※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘がスプーンに興味なく手づかみせず、体重が1キロ減少。同月齢の子の体重や食事状況を知りたいです。

一歳一ヶ月の娘なんですが、スプーンに興味がなく手づかみしかしません。
皆さんのお子さんは、どのくらいからスプーンを使って食べましたか?
あと、体重を測ったら先月より1キロ減ってました。
9.4キロです。全く食べないことはないのですが、よく動くしこんなものか?って思いますが、同じくらいの月齢の子がいましたら、体重も教えて欲しいです。

コメント

エリンギ🍄

従姉妹の子供は先月で2歳になったんですけど、スプーンとか一切使わずに手掴みで食べてますよ😂
よく食べるのに体重も10キロしかないみたいです😌

• ウサコ

ウサコ

返信が同じのが飛んでますが・・・
    2歳でも使ってない子が居るとは知りませんでした。
    初めてで感覚がわからず。
    体重も同じくらいだし安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月7日

スプーン持ちますが、全く口に入らず🤦‍♀️結局、手で食べてますよ!笑
1歳で体重8.5キロだったのでやっと9キロくらいだと思います!!

• ウサコ

ウサコ

うちの子はスプーンも持つこともせず、ひたすら食べてお腹いっぱいになったら、椅子から下ろせ!が始まります😭
    でも、体重が同じくらいで安心しました!

• 7月7日
にゃん

息子も手づかみです。フォークや
スプーンですくってあげると
口に運ぶことはできるぐらいです😭
汚れることを考えるとまだ勇気が
湧かず食べさせてしまってますが、
そろそろやろうかと考えてます!!

体重は9.2キロです。よく動くように
なると体重も減ると思います!

• ウサコ

ウサコ

体重が減ることもあるんですね。
    初めてなので、よくわからずひたすら右肩上がりかと(笑)
    たしかにスプーンで食べるようになると、汚れるの覚悟ですね!

• 7月7日
あんぴん☆

私も一歳前からスプーン、フォークを用意してますが、中々興味がなく毎月ある市の子育て相談で聞いたところ、今は手づかみ食べがメインだからスプーンとか使えるのは1.6歳くらいからだと言われました(^^)
しっかり手づかみ食べをして、徐々に使えるようになるそうですよ😊!
最近は食べ物を乗せて渡したり、食べやすくすると興味を持って使ってくれることも前より増えたので、娘のペースで進めていく予定です♪

ちなみに、体重は9.1キロです🌟

• ウサコ

ウサコ

体重が同じくらいで安心しました!
    今まで通り準備はしていて、使ってくれるのを気長に待ちます。
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

うちも割と活発な方で月によっては、減ることもあったりします😣
    すごく増えることはないのですが、平均範囲なので気にしてはないです(^^)

あとは大人が使い方を楽しそうに見せると、遊び感覚でやってくれることもありますよね😊!

子どものペースに合わせて
    ゆっくり進めましょう😆✨

• 7月7日

下の子は食い意地がすごくてスプーンなんかつかってられるか!って感じ手掴みがで食べていましたがいつの間にかスプーン使えて今はお箸もマスターしていました😂
動いてたらそんなに増えない子もいますよ!

• ウサコ

ウサコ

うちの子もどちらかというと、ゴロゴロさんのお子さんのように、ゆっくり食べてられるか!って感じです(笑)
    使えるようになるまで気長に待ちます!

• 7月7日

奥歯がはえてきて、食べられる環境が整ってからでいいんじゃないですかね?うちの娘はスプーンに関心はあるものの、テーブルをかんかん叩いてから床にポーイってするだけなので渡してません🙄
渡すのはもうちょっと後でいいかなと思ってます。
うちは9キロあるかないかくらいです。10ヶ月健診からほとんど体重増えてません。。でもべつに痩せてるかんじもなく(二重アゴで顔パンパン)、普通に食べてます。やっぱり運動量が多いからですかね?一歳前後になると体重の増えもゆるやかになりますし、減ったのはちょっと心配ですがよく食べよく飲み、元気であればすぐにどうにかなるような問題はないかなと思いますよ。こまめにはかって、減っていく一方なら一度相談されたほうがいいかと思います!

• ウサコ

ウサコ

あっ、返信が変な事に!
    すみません😭
    来月も測ってみて、また下がってるようなら相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ウサコ

2歳でも使ってない子が居るんですね。
初めてなので、感覚がわからず😂
体重も同じくらいだし安心しました。ありがとうございます😊