💦
    勝手に会いにこられても、こっちは会いたくもないですよね!
    産後の体に義母はキツイです!!笑
    そこまで気もつかえないですよね!!

• 7月7日
  • ゆり

ゆり

勝手に決めるなって感じです🤨笑
    本当なんでこんなに義母ってウザいんでしょう😩笑
    赤の他人だからですかね?笑
    私達の予定も聞かず突然来たりもするので本当自分勝手すぎるやろって思って家に来るの出禁にしました!笑

• 7月7日
  • みみ

みみ

なんでですかね💦他人のくせに干渉しすぎだからですかね💦
    出禁!笑
    あやさん強すぎます!!笑
    自分勝手にされるとほんと身が持ちませんよね😒

• 7月7日
yr

勝手に張り切って決められるの嫌ですよね。
100日祝いとか、するかしないかも親が決めることなのに。
旦那さんにいう前に子どもを産んだ嫁に言ってくれって思いますよね!

写真は旦那さんにせがむだけマシだと思います笑
嫁に「写真ほしい」とか言ってくる人の方が厄介そうです、、
旦那さんに勝手に送らせとけばいいと思います笑
私は子どもの写真たくさん撮って、いい写真とかは旦那に送りません笑
そしたら自分だけの写真になりますよ
ママだから自分だけのお気に入りの写真とか持っておきたいですよね(私だけかな?w)

• みみ

みみ

ほんと嫌です!!ライン知ってるのに旦那に言う意味です!旦那に言ったところで、お食い始めって何?って感じだと思うし二度手間じゃないのかな💦
    一回ラインで、〇〇(息子の名前)ちゃんの写メみたいなー笑
    とかきて、男の子なのにちゃん付けやめてくれとか、笑の意味!って思ってイライラしました!
    そうなんですよ!こないだ旦那から写メ送ってってきて、どうせ義母に送るんだろうと思って超遠目の送ってやりました!笑

• 7月7日